プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争は誰が始めたのか

A 回答 (9件)

どの戦争を、って書かないと回答者が困ると思いますし、あなたが望む回答は得にくいんじゃないかと思いますよ。


 できれば補足を。
    • good
    • 0

最初の人間。

    • good
    • 0

太平洋戦争(第二次世界大戦)を見ても、事の起こりの真因は資源(とくに石油)争いです。

領土(または支配地)を巡る争いでもあります。

詳しい話は省きますが、太平洋戦争の少し前はヒトラーが率いるドイツがヨーロッパを支配下に治めようと争いを起こしており、ファシズムに走っていたイタリアがこれと手を組み、日中戦争の最中であった日本は国際的に孤立していてドイツの勢いに加わったんです。
アメリカはその制裁として日本に石油を輸出しないように圧力をかけ、それでは困る軍部が資源を求めてベトナムなどに侵攻します。そこにはアメリカ領であったフィリピン、イギリス領になっていたシンガポール、オランダ領のインドネシアなどを攻撃できる場所だったので、危機感を募らせたアメリカは日本人の資産を凍結させるなどの処置を行い、中国からの日本軍の撤兵、日・ドイツ・イタリアの同盟廃棄、領土化を進めていた中国の返還を日本に突きつけたのです。でもこれは日本として飲める内容ではなく、真珠湾にいるアメリカ海軍を攻撃することになります。これが太平洋戦争の始まりです。

いまの中国も資源を求めて東・南シナ海に進出し、実効支配を狙っていますよね。「戦争は誰が始めたのか」というより、何が戦争に導いたか、ですね。いまだに紛争しているイスラエル・パレスチナ問題も領土を巡る争いであり、不気味なISISも結局は自分たちの(世界から干渉されないための)領土確保争いです。領土争いは資源も絡みます。
日本がロシアに対して北方四島を返せと叫んでいるのも領土問題です。自国の陣地拡大と資源の確保が戦争になる真因です。「誰が」というのは、そういう流れに押された当時の為政者ですね。いまの中国のように、国民の間でそういう雰囲気が盛り上がっていますから「強気に出る」しかなくなるんです。
    • good
    • 1

人類登場と同時に、争いはありました。



それが、団体と団体の争い、つまり戦争
という形をとるようになったのは、
人間の集団化が進んでからです。

争いが特にはげしくなったのは、人類が
鉄を作るようになってからです。

鉄器の製造により農業が発達し、
土地の価値が増し、領土の取り合いから
戦争が始まりました。

現代でも、戦争の主な原因は領土と資源です。

パレスチナ紛争は宗教戦争のように見えますが
実質は領土の取り合いです。
EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための
組織が基になっています。
イラク戦争は石油戦争でした。



戦争は誰が始めたのか
 ↑
物欲を満たすため、人間が始めました。
    • good
    • 1

国民一人一人だよ

    • good
    • 1

日本の先の戦争の場合、政府の考えとか天皇陛下の御意思とは別に、「軍部」の好戦性が暴走したという評価があります。

あと闇の部分はアンタッチャブル。公然とは言えません。
    • good
    • 0

戦争の根本原因、



難しいですねえ。

昔の映画「マトリックス」の中で、

巨大なドリルが垂直に地中深く掘り進む

場面が浮かんできました。


あんなふうに、答えに到達出来るのか、

私には自信がありません。


むしろあなたに教えを請いたいぐらいです。
    • good
    • 0

異質な物を嫌うと云う人間の性

    • good
    • 0

神様。



人が生まれる前からやってるぜ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!