プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は30間近の男です。 スーパーでバイトをしながら転職活動を続けています。

僕はこれまで商業関係の高校や大学を出て、今年の3月に日商簿記2級を取得しました。それ以前にも、簿記関連の資格を取得しました。

その為か、ハロワの職員の方や、転職サイトのキャリアカウンセラーの方も、せっかく簿記関連の資格を持っているから経理関係の仕事を中心に探した方が良いとアドバイスされて、今経理職中心に探しては応募しています。

でも、やはり経験者希望の求人が多い為か、書類選考で落とされたり、面接まで進んでも良い結果が出ないです。

また、あるサイトで経理に向いている人の項目を見たら、殆ど当てはまらなくてショックを受けました 笑

その旨をカウンセラーの方とかに伝えたら、そんなことやってみなければ向いてるかどうかわからない、簿記は向き不向きがあり、受かったということはそれなりの適正があるのではないか、と言われました。

確かにそうなんですが、中々経験すら出来ない状態に虚しく辛い思いをしています。

僕はこのまま経理関係の仕事を中心に探していくべきなんでしょうか?
また、簿記を活かせる仕事って経理関係以外であるのでしょうか?

*かつて、営業や製造の経験がありますが、かなり辛い思いをして、これらの職種以外でやりたいです。
その為、事務関係が良いかなと思っています。

もし難しいならどういった系統が良いかなどもお願いします。
中傷は御断りします。

A 回答 (2件)

ハローワークなどの職員は、実際に一般企業などで働いたことがないことが多いのです。

あなたのことを考えているようであっても、結果就職できずにいる期間が延びても、責任も取らないような人たちです。

私から見れば、日商簿記2級なんてものは、商業高校の生徒でも持っていることがあります。実際私は高校3年生の時に日商簿記2級は取得しました。

未経験の中途採用で、特別な資格や経験などがなければ大企業への就職は難しいでしょう。そうなれば中小零細企業などとなると思いますが、昔ながらの風習などで事務職、特に経理事務員は女性が中心です。新たな採用も女性が教えることもあって、男性を嫌う場合もあることでしょう。
ですので、未経験の中途では、男性の採用は本当に厳しいと思います。

私は、税理士を目指した経験(簿記検定は最上位級・税務会計検定各種・税理士試験の受験経験)、税理士事務所でのいろいろな会社の会計事務を見ており、決算や税務まで理解しているということで、何とか経理事務での応募でも採用されるかと考えています。

あなたの場合には、営業職でいたほうがよいと思います。
簿記は経理だけのためにあるものではありません。営業や管理職であれば、原価意識や営業コストなどの把握のためにも簿記知識はあるべきと考えられていますよ。
営業職から営業事務、営業事務から総務や経理などへ移動となることもあるでしょう。このようなときに簿記などの基礎知識がなければリストラや窓際かもしれません。あなたは簿記の知識があるわけですから、簿記を知らないような営業職よりも強みがあるかと思います。

経理事務などを目指すのであれば、簿記検定だけでなく、税務や法務も知っておくと評価が高いことでしょう。小さめの会社ですと、経理も総務も人事も法務も一緒の事務職です。経理と言われても、実際にはその他の業務もやらされるのです。
簿記だけでなく、税務や法務を知っていれば、一般の企業でも評価されやすいかもしれません。
税務会計検定で法人税や消費税などを知ることは良いと思いますよ。所得税もありますが、給与計算などにも役立ちますし、個人の生活設計などでも役立つことでしょう。
法学検定や秘書検定などで、法律知識を持つとよいかもしれません。何でしたら、行政書士という国家資格を目指してもよいかもしれません。

これらの資格を複数持てば、税理士(会計)事務所や司法書士事務所、行政書士事務所などの職員(資格者の補助者)の可能性も出てくると思います。行政書士も会計業務を行うことがありますし、建設業などの許認可でも簿記知識は必要ですからね。
税理士(会計)事務所の経験を積むと、一般の事務職での採用では高い評価となることがありますよ。
    • 1

経理業務には知識も必要ですが、

やはり会社のお金を扱うので、会社側も未経験者にサクッとやらせるわけにはいかないのですね。

いきなり経理じゃなくて、
経理事務や営業事務、あるいは総務などの事務職から始めてはどうでしょうか。
「経理もわかる事務員」というポジションからスタートするのです。
あなたも「いずれは経理をやりたい」というやる気を見せておけば、
会社側は「いい人だったらいずれ経理に回せる」という期待を持ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます! 確かに会社の重要なお金を扱いますから、未経験にはやらせないんですね。。

なるほど!裾野を広げることが良いんですね!目から鱗でした。ありがとうございます!