アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府立医科大学について教えてください!
研究内容、特徴など…






こんにちは。
私は今高3生で、京都府立医科大学の受験を検討しています。
そこで、京都府立医科大学について聞きたいことがあります。
研究一覧等は公式サイトで知ることはできるのですが、
私が特に知りたい中で
「どういった研究が(他大学に比べ)特に進んでいるのか、有名なのか」であったり、
「京都府立医科大学にはどういった設備がととのえられているのか」ということ、そして、
「京都府立医科大学での学び、大学生活の特徴」、同様に
「京都府立医科大学の付属病院の特徴、他病院との違い」
については詳しくはわかりませんでした。

よろしければこれらのうちの一つにでも答えていただけたら幸いです。
項目が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「京都府立医科大学の付属病院の特徴、他病院との違い」



京都では、京大病院よりも評判が良いです。

ちなみに表面的な難易度としては、京大医学部と変わりませんが、その辺りは如何なのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

確かにそうなのですが、
総合大学より単科大学というものに惹かれました。
それだけなのですが、京都大学ではなく京都府立医科大学を検討しています。

お礼日時:2016/07/26 22:30

医学科でお話しますと、研究と言うより現場医師のイメージが高く、町医者イメージです!研究なら近くにある京大医学科でしょう!また小児科や内科、眼科等が有名で、大手術等の難病には弱いイメージです!だから町医者イメージです!


また出身高校では地元の中高一貫の私立洛南、洛星が1位、2位で上位も近畿地区の私立中高一貫校が占めていることから、それ以外の国立や公立私立高校出身だと高校派閥がないので医局に残るのは非常に難しいです!京大医学科なら、灘派、東大寺派がありそれ以外は出世は厳しい様に、京都府立医科大学医学科にも出身高校の派閥はありますから、研究等で大学院や医局に残れるのは、一部の昔から多く入学者を出している高校出身者です!もし近畿地区の私立中高一貫高校出身以外なら、大学院や医局にはまず残れないし、他の大学の医学科の院か医局に行く事になるでしょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そうなんですね…
私は近畿内私立中高一貫なので、希望を持って頑張ります!

お礼日時:2016/07/27 07:38

高校生なら、地元だ、とか親戚がこの地域に住んでて将来この辺で医者やりたいだの言っとけば十分で、生半可な研究だの病院の特色だのを言った所で意味ないですよ〜。

よっぽどその学校が”売り”にしてるものでなければ。

というのは、試験面接とかになる教授はランダムにあたるので、その研究をやってる先生じゃない事だってあるし、大半の教授はそういう”華やか”な教授とは無関係だったりするのであんまし関係ないからです。まあ、所詮高校生だからと言えばそれまでなのでとやかく言わないですが、特色ある研究とか臨床分野の教授はそれなりに我の強いイケイケの先生も多いから場合によっては嫌いな先生もいますからね。

つまり、当たり障りのない事を言えば良くて、あえて言うなら、「真面目に勉強してたし、医者という仕事にやりがいをもって仕事することに憧れてるので、在学中はしっかり間なぎたい」っていう優等生タイプがなんだかんだ求められます。ただし、受け身ではなくて積極的な印象は欲しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!