アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学か専門学校かどちらにいったほうがいいですか?現在工業高校に通う3年です。自分は進学したいのですが大学か専門学校どちらか迷っています。将来やりたいことが見つかっておらず、工場で製造業などというよりかはオフィスワーク?がしたいと思っていますが、具体的には見えていません。また、進学するとなると東京の学校がいいと思っています。もともと東京で一人暮らしをしたいと思っていたので、親にも話はして承諾を得ています。ですが、自分が大学に行くとなると指定校推薦でしか行けないと思っていていわゆるfラン大学(帝京など)などの学校しかいけません。専門学校でしたら日本工学院(情報系オープンキャンパスも参加済み)を考えていました。日本工学院は就職率がいいと聞きましたが、やはり世間は大学に行ったほうが将来的にいい(給料や昇進など)と耳にします。fランと名の知れた専門学校、やりたいことが特に見えていない私はどちらに進学したらよいのでしょうか?大卒又は専門卒、在学中の皆さんの意見を聞かせて下さい。今の時期にこのような質問をして恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大学です。

専門は高卒扱いです。
    • good
    • 0

> 将来やりたいことが見つかっておらず、工場で製造業などというよりかはオフィスワーク?がしたいと思っていますが、具体的には見えていません。



 ならば4年制の大学がよいでしょう。
 専門学校を志向しても具体的に何を学べばよいかわからないわけですから行き先を決められないと思いますので。
 専門学校は「こういう知識や技術を身につける」、「この職業で食べて行く」という具体的な目標がある人が行かないと卒業しても自身の役にたちません。

参考まで。
    • good
    • 0

やりたい事がはっきりしていない場合の専門学校は後々しんどいと思いますよ。


専門学校は「〇〇をする」為の「専門の」学校なので。
受験、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!