電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と海外旅行を検討しています。友人は三井住友VISAカードのゴールドカードを保有しています。かなり手厚い補償があるとの事でした。海外旅行保険について無知なのでお伺い致します。例えば三井住友VISAカードのゴールドカードの内容でも不足している項目や金額はありますか。私が気付いたのは航空機遅延や歯科治療の部分でした。旅慣れている方や海外旅行保険に詳しい方など、三井住友VISAカードのゴールドカードの補償内容で補足した方がよいところがありましたら教えて下さい。まだ三井住友VISAカードのゴールドカードが保有出来るか分からないですが、出来たという前提でアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

三井住友VISAカード(ゴールドカード)の海外旅行保険はこちらのようです。全て記載しようと思いましたが、内容が細かく、また割愛するにしてもどこを割愛すれば良いのか分からなかったので、そのままURLを貼ります。宜しければご一読頂けると幸いです。 https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_k …

A 回答 (4件)

私も、三井住友ゴールド他複数のカードホルダーです。

以前はカードの保険とは別個に保険に入っていましたが、最近は、カードの保険のみで渡航しています。
ただし、三井住友ゴールドだと、疾病が300万円しかないのですよね。これだと、万一のときに不安です。

疾病保険は、複数のカードの保険が合算されるので(*)、私の場合は、他のカード分も合わせ、合計800万円になります。そこで、800万あれば何とかなるだろう、と判断し、カードだけで済ませているわけです。

ということで、私自身の考えでは、三井住友ゴールドだけでは、少々物足りない、ということになります。

なお、『家を出てから駅までは保証が無い』と言う趣旨の回答がありますが、自動付帯の保険の場合は、海外旅行の目的を持って家を出たときから補償の対象となります。三井住友ゴールドの保険は、死亡保険の利用付帯4000万円以外は自動付帯なので、この点は、ご安心ください。

また、この利用付帯分も、事前に航空券代金等をカードで支払っておけば、家を出たときから保障されます。

(*)後存知とは思いますが、死亡保険の方は、合算ではなく、各カードの保険金額のうち最高額が適用(各カード会社が按分して負担)となります。私の場合、死亡保険は、持っているカードのうち最高額が、自動付帯5千万、利用付帯を含めると1億なので、こちらについては、カードで十二分と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。的確な回答に感謝申し上げます。たしかに疾病で300万円は少ないかも知れませんね。他に個人的には航空機遅延が気になるので、これらを増やす方向で考えてみます。

ゴールドカードをもっていますが、

海外に行くときは安価なタイプに追加加入していますね。
旅行3回に1回ぐらいはなんらかの保険請求をしていますので、参考になれば。
クレジットのみの場合
1.旅行すべてで補償してもらうことができません。国内移動中に事故った場合旅行開始がいつからかとかが問題になりますが、JRならカード支払で領収書が取れますが、私鉄は領収書がもらえませんし、そもそも家から出て駅まではなんの補償もありません。それ以外利用条件がいろいろややこしい。(プリペイドカードによるお支払いはご利用条件の対象外です。 ってのも地域によっては難しいかも、まず自宅からタクシーを呼んでクレジットカードで払うしかない?)
2.これも細かい話ですが、携行品損害に免責があることです。ちょっと物の盗難にあったなどの時、大して高価なものはもってないだけに、3000円差っ引かれるのは痛いです。
海外旅行保険に入った場合
1.緊急連絡先とか、請求書の小冊子がもらえます。
2.細かい話ばかりですが、現地で体の具合が悪くなったとか、困ったことになったとき、添乗員さんでもいるならともかく、日本語で気楽に相談できる窓口が用意されているってことですね。
いずれにせよ損害保険ですから、旅行保険の一つの窓口に相談すると、請求はすべてやってもらえます。
追加加入の期間等によりますが、もともと、万一のためのものです、お守りのつもりで旅行保険にも加入されたほうが安心が倍増します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。3回に1回は請求しているとなれば海外旅行保険はかなり必要性は高い事を認識しました。携行品損害に免責が無い商品があれば加入しても良いかも知れませんね。東南アジアで、スリやひったくりも多い地域らしいので。

年に4~5回の割で海外旅行を初めて55年くらいになりますが、いまだに一度も保険のお世話になったことがないです。

海外旅行保険も掛けたことがないです。要は保険って気休めの役目だけなんですから、それほど真剣になって考える必要もなしです。
それから、海外は病院・医療費が高いという神話ですが、アメリカの病院でも、海外リゾート地の高級ホテルのような部屋に入院しないで、日本のように4人部屋、8人部屋入院だと、何も高いことはないです。保険をかけていても、ほんの少しの大きな都市では保険会社指定の病院にいけば、支払いはなしですが、大概の都市や観光地だと、500キロとか1000キロも離れた病院に行け、って指示されるだけです。それ以外なら、まずその病院に支払い、帰国後に請求をというのが常です。

南米行きなどでは、荷物が同じ便に乗ってこないことが常ですが、クレーム出せばその場で100ドル相当をくれ、これで必要品は買えって対応です。2~3日あとに指定場所に荷物は送られてきます。

一度だけ、アメリカのダラスで大雪で6日間ヒコー場に閉じ込められましたが、なんの保証もなしでした。航空機遅延も天候が理由だと保険は使えないようです。

カードの付帯保険では、そのカードで旅費を支払った場合のみが多いですので、それも注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。かなり海外旅行に精通していらっしゃる方のアドバイスで参考になりました。航空機遅延は天候が理由だと支給されないのは初めて聞きました。6日間身動き取れないのは辛いですね。幸い訪問先が東南アジアなので大雪の心配はありませんが、突発的に何があるか分かりません。もし保険の支払い対象外となったら素直に諦めるしか無いですね。

Visa goldの保険特典の内容がわからないので、何とも言えないけど、海外で病気やケガをした時の診療費用はべらぼうに高いので気を付けてね。

アメリカの場合は盲腸の手術で100万位かかるよ。まあ、タイとか逆に安いところもあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。医療の部分はもう少し増額すべく他社様の保険に追加加入しておきます。死亡補償は墓代や葬式代くらいなので、これ以上は増やさないつもりです。