アメリカにオペア留学をしたいと思っています!
必要な英語力ってどのくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オペアの最低要件の1項目に、「英会話が堪能」と、オペア・インターナナショナルで載せていますから、少なくても、ある程度の日常会話が出来るる位の英語力は必要ではないでしょうか。



受け入れ家庭から見れば、子供の世話(ベビー・シッター)や家事の一部位は手伝って貰いたいのでしょうから、ホスト側とコミュニケーションが出来なければ、上手く行かないのではないですか。

オペアの側から見れば、語学学校へ入って英語力を付けようという意図もあるでしょうが、それは付随的なものと考えて置かなければ、受け入れ家庭によっては、トラブルになり兼ねないのではないでしょうか。

その辺の所は、最初に、貴女の希望等も確認して置いた方が良いですよ。
    • good
    • 0

opea留学って何?

    • good
    • 0

オーペアの事?


英語で家族(両親)とコミュニケーションが取れれば平気だと思いますけどね。

英検2級で十分だと思いますよ。TOEICは会話テストないから微妙だけど、目安にするなら600点くらいかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの結果はネットで見ることができますか

英検はネットで郵送で届く前にみれますよね。TOEICの公開テストはどうでしょうか。
もし結果を早めにネットで知ることができるとしたら、どれくらい早くわかるんでしょうか。
またIPテストの結果は一ヶ月かからずにわかるそうですが本当ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット申し込みした人だけですね。
ネット申し込みして「テスト結果インターネット表示:利用する」を選んだ人には、メールでお知らせが来ます。
公式認定証の発送予定日の約1週間前に表示。
https://sp.toeic.or.jp/Usr/PAGES/help/ITSInfoAskResult.html

IPテストのほうが公開テストより少し早く結果が分かるそうです。
よく覚えていませんが、、
でも1週間とかでは返ってこなかったと思いますよ。
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/corpo03.html

結果発送予定日は「テスト資材受領から5営業日後」とのことなので、テストをやった団体(学校なり職場なり)がすぐ返送すればそれだけ早く結果が来るのでしょう。
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/index.html

Qイギリス、アメリカの大学に留学するとしたら、英語で求められる力はどれくらいですか?

「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。


イギリスの大学留学にはIELTS、アメリカの大学留学にはTOFELが必要なのは調べてわかりました。
外国の大学に留学するには必要基準、どのようなことが求められるですか?どのようなレベルまでいくとexcellent!といえるレベルなのですか?留学を考えたらどこまでいっても日本ではそこまで言える自信はもてないと思いますが。


留学するとしたらどのくらいの期間したほうがいいのですか?長期留学というのはどのくらいの期間を言うのですか?もし仕事をされている方は、その留学中は仕事はどうするのですか?
また留学と進学は準備することで、お金の問題以外に何が違いますでしょうか?進学するほうはどのような試験を受けるのですか?
紹介状?というものもないと門前払いられるとも聞きました。留学してコミュニティカレッジに入っても、自分の求められる大学には入れませんか?一般家庭の出身者では入れない大学もあると聞いたのですが。
イギリスなら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。3教科を選択しなければなりません。


留学を準備している方、考えたことがある方、留学経験者、外国の大学に進学した方、ご意見よろしくお願いします。

「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。


イギリスの大学留学にはIELTS...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。

一概に言えないのが難しいところですね。日本の大学(受験生)が偏差値で選別されているのと同じことで、向うの大学でも、出来る人から順番に合格を決定しますので・・・。

無論、外国人留学生にも名前が知られ、かつまた、公的にも権威のある大学は普通のレベルでは太刀打ちできないというのが正直なところでしょう。具体的にしてしまえば、日本の東京大学理科三類に相当するのが、米国だとアイビーリーグ、カリフォルニア大学、カリフォルニア工科大学など全米でも指折りの大学です。英国でも同じことで、オックスブリッジ(オックスフォード、ケンブリッジ)、王立ロンドン、王立エジンバラなどは、普通の留学生では太刀打ちできません。

しかしながら、それでも行きたい学生さんには門戸が開かれており、それが「学士入学」という編入の方法なのです。例えば、米国ならば州立大学でリベラルアーツを勉強して、大学院でアイビークラスを目指す。同じく英国の場合も、書いているようですが、ファウンデーション・コースを経て、地方の私立大学から、大学院でオックスブリッジクラスを目指すという方法になります。

一般家庭の出身者でも入れますが、学費が追いつかないだけです。日本の国立大学と比較しても、数倍から十倍以上の学費、滞在費を要します。そのため、普通のサラリーマン家庭だと、非常に困難なだけです。そのため、向うの大学に入る人は一生懸命に勉強して、向うの大学経由で奨学金をもらえるようにがんばります。そのため、日本人にしても、中国人にしても、韓国人にしても、インド人にしても国を背負って勉強している人は、よくがんばっているな・・という評価をもらえることもあるにはあるのです。

