プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月1日からずっと左手の親指の右側面の第1、第2関節の間から母指球筋辺りに激痛が走ります。
通常時は生活に全く支障なく曲げ伸ばしの際も痛みはないのですが、1〜2時間に1回から複数回激痛が走ります。
血管が引っ張られるような、親指がちぎれそうな痛みです。
整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、湿布や痛み止めも全く効きません。ちなみに同じ日から熱が出ていますが、医師の判断では痛みがピンポイント過ぎてウイルス性ではないそうです。
痛みの中心は関節の間の部分です。

原因がわかる方、何科にかかれば良いのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• うれしい

早速の回答ありがとうございます。
    血液検査はしておりません。
    他の原因がわかるかもしれないので、月曜日に早速内科に行ってみます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 23:06
  • 内科にかかり採血、検尿をしましたが原因不明で診断できないとのことでした。

A 回答 (2件)

血液検査はしましたか???

ウイルス性では無いかは、検査しないと分からないです。
それに、たまたま痛みが指だけど、実は大きな病の前兆かもしれないです。
なので、念の為に、先ず内科で良いので検査して欲しいです。→経験上。

では、お休みなさい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くにコメントをくれてありがとうございました。
今朝内科で採血、検尿をしましたが診断できずにとりあえず痛みを抑える漢方を処方されました。即効性があるらしいのですが全く効果ないです。日を改めて病院を変えてみようかと思います。
ありがとうございました。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

レントゲンを撮り骨などに異常がないようであれば、残る原因は2つです。
 ①頚椎(首の骨)の崩れで腕・指に行っている神経が圧迫され痛みが起こる。
 ②肘~手首・親指間の筋肉コリなどにより痛みが起こっている。
記述内容からすると、①の神経性の痛みが可能性としては大です。
具体的には、頚椎5番と6番の間から親指に向かっている神経(C6)の影響と思われます。
改善するには、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことが最適です。

カイロプラクティックの治療院は、骨の崩れによる神経圧迫などの専門家です。
筋肉性の痛みでも対応可能ですので、①・②のいずれでも改善出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
首ということで、おっしゃられていたあたりを軽く触ってみたところ親指に激痛が走りました。週明けにカイロプラクティックに行ってみます。
原因がわかりほっとしました!