プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウオーターサーバーを所有しています。冷水と熱湯が出るタイプですが、そこに市販のミネラルウオーターや近所の湧き水(有名な霊水)などをいれて使用していますが、電気代が気になるので夜間は電源を落としています。

そこで質問なんですがこのように熱湯にしたり常温にしたりを繰り返していると飲料水の品質は劣化したり悪くなったりしませんか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

私もそのようなサーバーをオークションで落札して持ってます。

やはりそのような悩みはあります。
今は人よりがするときしか使ってないですが、基本的に冷水などは生水ですよね。つまり次亜塩素酸ソーダのような水道水に混ぜられている消毒の物が入ってないということです。
したがって雑菌が最初からいればいるし、いなくても繁殖する環境にあるわけです。
宵越しのお茶は飲むなということが言われますがこれは一度煮沸して薬の成分がなくなった状態で痛みやすいお茶を入れておくのがよくないということからです。
もちろん消毒薬の存在は体にもよくなく味も損ないますがないということは雑菌の繁殖しやすい状況を作り出すことになります。
なるべく使い切りと定期的な清掃をするべきです。
予断ですが私はあまりお湯の利用を想定しないのでお湯タンクの方へ行くパイプをとめて更にヒーターに行く配線をはずそうと思います。
そうすれば電気代は半分になると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

当方が使用する水は4年放置しても腐らないと言われる有名な富山県立山の穴の谷霊水と紫外線滅菌がしてある富山の別の霊水です。

多分、これらの水を飲んでる方(日本中から毎日たくさん汲みにきておられます)は、20Lタンクに10本レベルで汲みに来られていますので、常温で何ヶ月も保存して飲んでおられているので問題ないと思いますが・・・

私が心配しているのは冷水ではなく温水の方なんです。冷水の方は電源の入り切りで冷水→常温→冷水を繰り返すだけですので、常温保存とあまり変わりないと思うのですが、温水の方は90°温水→常温→90℃温水・・・を繰り返しますので、なにか特別な変化がするように思えて心配しています。

ポリタンクで何年も腐らない水はサーバーでの常温でも何ヶ月も腐らないですよね?

• 1

館山の水ですか。

私も先週仕事で行きまして飲んできましたよ。
室堂の水も飲んできました。
腐らないということは無菌状態にあるというわけですがポリタンからは環境ホルモンがものによっては少しずつ溶け出しているかもしれません。
もっとも微量だとは思いますが。
あと名水と呼ばれるものには各種のミネラルが溶け出していると思いますので、その成分が加熱によって失われるかどうかだと思います。
こうなってくるとちょっと専門的になってしまいますねえ。
なんか煮沸してしまうと飛んでしまうような気がしますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

加熱によって成分が・・・そうですね。でもそれは別にいいんです。飲料は冷水の方メインですので。

ただ問題はウオーターサーバーって家庭や会社・店舗などにありますが、夜電源を切るという行為を繰り返しても水質に問題無いのかどうかと言う事です。

常温で何ヶ月も腐らない水なら熱湯・常温・熱湯を繰り返しても腐ったり、悪い水にならないですか?

• 0