電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイナーになるために留学を考えています。
現在21歳、女です。

高校卒業時、専門的に学びたい分野がどうしても見つからず、なんとなくで大学に進学したくなかったため、少しでも将来の選択肢を広げるためにワーキングホリデーでオーストラリアへ行ったものの、その後もやりたい事が見つからず、帰国後フリーターとして飲食店などでアルバイトを続け、高校卒業から既に3年が経とうとする今、もっとプロフェッショナルに働きたい!と強く思い始めました。

そこで、専門知識を身につけるために学校への入学を考えているのですが、専攻を決める事ができません。漠然とデザインの仕事をしたいと考えています。なので、一年目に広く浅く(インテリアやファッションなど)様々な分野でのデザインや基礎を勉強して、その中で自分がやりたいと感じた分野を専門的に専攻できる、というようなシステムの学校を探しています。

大まかな希望としては、
・できれば専門学校ではなく大学希望(大学卒業の学位が欲しいため)ですが、これは絶対条件ではありません。
・レベルの高すぎる学校(入学時にその分野での経験、知識を要する学校など)は未経験の私には難しいので視野に入れていません。
・年間の学費は150万円以下で探しています。
・国は特にこだわりはありません。(日本に海外よりも優れた学校があればそれも選択肢として考えています)

留学を考えている理由としては、まず海外で就職したいという気持ちがあること、そして同じ期間でも海外で過ごす方が英語力向上や経験になると考えているからです。

もしデザインの勉強で留学されている方や、過去にされていた方、また留学を考えている方でオススメの学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。また学校を選ぶ際のポイントや、体験談などありましたら是非教えていただきたいです。

まとまりのない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 質問のカテゴリやまとまりの無さ、留学という言葉が皆様を困惑させてしまっている様で申し訳ありません。日本だけではなく、他の国も含めて、上記に述べたような学校は存在するのか、というのが本来の質問です。
    大変ありがたいのですが、留学の際のビザや費用に関する情報や人生の教訓などは今回は求めていません。学校についての情報をお持ちの方のみ、お力添えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

プロのデザイナーになるには、広く浅くではなく、狭くても深く学ぶ必要があるのではないかと思いますし、基本的には、芸術的センスの資質も必要なのではないですか。

しかし、知識や経験のない分野へ進んで行こうと思えば、何事でも、基本を学ぶ事が大切だと思いますから、貴女のデザイン学校へ行きたいというのは間違っていないと思います。
そして、最先端の知識や技術を学ぶのに、留学したいという気持ちも分かります。

しかし、ファッション・スクールや大学への留学には費用が掛ります。
大雑把に言っても、学費と生活費で年間500万円前後は必要でしょう。
そして、留学してファションを学ぶには、ロンドンかニューヨークなのでしょうから、学費だけでも、年間150万円の予算では無理でしょう。

でも、日本の文化服装学院が世界のランキングで8位に入っています。
参照)FASHINISTA「The 25 Best Fashion Schools in the World in 2016」:http://fashionista.com/2016/06/best-fashion-coll …

文化服装学院なら、学費が150万円で間に合うかもしれません。
また、文化服装学院と文化学園大学を合わせて、調べてみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!文化服装学院の資料の問い合わせをしたので、そちらを見て検討することにしました^^丁寧なご回答ありがとうございました!

新宿区曙橋の東洋美術学校は専門学校ですが四年制もあり割と簡単に入れます。

美術学校は課題など多く、デッサンや実技以外にマーケティング論などの授業もあります。詳しくは資料を取り寄せてください。
    • 0

デザイナーです。

全てが漠然としているのに海外、しかも行き先も不明で留学…は確かにラチがあかないですね。
「やりたい事が見つからず」とよく聞きますが大人になれば「やりたい事はやれない」事が分かります。「やれる事をやる」なんです。
学校に行ったらデザイナーになれる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!aoiosoranikumoさんは何のデザインをされていらっしゃるんでしょうか?^ ^
すごく興味があるので学校に関して情報をお持ちであれば是非教えていただきたいです^ ^
ご回答ありがとうございました!

デザイナーになりたいのなら、わざわざ大学に行ったり留学しなくてもなれますよ。

いくらお金をかけて勉強しても本物のデザインのことを分かっていないデザイナーなんて山ほどいます。
本人のやる気とセンスと物の見方などが重要なので。
まず、アシスタントから入ってそこでデザイナーの仕事やデザインのことを盗むことから始めた方が早いですよ。
もう21歳なので、現場経験は早いほうがいいですよ!
知識よりも経験が一番ですから。
    • 0
この回答へのお礼

タイムトラベラーさん
ご回答ありがとうございます!
自分一人では考えもしていなかった新しいご意見で、すごく参考になります。
確かに知識ばかりを詰め込むより、アシスタントからでもとにかく色々な経験した方が効率がいいかもしれませんね。。
21歳で、知識も経験もない私には厳しいかもしれませんが、一度その方向でも調べてみます!
ご教授いただきありがとうございました(^^)

国によっては学生ビザでバイトしちゃいけませんからね。

の間違いです。
    • 0

まずは、日本の学校で日本語で基礎を勉強した方が良いですね。

ただでさえ専門用語が多用されるのに、それ以外の部分も他の言語で説明されてわかります?

それに海外へ留学生として行くのに年間150万などありません...。安くても200-300万はかかります。これに生活費が150-200万は必要。国によっては学生ビザではないとしちゃいけませんからね。

もちろん、同じ英語圏でもマレーシアやフィリピンなどで良ければ違いますけどね。

それに英語力の提示がないとビザおりない事もありますし、入学させてくれないところもあります。だって他の生徒と同じ事が出来ない人なんて邪魔なだけだからね。専門分野を勉強するのに、その前の語学の問題があるなんて、成り立つと思います?教科書読めない、質問できない、ディスカッション出来ない。

まずは日本でデザインの専門学校へ行って、その間に英語をTOEFL80以上くらいまで上げましょう。

で、何のデザインがしたいのか自分で決まったら、その分野に特化した国へ行こうよ。
    • 0
この回答へのお礼

しらしらしらさん
語学に関しては問題ないのですが、やはり何を勉強したいのかはっきりさせなければいけませんね。
学費も、やはり大学になるとかなり高いみたいですね。もし安くていい学校があればと期待したのですが、甘かったみたいです。しらしらしらさんのご回答を参考にさせていただいて、日本の専門学校も含めて、改めて検討してみます!お忙しいところ、ありがとうございました^ ^

21で素人なんでしょ。

ちと厳しいなぁ。旬は終わりかけてる。
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん
そうですよね、周りは既に専門学校や短大を卒業して就職していたり、大学も終わりを迎えている頃ですので、もちろんそう言われても仕方ないのですが、個人的には、いくつになっても何かを学ぶのに遅いということはないと考えております^ ^お忙しい中ご回答ありがとうございました!