電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳男性です
最近、毎日腕立て伏せをしています
両手はやや広め、結構前に置きます
大胸筋の上側に効かせたくて
下部に効かせると、胸の下が発達して垂れ乳みたいになるからです
今は30回ちょっとです
あ、ちゃんと下ろす時は顎を床につけて、十分に筋肉を収縮させていますよ
将来的には100回できるといいな〜

ここで質問です
ベンチプレスで100kg挙げられたとしても、
腕立て伏せを30回くらいでヒーヒー言っちゃうとしたら
ものすごいかっこわるいと思うんです
やっぱり腕立ては基礎じゃないかって思うんです
昔はジムでベンチ80kg挙げた頃もありましたが、
心が変わったというか、腕立ての価値に気づいた気がするんです

皆さんは、腕立て派?ベンチ派?
それとも両方?
いっぱいご意見聞かせて下さい!!

A 回答 (2件)

鍛えたい部位を、自分なりに効率よくトレーニングしていくのが最善です。


手軽にできるのは腕立てでしょうね。

あなたは正直者で良いと思います。
腕立てが30回程度って本当の事を言ってますね。

高速腕立て伏せのフリをして首を振り回して200回出来たとかには興味ありません。

ベンチは持ってないので「腕立て派」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間!
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/27 09:00

ひとつの例として仰っているのでしょうが、間違いなく言える事は、ベンチで100Kg上げられる人が腕立て伏せ30回でヒーヒー言うなんてことは現実的にはあり得ないですね。


(余程極端に体重が重い人を除いて)

また、最終目的が大胸筋の発達であるのであれば、(仕上げに腕立てを取り入れるのは悪くはないですが)ベンチプレスをメイン種目にすべきでしょうね。間違いありません。

トレーニングと言うのは「つらい事を続けていれば必ず結果が出る」と言う物ではありません。
理にかなった内容のトレーニングを根気強く継続する事で結果が出るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神論は無意味ですよね
運動・栄養・休養のバランスが大事だと思います
わたしも正しいフォームで負荷をかけて腕立てしてます
勢いでするのに比べ回数は少なくなりますが、
効かせてるぶん、正しいフォームのほうが発達すると信じてます
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!