プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さいことからアトピーで手肌が弱いのですが、
昔は合成洗剤・生肉・ねばねばした野菜を触ると耐えられないくらいの痒み、時にはただれを起こしてましたが、
年齢と共に(現在25歳)症状が悪化し、
なんでも野菜を触ると無性に痒くなるようになりました。
芋類はもちろん、にんじんやたまねぎ、キャベツなどでもです。

医者にかかってステロイドや漢方を処方されるのですが、その場しのぎでしかなかったり、調理と食事の間に薬を塗るのは不衛生でためらったりと、かなり困っております。
洗い物をする時に手袋をしますが、調理中はさすがに無理だし、かといって痒さを我慢することはできません。

どのように対処したらよいのでしょうか。

ちなみに症状は今現在手にしか出ていません。
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もアトピーです。


以前素手でさわっても何ともなかったモノが、今さわるとすごくかゆくなってしまうモノがあります。
だから、saki22さんの気持ちがよく分かります。

私はNo.2の方がおっしゃるように、料理をするときは医療用のゴム手袋を使っています。
しっかりフィットして、素手とそう変わらない使い心地です。
100枚で一箱で販売されています。
ただ医療用ゴム手袋にはパウダー付きとパウダーなしがあります。
滑りをよくするために手袋の中に粉がついてあるものが多いのですが、その粉はかゆみの原因になることがあります。
私は看護師をしているのですが、仕事でパウダー付きを使うとその後は必ずかゆくなってしまいます。
なので、パウダーなしの使用をオススメします。
一般にスーパーや通販で売っているのを見かけますが、どうしても見つからないときは、かかりつけの歯医者さん等に購入をお願いしてみる、なんてことはできないでしょうか?

またステロイドの使用は賛否両論ですが、私も昔はよく使っていました。
でも数年前に使用を完全にやめると、一時的にリバウンドでひどくなりますが、その後は本当に良くなりました。
ステロイドを使うと皮膚自体が薄くなってしまい、敏感になってしまうようです。
ステロイドを使っていたときはとても皮膚がガサガサしていたのですが、今はよくさわると柔らかくなった、と人に言われます。

私はステロイドの使用をやめて、皮膚を保護するようにしていけば、改善すると思います。
尚、私はステロイドをやめた後にモクタールという薬を使っています。
かゆみにはよく効くし、夜塗って朝起きたら赤みがだいぶ良くなっています。
一度、ステロイドを使用しない皮膚科に行かれてはどうでしょうか?
下記のページでお近くの皮膚科が見つけられると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~medinet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいらっしゃって安心しました。

粉がついてるほうがよさそうだと思ったのですが、そうではないんですね、勉強になりました。

私も昔よくステロイドを使用していたのが手で、ほんとに皮が薄いんです。最近、漢方を処方してくれる病院に行ってて、改善はしたんですけど、季節の変わり目とか、ふとした時に夜も眠れないくらい痒くなるときがあるんです。そういうときも「よくあることだから」と保湿剤しかもらえず、
かえって悪化したこともあるので、良し悪しだなあ。。
と思ってます。

URL参考させていただいて、自分にあった病院を探したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/25 00:22

医療用のゴム手袋をご存知ですか?


手にピッタリで市販のゴム手袋より使い勝手はいいですよ^^
手首から腕の長さが少々短いのが難ですが、細かいことが出来るし薄手でいいです。
ただ、火を扱うときは気を付けないといけないですね。
たぶん、ドラックストアなどで扱っているのではないかと思うのですが。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/419490/

↑こんなものです。100枚単位のものが多いですね。

私も皮膚疾患があって、「これは直に触らないほうがいいな」と思うときは市販のゴム手袋か、もっと細かいことをしたときはこの医療用ゴム手袋にお世話になってます^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/419490/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療用の手袋が一般でも買えるんですか!知りませんでした。
URL拝見しましたが、あのくらいフィット性に優れているものなら作業しやすそうですね。
早速明日にでもドラッグストアで探してみます!

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 16:20

アトピーが原因では無いように思います。


一度、心療内科の受診を、お勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!