アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ14歳です。もう3日お通じがありません。
市販の便秘薬は、15歳未満は服用しないことになっています。
具体的にはスルーラックSなのですが、誕生日が来るまでは飲んではいけないでしょうか?
他の今飲んでいるお薬ビューラックは効きません。
もう少し今飲んでいるお薬を増やしてみるか、便秘薬を替えてみるか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

薬の量は体重で決まるのです。


14歳は成長期で個人差が大きく、15歳以降は大体成人体重に落ち着くから、15歳以上は大人用の薬を飲みます。
あなたが体重45キロ以上くらいあるなら、大人用のクスリでも大丈夫です。
特に、スルーラックSのような便秘薬は、1回1〜3錠と体質によって自分で加減する薬なので、1錠からはじめる分には薬効的には問題ありません。
ただ、スルーラックSとビューラックAの有効成分は一緒ですから、大きく効果が違うことは期待できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

スルーラックsはビサコジルとセンノサイドカルシウムが入っていますが、ビューラックAはビサコジルだけです。
薬に頼るのは良くないと言われます。
体重は45kg以上あれば、大人用の薬を飲んでもいいということで、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 09:58

下記に不溶性食物繊維に比して水溶性食物繊維が不足している可能性が議論されています。


「食物繊維のとりすぎで便秘が悪化する理由 タイプ別イチオシ食材」
http://health-and-beauty-site.com/dietary-fiber/
そのような場合例えば納豆や大麦が良いと書かれています。ご参考までに
    • good
    • 0

他の方にも同じ回答をしたのですが、便秘に運動が良いということは聞いておられると思います。

どういう運動が良いか?というと「爪先立ち」が簡便で有効です。家の中で(靴などは穿かずに)爪先立ちをします;あるいはそのまま5分位歩きます。ふくらはぎを強くする運動ですが、腹筋も強くなり、胃腸への刺激にもなります。即日とはいきませんが、便秘が治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとございます。
爪先立ち歩き、試してみたいと思います。

お礼日時:2016/08/28 10:03

ドラッグストアには薬剤師さんがいますから、相談しましょう。


スルーラックSはビューラックと成分的には変わりませんから、ビューラックを一粒増やしても同じ事とは言えます。

単純に、腸蠕動を起こす下剤を飲んでも便がでないのは、食べる量が少ないという事も考えられます。
そういう時は下剤でも緩下剤という便の水分量を調節するタイプの物を飲む方が利く場合もあります。
利かないから強い下剤、と薬に頼ると、下剤なし、それも通常の使用量では全く利かない状態になる危険がありますから、便秘薬に頼る前に、十分な量の便が作れる食生活の改善が望ましいと言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
野菜をあまり食べないことが便秘の原因かもしれません。
薬剤師さんに相談してみます。

お礼日時:2016/08/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!