プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代に進学校に通っていたのに、訳があって底辺校に編入し、底辺校を卒業しました。大学では、国立大学に行きたかったのですが、学力が足りなくて諦め、近隣の県の私立大学を受けて入学したのですが、入学した後に底辺大学だと知り、後悔しましたが、仕方なくその大学を卒業しました。回りの人たちは、卒業した高校・大学のことしか知らないので、私のことを「何の努力もしてこなかった奴」「まともな学力がない馬鹿」扱いしていて、本当に悔しいです。もう大学を卒業して何年もたち、福祉の仕事に就職しています。でも、底辺高校・底辺大学卒業ということにずっとコンプレックスを持ち続けてきました。婚活でも引け目を感じてしまいます。

今からでも良いから今度こそ国立大学に行きたい。学歴を塗り替えたいです。そういう訳で、国立大学を受験することを考えています。それとも、他の方法で学歴コンプレックスを克服するか。学歴コンプレックスを克服する一番良い方法は何だと思いますか?皆さんにアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大学に入った後に底辺大学だと気づいたことについて、疑問の意見がありますので、補足します。高校生当時の私はインターネットの使い方も知らず、クラスにあった偏差値表しか見ていませんでした。大学の評判を聞いたら、「悪い大学じゃない」とのこと。でも、私がもっときちんと調べてから志望校を選ぶべきだったと思います。底辺大学だと分かっていたら、絶対に受験しませんでしたよ。

      補足日時:2016/08/14 16:27

A 回答 (14件中11~14件)

今の仕事をつづけながらでも勉強できます。

何かの資格を目指してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
資格ですか。検定試験ならいくつか受けましたが、自分に合う資格を探してみるのも良いですね。

お礼日時:2016/08/14 16:56

旬は過ぎてる

    • good
    • 4

近隣の大学が底辺大学かどうかは調べればすぐわかる事です


調べずに入学したとは、変ですね

国立大学に再入学しても底辺大学卒業と言う学歴は残りますから、コンプレックスは消えませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。回答者様の疑問については補足を書きました。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/14 16:37

まぁ事情はあったんだろうけど



そんなに卑屈にならない方が良いんじゃない?
出世の階段上る幹部コースを目指す人なら(学閥も)必要かも知れないが

一般人で出身高校とか出身大学の名前をぶら下げて歩いている人間はそうそう居ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。そうですね。卑屈になりすぎてもきついですからね。気をつけます。

お礼日時:2016/08/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!