アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠4ヵ月。
来年出産予定です。
仕事は辞めてからの妊娠発覚だったので
専業主婦です。

旦那の収入は平均21.5万ほど。

子どもの保険
保育所費用 オムツなどの食費日用品
などこれから色々とお金かかって
行くとわかってます。
だいたいひと月に
いくらくらいプラスされることに
なるんでしょうか?

出産後 仕事復帰しますが
いつから働けるか
全く分からず 最初は
慣れる為にも短時間パートから
していこうと思ってます。
4時間ほど。月7万くらい
それから半年後には
9時間パート。

扶養が外れたり
引かれるものが増えたり
やはり、今よりも
生活は苦しくなっていくんでしょうか?

A 回答 (3件)

同期生や親戚等から赤ちゃんの古着や 妊婦服、妊婦用のコート、ベビーカー 等、借りたり貰えるとかなり助かります。

今から期待出来そうなところには、連絡しておくと良いですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。

妊娠おめでとうございます(^^)
私は5月に出産し現在専業主婦です。収入など似たような境遇なので参考になれば。。

絶対必要なのはオムツ・ミルク・おしりふき。
混合または完ミだと粉ミルク代がかかります。
生後1〜3ヶ月だと1ヶ月に3〜4缶必要で、月約9000〜12000円。
私は完母なのでタダです。

オムツは生後すぐだと少なくても1日8〜10回程度は代えますので、月約4500円。
おしりふきは1日20枚使うとして月約1800円。
私はベビザラスで安いときに箱買いしていますが、値段はメーカーや種類により結構差があります。

あとは生後2ヶ月から予防接種が始まります。定期接種は無料ですが、任意だと生後2ヶ月から接種するロタは2回で26000円前後かかります。私もかなり悩みましたが、かかったときのリスクを考え打ちましたが、選択は自由です。今までは任意だったB型肝炎は10月から無料になるのでラッキーですね☆

病院や買い物など、出かけないわけにはいかないので、新生児対応の抱っこ紐かベビーカーのどちらかは必要です。どちらも高価ですが、使う期間は短いです。リサイクル品でもいいと思います。

子供の保険は余裕が出てきたら考えればいいのでは? 市町村によるかもしれませんが、大阪市だと児童手当が3歳まで月15000円支給されます。中学までは月10000円。
医療費は12歳まで1回500円で、ひと月に2回までの負担です。3回目からは無料です。ただ、出産後赤ちゃんがNICUなどに入院となると食事とオムツなどは自己負担となり、私の場合3週間の入院で9万近くかかりました…。

他にも赤ちゃんの肌着や洋服、お風呂用品など必要なものはたくさんありますが、これらはすぐ必要なくなるので揃えるのは最低限にしましょう。
児童手当は手をつけず、子供の為に貯蓄してあげてください(^^)

保育所も認可か認可外かなどで料金が変わってきます。また0歳児の保育料は高いです。もし預けて働くなら、扶養や税金を引かれる事を考えてもフルタイムがいいと思います。

うちも貯金はなく、妊娠中から赤ちゃんが生まれたらやっていけるのか…と不安でした。今でもつらくて1人で泣いたりしますよ^^; つらいことたくさんありますが、赤ちゃんとの生活は楽しいですよ! 出費は増えますが、案外なんとかなるもんです笑
うちは早産で低体重で生まれたこともあり、しばらくは通院などあるので色々考慮して1歳になったら働く予定です。それまで日々節約しながら頑張っています。

今は出産に向けてストレスを溜めないようにご自愛してくださいね。贅沢しなきゃなんとかなります!低所得者など心ない人は無視しましょう。生まれてくる赤ちゃんのために食費や光熱費など工夫して頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
境遇が似ているとゆーことでとても嬉しいです‼︎やっていける!←そう知れて少し楽になりました♪
最近は 旦那が本業と別にアルバイトも出来る時に…してくれてるので助かってます。

あたしも子どもが1歳になるまではなんとか専業主婦でやっていきたいものです(>_<)
節約とても大変だと思いますがお互い頑張りましょうね♪♪

お礼日時:2016/09/13 23:58

毎月


こども保険1-2万円
保育所2〜5-6万円
おむつや日用品に1万円

ずいぶんと低所得者の方と結婚なさったのですね(*_*)

パート費用と、保育園代が相殺されないようにね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。
正社員になる前に妊娠してしまったんです。安定もしてない状態で貯金もうまくせずに…なので不安だらけです。
相殺可能性大です。

お礼日時:2016/09/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!