プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の電気製品は、大半は交流直流どちらでも繋げば使用することが出来るのでしょうか?
モーターは交流用と直流用が分かれているようですが、このようなどちらかの電流でしか使えない製品って例外でなく他にもたくさんあるのでしょうか。
有名なやつがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>家庭の電気製品は、

>大半は交流直流どちらでも繋げば使用することが出来るのでしょうか?

「家庭の電気製品は」という前提なら、家電などほぼ全部が交流100Vで動作するので、それに合います。
が、
機器によってはACアダプタを使ったり、機器内部の電源供給装置により
すぐに直流に変換してから使うものがほとんどです。

特に近年はデジタル論理回路を使ったものが多く、これらは直流で動作します。

>このようなどちらかの電流でしか使えない製品って例外でなく他にもたくさんあるのでしょうか。
そのような観点で見たことがなく調べるの面倒なので省略。
直流のみ、ってんなら、自動車向けのLEDライトとか。
家庭用には、従来品の置き換えを可能にする目的で交直変換回路までも装備し交流使用かのうな製品も多いけど。
    • 0

>大半は交流直流どちらでも繋げば使用することが出来るのでしょうか?

そんなのはあり得ない
交直両用というのは、内部に交流を直流に変換する回路を持っているか、交流用の機器と直流用の機器を装備して適宜切り替えているだけ

>どちらかの電流でしか使えない製品って例外でなく他にもたくさんあるのでしょうか。
どちらかしか使えないのが普通
    • 0

電流が流れさえすればOK、というものはどちらでも可能です、抵抗による発熱利用のもの等。

電流による電磁石の力をつかうもの、もたいていはOK。
半導体等、極性のあるものは使えません。
モーターは直流モーターはOKですが、交流専用は原理が異なるため不可です。
>有名なやつがあれば教えていただきたいです
有名どころか、ありすぎるくらいあります、家庭用である限り内部で変圧、直流変換しているから気が付いていないだけです。
テレビもラジオもパソコンも…光、熱、力を直接発生させ、利用以外はほとんど直流と考えてもよいほど。
    • 0

家庭の電気製品で、交直両用ってのはほとんどありません。

家庭に来ている商用電源は交流ですから、それを前提に家電製品が設計されているからです。家電製品の交直両用なのは、単純な白熱電球くらいです(調光できる白熱照明機器はダメ)。蛍光灯はもちろん直流では使えません。それと単純な(複雑な制御回路があるのはダメ)電熱ヒーターでしょうかね。単純なコタツ(アンカ)も案外、直流でも使えるかも。
    • 0