プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の事について
詳しい方、宜しくお願いします。(長文です)



はじめまして。
初めて投稿させて貰います。

私は、専門学校を卒業した後、3年間美容系のお店で働いていました。
しかし先月手を痛めてしまい、今の仕事では働くことが難くなったので、手を酷使しない別の職業に転職を考えています。(現在は休職中です)

そして、私は半年ほど前から技術向上のため、お店のお金で講習に通わせてもらっていました。
そのお金は私が売り上げを上げれるようになったら半額は売り上げたお金から返していくという事になっていました。

金額は約25万円。なので約12〜13万円売り上げの中から返していくつもりでした。

そこで、もしお店を辞める事になった場合、
返さなくても良いのでしょうか?
半額でも返すべきでしょうか?
それとも、全額返すべきでしょうか?

額も額なので、全額、半額を一括で返すというのは少し厳しいです。
分割にして返すべきでしょうか?

社長は、とても優しい方なので講習代の事については触れず、体が第一だからゆっくり休んで治してねと言ってくれています。

まさか、自分がこんな事になるなんて思っていなくて戸惑っています。

どうしたら良いのかわからないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

仕事の一環の業務で講習にいったなら払う必要は無い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
少し安心しました。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 14:59

返還するという書類を交わしていなければ(交わしているのであればそれに従わざるをえないでしょう)、


返還の義務はないと思います。あとは気持ちの問題でしょう。

店側としては当初の話と違うということで全額返済を求めたいでしょうけど、
それに応じる必要はないと思います。0でも責められる話ではないと思います。
研修に行かしたけど辞めちゃったなんて話はよくある話です。
返還金額、方法は話し合いで決めればいいことですが、
口約束とはいえ約束したのですから半分というのが妥当な金額かなと思います。
もめて、きっぱり手を切りたいのなら一括返済がいいでしょうね。

あなたの売上の中から返すという意味がよくわからないのですが。
売上? 歩合給与?
もしあなたの給与明細の中に(過去も含めて)、今回の講習にかかるなにがしかの名目、金額があったとしたら、
再度ここで質問してください。見かけた誰かがコメントをくれると思いますが、返済0でも構わないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類は交わしていないです。
口約束なので、後は気持ちの問題…おっしゃる通りです。

話し合いをしないと分からない事ですね、
話し合いしてみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 15:04

とにかくオーナー次第では・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくもってその通りです。
オーナーと話し合いしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 15:07

バイトや会社勤めの人間が


「将来の為の講習は割り勘ね」
と言われてるようなものですよ
おかしな話です

その講習を店長が業務命令で行かせたなら
払わなくてよいと思います
勤務時間内なら業務の一環です

逆に質問者さんからお願いして
「自分が受けたかった講習をお店に半分払ってもらってた」
という話なら払う(返す)方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言う考えは頭になかったです。
とても参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 15:09

苦境や試練を乗り越えて大きくなっていくのも人生と考えてる者です。



手首を治す努力、手首を鍛える努力、カットの効率化、姿勢等の改善等
やることが、まだまだあるのでは?【3年の実績はもったいない】

頑張って手に職をつけて要の手首を痛めたのは酷使した証拠なんでしょう。

質問に対しての見解です
【支払う義務はありません】

これから先も どんな職業に転職しても それなりの痛みや苦労はあります。

何にしても努力と改善、向上意識は大切です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいない…そうですよね、
まだ、諦めるには早いかもしれないです。
今自分がやれる事、しなければいけない事を精一杯やろうと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!