プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスに乗っていて定期が切れているのが気づかずそのまま降りようとしたら運転手に止められて定期を取られてしまいました
再発行は可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 市バスを利用しています!
    あと窓口に行けば新しいのを作ってもらえるのですか?
    それとも没収されてしまったのでもう作れないのでしょうか?

      補足日時:2016/07/21 19:47

A 回答 (6件)

不正乗車(犯罪)ですから 証拠として 没収されて当然です。

変な回答なんか信じるなよwww
クレームなんかつけたら 反省の色なしとして 警察に通報されてしまいますよ。それでもよいなら ご自由に
普通は その日まで不正利用したとして 正規料金(往復)の三倍×日数を請求されます。
まあ、その後は 新規購入は出来るでしょうが・・・
    • good
    • 1

無効の乗車券を所持していたから回収されただけ。


運送約款第19条参照(東急バスの例だけど標準約款だから基本的にはどこも同じ)
http://www.tokyubus.co.jp/top/agreement/carriage …

すでに無効なのだから再発行は出来ないし意味がない。

不正乗車として扱われていないのだから新規購入は可能、通学定期なら通学証明書が必要。
    • good
    • 0

あなたは期限切れの定期でただ乗りしていたんですよ!


不正乗車です。
社会の物事を甘く考えられては困ります。

犯罪です。

スーパーで買い物をして、うっかりレジを
とおらずに出てきてしまったのと同じです。

恩情でお咎めなしになっているだけです。
バス会社はあなたの不正乗車を訴えるための
証拠をおさえたわけです。

定期の新規発行はおそらく問題ありません。
許してもらえてはいるでしょう。
    • good
    • 0

定期の不正利用って、定期券を没収されますよ。


それは、規約に記載されていたりしますよ。不正利用すると、倍の料金が請求されます
期限切れでも不正利用とされますから。
※あなたの市の市バスの規則は分かりませんが、同様のことが記載されている可能性が高いです

運転手が定期券を取り上げることは不適切だといっても、規則に記載されている場合は、文句を言ってはだめです。文句を言うにしても、弁護士をつれていくことになるでしょう

新に定期券を作ることになりますが、定期券を作ることが出来ます
    • good
    • 0

「市バス」という呼ばれるものは全国各地にあります。


国営ではないので、「市バス」ごとに定期の手続きも違いますし、運賃支払いのICカードもプリペイドカードだって共通ではありません。
あなたのご利用になっている「市バス」の情報は不明です。

期限切れの定期を没収された、という理由で定期を作れないということは無いでしょう。
窓口に行けば、新しい定期を発行してもらえます。
初めて定期を発行した時と同じ手続きです。

期限切れの定期を悪意を持って使い続けていたとか、そういう事情であれば定期が作れないどころじゃなく、警察行きです。
    • good
    • 0

どちらのバス会社を利用されているのか、定期発行の手続きがどうなっているのかわかりませんが…。



期限切れの定期を再発行する意味はないので、再発行は受け付けてもらえないと思います。

ただ、定期の更新などで期限切れの定期を提出するなどの手続きがあるのであれば、窓口で定期発行の記録を確認はできると思います。
更新で期限切れ定期が必要となる場合、バス運転手が定期を取り上げるのは不適切な対応ですので、返還するようクレームを入れるといいでしょう。
紛失を理由に手数料が生じたら理不尽ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!