推薦状は、基本的には学校卒業証明に相当するため、卒業証明書で大丈夫ですが、大学院の場合には必要になります。それは簡単で、大学院の場合には、それだけ希望者が多いということだからなのです。特に米国の場合には、大学卒業後、就職してお金を貯めて、その後、転職期間中にスキルアップのために、MBA、ロースクール、メディカルスクールなどに進学するケースが多いからと聞いています。

英国の大学の場合には、ファウンデーションクラスを卒業していれば、そのコース修了証明書が卒業証明書に相当しますので、それを提出すればケンブリッジ・オックスフォードでも入学試験を受けることが出来ます。

長期留学というのは、最低1年のコースからです。基本的には、リベラルアーツカレッジのコミュニティカレッジの2セメスター相当です。

仕事の場合には、大抵は勤務先から派遣されていくケースが多いのです。そのため、大抵は勤務先が全てを準備してもらえるようです(国費留学、企業派遣留学)。

求める大学に入るためには、自分の実力を過大評価せず、常に努力を続けるという姿勢だけは忘れない方が良いでしょう。それが出来るならば、きっと夢は叶います。

では。

回答します。

一概に言えないのが難しいところですね。日本の大学(受験生)が偏差値で選別されているのと同じことで、向うの大学でも、出来る人から順番に合格を決定しますので・・・。

無論、外国人留学生にも名前が知られ、かつまた、公的にも権威のある大学は普通のレベルでは太刀打ちできないというのが正直なところでしょう。具体的にしてしまえば、日本の東京大学理科三類に相当するのが、米国だとアイビーリーグ、カリフォルニア大学、カリフォルニア工科大学など全米でも指折りの大学です。英国で...続きを読む

QTOEIC IPの問題が市販の問題集とかぶっていた

昨日、学校でTOEIC IPの団体受験が行われたのですが、
TOEIC対策で個人的に購入していた問題集の問題と一部かぶっていました。
TOEIC IPの問題はどのように作られているのですか?

ちなみに、かぶっていたのは、
リスニングPart4(文章や選択肢は多少異なるが、話し手の展開はほとんど同じ。)

リーディングPart5
 (ほとんどの問題が、選択肢も同じで文章や人物名が多少異なる程度。)

家を出る直前まで問題集を解いていたので、気のせいというレベルではありませんでしたw
Part5の文法問題に関しては、正直もろかぶりでした。
TOEICの公開テストはよく受験していますが、IPは初めてだったので、
こんなことはよくあることなのでしょうか?

事情に詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEICを趣味にしているような人(私もですがw)の間ではよく知られた話です。

公開試験でも過去問を使う事があり、これを「リサイクル」と呼んでいます。
(もちろんETSがそんな風に呼んでいるわけではありません)

#1さんの回答にあるとおり、日本で行われるIPの殆どは
「過去の公開テスト1回分の丸々リサイクル」
である事が多いようです。

但し、ここ数年で、TOEICを「ある程度の英語力」の指標とする企業が増えた事もあり、今後変わってくる事は考えられます。
公開試験でリサイクル問題がたまに使われるのは変わらないと思いますが、IPのような丸々リサイクルは減ってくるのではないかと想像します。

また、市販の問題集との合致の件、公式問題集よりもむしろ「TOEIC専門」の講師などが編集する物に多いかもしれません。

ETSはこの件(問題内容を覚えて似たような問題を作成する事)に関しては明確に「禁止」としています。

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。

QTOEICのIPテストについて

この前TOEICIPテストを受験し、結果をもらいました。
しかし、スコアの証明書がありません。(事前に申請してたらもらえてた)
今度、就職試験があるのですが、応募条件としてTOEICのスコアを証明するものを提出しなければいけません。やっぱり証明書がないと書類不備ということになるのでしょうか?点数だけが書いてあるぺらぺらの紙だけあるのですが・・・
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やっぱりぺらぺらの紙ではだめでしょうね。
TOEIC機関は問い合わせても本人以外には成績の開示はしませんから。

で、点数だけの紙をもらったという事は団体受験ですね。
方法は2つかな。
1.公式の証明書も主催団体宛に送られている筈なので今からでも訊いてみる。
2.TOEIC機関に頼んで再発行してもらう。こちらは、手数料500円です。
  ただこれは通常は個人受験者向けなので、問い合わせないとだめかもしれませんね。

参考URLはTOEICの公式ホームページです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/

Q短期留学に必要な英語力

今年の夏休みにオーストラリアで短期留学したいと考えています。考えているのは学校で申し込むものです。
内容は案内によると、週3回大学付属の語学学校で英語学習、週2回は主題別学習、週末は自由行動です。
主題別学習は、フードマーケットを見学してお菓子づくりを学んだり、果樹園などを訪れたりします。
宿泊先はホームステイです。
このような内容なのですが、やはり英会話はある程度できたほうがいいのでしょうか?今全くの初心者で、これから英会話のレッスンを受けるのは決まってるのですが夏までにはそんなにのびないですよね?
来年にしようか今年行けるか迷っています。
最後に、留学の目的は海外で生の英語にふれ、自分の英語力の無さを実感し帰国後の英語学習に生かすことです。

