プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の作成した写真や画像を自分のサイトで無断で利用するのは原則法律違反ですよね。どうでしょうか。

グーグルなどを利用すれば「モナリザ」も「ピザの斜塔」も「松嶋奈々子」も「どらえもん」も画像を入手できますが、(いくら他人が皆やっているとは言っても)これらを自分のサイトにアップするのはマズイですよね。著作権を持つものから訴えられても仕方ありませんよね。

原則、法律違反だが、慣行として皆やっているので処罰は無いというような考え方はできますか、できませんか。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

みんながやっているからOK、とはなりません。

著作権者に訴えられたら、「みんながやっている」と言うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

制限速度100キロのところを110キロで走行することは、どうお考えですか。

できません。

そのプロフの画像も含めて他人の作成した写真や画像を無断で利用するのは著作権を侵害する行為ですが、これは今日現在の段階で親告罪です。
著作権者が気づいていないか気づいても見逃しているかのどちらかなだけなので、
>慣行として皆やっているので処罰は無い
ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝いたします。