この人頭いいなと思ったエピソード

初めまして。27歳 高卒 男です
自分は来年の公務員試験(大卒消防)を受けるために、独学で勉強しています。

まずは、判断推理・数的推理を始めて
今年末までに大卒程度を八割くらい理解したいと思っています。
来年からは一般教養と二時試験対策をしていこうと考えています。

判断推理は畑中敦子さんのザベスト(高卒程度)をし、時間をかけてゆっくりならなんとか解けます。
数的推理に関しては、数学の知識が全くなかったので、小学から中学の数学をやり直しまして、今から手を付けます。
まずはこの二科目を今年末までに大卒程度を八割くらい理解したいと思っているのですが、この勉強スケジュールであっているのか不安です、、、

体力面は週に3回ボクシングジムへ通っているので大丈夫かと思います。

乱文ですいませんm(_ _)m
皆様のアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

一つは、理解目標を9割にした方が宜しいかと思います。

過去問を9割解けて、本番で8割から7割5分できると思います。

一つは、タイムスケジュールをもう少し前倒しした方が良いと思います。
数学に不安がありそうですので、今年末までの目標を1ヶ月半程度早めた方がいいでしょう。

高い目標ですが、継続して学習し、目標を達成されることを祈念いたします。

受験地・地方自治体によっては、受検資格等の制限がある場合があります。
その点はご存知のことと思いますが、来年春には再確認されることをお勧めします。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前倒しですよね!
一つの問題のかなり時間がかかってしまいまが頑張ります^ ^