Aベストアンサー

他の方も言われているように、私も今年行った方が良いと思います。
私も学校のプログラムでアメリカのオレゴン州に短期留学した経験がありますが、心配していたよりも自分の英語力の無さは気になりませんでした。
語学学校の先生もホストファミリーも、私の拙い英語での表現を根気良く聞いてくれましたし、逆に私が相手の言っていることを理解できなかった場合は易しい英語で言い換えてくれました。受け入れる側としても最初から高い英語力を期待しているわけではありませんから大丈夫ですよ。わからない時は遠慮せずに正直に伝えることが大事だと思います。
ただ、まず最初にホストファミリーに会った時の自己紹介と感謝の言葉は考えておきましょう。あとは体の不調を訴えたり、電車やバスの乗り方や道に迷った場合の尋ね方なんかを知っておくといいと思います。それ以外はなんとかなるもんですよ。
私もこの経験が英語をもっと勉強したいという意欲に繋がりました。alpandes102kahさんにとっても、すばらしい経験になるはずです。
頑張って下さいね☆

QTOEIC IPテストでは公式認定書を申請できますか?

TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。

受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。

今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。

そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか?

ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEIC試験官経験者です.

 ご推定の通り,残念ながらIPテストで公式認定書をもらうことはできません.TOEICはその辺り,シビアです.#1さんと同じ答です.(ただし#1さんの書かれた,
> 単なる団体試験申し込みと、IPテストの団体申し込みは違う
については,すみません,私は「イコール」という認識でいました)

 「IPのスコアは履歴書にも書いてはいけない」という言い方を運営サイドはしていましたが,個人的には,就職面接時に,公式認定書のコピー提出が不要なら,記入OKと思っています.英語能力を会社側に伝えるのが主旨で,厳密にオーソライズされているかは二の次だという意味で.IPスコアである旨も記載するか,面接で口頭で伝えるかは,その時々で各人が判断すればよいのではないでしょうか.

 通われている英会話学校で受けられるIPテストでは,受験料が安いとか,教室や周囲の受験者を良く見知っていてリラックスできる,等のメリットがあると推察します.公式認定書が気になるのであれば,IPで試験慣れしてからオフィシャルのを受けられては?今年から回数も増えますし.

 ただ,(私の少ない経験からですが)採用時に公式認定書を要求する民間企業は少ない(というか稀)では?公務員では提出を求める募集要項を見たことがありますけど… むしろポイントはこちらかと思われます. ではご健闘を!

TOEIC試験官経験者です.

 ご推定の通り,残念ながらIPテストで公式認定書をもらうことはできません.TOEICはその辺り,シビアです.#1さんと同じ答です.(ただし#1さんの書かれた,
> 単なる団体試験申し込みと、IPテストの団体申し込みは違う
については,すみません,私は「イコール」という認識でいました)

 「IPのスコアは履歴書にも書いてはいけない」という言い方を運営サイドはしていましたが,個人的には,就職面接時に,公式認定書のコピー提出が不要なら,記入OKと思っていま...続きを読む

Q語学研修は英語力がどのくらい必要でしょうか?期間は2週間です。私は高校生です。

語学研修は英語力がどのくらい必要でしょうか?期間は2週間です。私は高校生です。

Aベストアンサー

私は英検3級を持っていましたが、その後ラジオ講座で勉強して3週間、短期留学しました。
ホストファミリーから、あなたが今までの留学生のうちでナンバーワンだと言われました。
そんなに英語力がない人でも留学してましたよ。個人個人のレベルに合ったクラスに振り分けられますしね。

QTOEIC IPテストで監督者による改竄

TOEIC IPテストは試験監督者によって回答結果を改竄される可能性はありますか?

IPテストを受けたのですが、たった一人しか監督者がおらず、
テスト後も改竄できないような処理をしているようには見えませんでした。
あれでは郵送前に監督者が回答をチェックして点数を上げ下げ操作するのは
いとも簡単なように思えました。

実際、監督者による改竄は可能なのでしょうか?
出来れば、テストが終わってから郵送するまでの流れを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横着ですみませんがこちらに書きましたのでリンクします。

マルチポスト状態になっていたのであちらは管理者締切になりましたね(お知らせメールが来ました)。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8769426.html

Q中3です! 高校で一年間留学するのですが、どのくらい話せるようになりますか? 自分は父がアメリカ人で

中3です!
高校で一年間留学するのですが、どのくらい話せるようになりますか?
自分は父がアメリカ人で僕以外の家族は全員留学しており英語がペラペラで両親は家でも英語で話しているので何を言っているか聞き取れます。
しかし自分は話せません泣
ちなみに英検は2級です
一年留学してネイティブくらい話せるようになりますか?

Aベストアンサー

ご家族が、英語で会話なさっているのなら聞き慣れていますから、留学すれば直ぐ話せるようになります。日本人と接しないようにして(←甘えがでるので)どうしても英語を話さなければならない状況を沢山作る事で上達します。英語で考えて、話せるようになれば、心配ありません。
ネイティブ
生まれ育った所が日本なら、英語で話したとしても日本語訛りが出ますから、どうでしょう?
お父様の発音を真似るのが良いと思います。


人気Q&Aランキング