電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日子供が受診した病院で去年の7月に受診した際の算定漏れの医療費を請求されました。
算定漏れがあった日から2度受診していますが特に何も言われず、追加請求があるとの連絡もありませんでした。
通常ならこども医療が適用になるのでその追加請求分は無料となるのですが、他府県での受診のため償還払いとなり、管轄の市区町村では一年までしか遡って返金さないので健康保険を使用した3割で支払わなければなりません。
病院からは受けた治療なんだから支払うのが当たり前だと言われましたが、病院のミスで連絡もなく、あきらかにあとから追加したような請求を支払うのは腹立たしいです。
算定漏れにすぐ気づいていれば次の診察時に請求されると思います。多分一年以上経ってから算定漏れに気づいたものだと思います。
病院側の対応は最悪で謝るどころか支払い忘れがあります、あなたは支払う義務がありますと強気で言われます。
このような請求でも素直に従うしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

本来の請求をするべきところ、1年以上請求をしない場合は、請求権を消滅時効している。

また、請求をしてから2年を経過した治療費も請求権の消滅しますが、病院から説明の上で支払の話が普通です。
    • 0

支払う前に、保健所や税務署、各役所に支払うべきかを聞いてみてもいいと思いますよ。

払いたくない気持ち分かります。
私は今後行かない覚悟で、食い下がり支払いません。
    • 0

私も似たような経験があります。

市立病院だったので、市役所に苦情のメールを出しました。
お金は払いましたけどね。
向こうのミスなのに、「大変申し訳ありませんが」も無く、請求漏れがあった為、これで振り込んでくれ、と振込用紙が同封されていました。

こういう対応の仕方は一般企業ではありえませんよ、非常に不愉快です。みたいな内容で書いたと思います。

病院のいうように、治療を受けた分を支払いのは当然としても、ミスした側がまず謝り、迷惑をかけた側になるべく負担がかからない方法で回収すべきなんですよね。

そこの病院の事務より上の立場宛に一言苦情を言っても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何の説明も謝罪もなく振り込み用紙が送られてくるなんて一般企業では有り得ないですね。腹立たしいです。
私もお金は支払いますが、苦情はするつもりです。

支払わなければいけませんが、拒否すれば、あちらは取りようがありません。

• 0