プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。パソコンはあまり詳しくありません。
MOS検定を受けようと思い、今日Excel2010のテキストを買ったのですが、家のパソコンのExcelは2013だったらしく、CD−ROMで模擬テストをインストールしても開けませんでした。
Excel2013のテキストを買い直すしか方法はありませんでしょうか。
お詳しいかたご回答お願いします。

ちなみに、購入したテキストは技術評論社の「MOSExcel2010テキスト+問題集」というテキストです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。情報が少なかったようで、申し訳ございませんでした。
    補足させて頂きます。
    テストを始めようとすると、
    「Excel2010のバージョンが一致しません。正常にExcel2010がインストールされているか確認してください。error code=15.0」
    と表示されます。宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 11:44

A 回答 (2件)

#1です

そのメッセージだとエクセルのバージョンを確認してから動作するように作ってあるようですね。
バージョンの確認はレジストリレベルかもしれませんが、単純に「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe」が存在しないからかもしれません。
いずれにしろ模擬試験問題プログラムについてはあきらめざるを得ないようです。

調べたところFOM出版のソフトも同様に異なるバージョンでは動作しないばかりか、複数のバージョンが混在する環境でも動作しないようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうにもならないようでしたので、2013のテキストを買い直してインストールしなおしたら起動できました。
詳しくありがとうございました!

>CD−ROMで模擬テストをインストールしても開けませんでした。

そりゃないでしょう。
だいたい技評社のMOSのテキストはインストールといってもHTMLファイルをパソコン内に取り込み、そのリンク集を作成するだけの動作しかしません。
なのでOfficeのバージョンの違いによって開けなくなくなるというものではありません。
開くことはできるけど自分の環境と操作が合致しないだけならわかりますが。

どんなふうに開けないのですか?何かメッセージが表示されるならそのメッセージのタイトルと本文を補足した方がいいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0