アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2回生の女です。塾講師のバイトを始めて半年経ちます。今までヘルプのような感じで入っていたのですが、最近レギュラー勤務のような形で働いています。受け持つ生徒は半分固定、半分は非固定です。

本題なのですが、非固定の生徒の中学生の男の子にやたら気に入られてしまったようで、わたしを追いかけて立ち入り禁止になっている講師ブースに入られたり、講義後の数人での事務作業のときにも寄ってこられて困っています…。他の生徒の講義のときにも話しかけてきたりもしました。講義や作業のときに寄ってこられても邪魔なので他の先生も叱ってくれるのですが、全然聞いてくれません。

また、最近はわたしの帰りの時間を把握しているようで、一緒に帰りたいというようなことも言ってきます。その子もわたしも同じ方面の市バスに乗って帰るので、避けられません…。いつも車で迎えが来てる、と嘘をついて振り切っています。

塾長に相談することも考えたのですが、まだわたしが不快な思いをしているだけなので言わなくてもいいかなあと…。この時期は生徒の進路などで負担が多い塾長にこれ以上負担をかけたくないので今の所は言わないつもりでいます。

塾講師をされていた方、こういう経験ってありますか?いい断り方やあしらい方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはり上司に言うべきでしょう。


中学生だからといって、自分で断ろうあしらおうと思うと痛い目を見ます。
後は親御さんに注意してもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 1

上司に相談した方が良いと思います。



そして、塾の方から親御さんに注意してもらうようにするのが
賢明かと思います。


お疲れ様です。
    • good
    • 0

>この時期は生徒の進路などで負担が多い塾長にこれ以上負担をかけたくないので今の所は言わないつもりでいます。


これは間違いだと思います。エスカレートして、手に負えなくなってから塾長に相談しても、改善のしようがないのです。今のうち、軽微なときに芽を取っておくべきなのです。
それと、その男の子に、立場(塾の講師と生徒の関係)をしっかり教えるべきです。
立ち入り禁止なら、それをきっちりと守らせましょう。

軽微なときに上司に相談することが一番ですし、長引いたり、手が施せなくなってからでは、あなたは解雇されるでしょう。
繰り返しますが、上司に相談することと、しっかりと、講師と生徒のけじめを教えてやってください。
    • good
    • 0

他の講師の方も注意してくださっているのに聞きもせずに一緒に帰りたい様な事にまでなっているのは、もう相談レベルでは無く塾長に報告すべきです。


もし、何かあったらあなたの方が責任を問われる可能性も大きいですし塾長の責任にもなってしまい遥かに迷惑を掛けてしまいますよ?
    • good
    • 0

鼻クソほじったり


指しゃぶってれば
嫌われますよ
    • good
    • 1

それは、塾長に話さないと大事になりますよ。


貴女がレイプされる可能性だってあるということですよ。
それこそ、塾に迷惑ですまないですよ。
他の生徒の話題になっているはずです、貴女だけの問題ではないです。
    • good
    • 0

教師はよくありますよ。


周りと上司にはすぐ話しましょう。対策してくれますよ。
あと、本人に言っても大丈夫でしょう。体は大きくてもまだまだ子どもですよ。男子はとくに。
彼氏が来てるとうそをついて振り切っても、多分しょぼんと一人で先に帰りますよ。
キレイなお姉さんに憧れてくっ付いて来ますが、友だちもみんな知ってるでしょうから犯罪にはならないと思いますが…
別学ではよくある話ですので。
田舎はそんなですけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!