プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間、自分が一番就職したいと思っていた大本命の陸運企業Aの営業職の内定を頂きました。内定を頂いたお電話の中で面接官の方にとても褒めて頂き、凄く嬉しかったのですが、学業の方が1,2年生の頃に遊び過ぎたせいで卒業単位数にかなりギリギリな状態です。
内定確定申告書には『卒業見込みが失われた時は内定を即時取り消します(意訳)』と書かれていました。全力を出して単位を取りに行きますが、もし仮に単位不足で留年が確定してしまい、頂いた内定が取り消しになった場合、来年同じ企業Aに再挑戦することは可能なのでしょうか?
情けない話になりますが、仮に可能であった場合に取った方が良い対応なども合わせて答えて頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

会社によってまちまちでしょうが、内定に不利な要件が増えることになります。

就活で内定まで来ていながら、いまになって単位不足で卒業できるかどうか怪しいというようでは自分の僅か先も見えず、自分のことすら管理できない人間というレッテルが貼られますから。その分だけ(かなり)評価は下がります。

それに来年、採用枠にあなた以上に優秀な応募者たちが集まれば、あなたの出る幕はなくなります。
    • good
    • 2

来年、再度応募することは可能です。

我が社では次年度に再採用された例もあります。
ただし1年目よりかなりハードルが上がるでしょうから、それなりのアピールポイントがないと厳しいでしょうね。

今年もし留年した場合は、即会社へ行き土下座してでも謝ることが必要です。ここでお詫びと反省の気持ちを見せておかないと、来年は絶対無理です。
    • good
    • 0

受かったヒトが先輩にいます(笑)

    • good
    • 0

可能だと思いますけど、受かるかどうかはね.......



自分が人事だったら、留年するような人と一緒に働きたいと思います?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています