dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーナー社長と個人事業主の違いは?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人事業主は、個人事業の経営者です。


オーナー社長は、50%以上の株保有割合(出資割合)をもち、社長をかねている経営者だと思います。

別に法律などで定義されていませんので、オーナー社長に個人事業主を含める人もいるかもしれません。ただ、社長は会社のトップであり、個人事業は会社(法人)組織ではないので、のぞくべきだとは思います。

個人事業も屋号などをつかっており、さらに従業員を雇用したりしていることもあり、いわゆる通称で社長と経営者を呼ぶこともありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:07

法人化してるか否かです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:07

会社(法人)という組織があれば社長


組織ではなく個人なら個人事業主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!