プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で戸建を購入しようと、物件を探しているのですが、現在、以下の2つの物件が気になっています。価格は同じくらいです。
△の部分がネガがある部分なのですが、どちらか選ぶとなったら、どちらを選びますか?
LDKが同じくらいのところに住んでる方とや、川の近くにお住みの方のご意見も聞いてみたいです。
家族構成は、子供1人の3人家族で、子供はあと1人欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

①駅近の中古物件
・駅徒歩1分、築13年3階建3LDK。
・スーパー、学校徒歩5分以内。(利便性が気に入っている。)
△LDKが10畳(LDは実質7畳くらい)

②川の近くの新築
・駅徒歩8分、新築2階建3LDK。
・LDK18畳。(間取りは気に入っている。)
△川のすぐ近くで、ハザードマップでは200年に1度の大雨で5m浸水するとされている地域。

A 回答 (6件)

私だったら、どちらも買いません。

もっと探して、楽しみましょう。
    • good
    • 0

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



プライオリティ次第です。
資産価値としては1でしょう。
広さ、住んだときの快適性は2でしょう。

天災は200年に一度が来年かもしれません。
それを考え出すと、どこにも家を買えなくなることもあります。
ハザードマップの土砂災害区域などにもたくさんの新築物件が建築されていきますので、あまり神経質にならないことも必要ですね。

しかし、私なら、1のような3階建ての3LDKなどは買いません。(おそらく狭くてイヤになるので)

だからといって、川のちかくの2も買いません。

ハザードマップで安全な場所に「2階建て」以内の家を考えるか、買えるようになってから検討します。
家族の安心や満足度も価格の一部と考えて、4人家族で満足できる家を買うようにすると思います。
    • good
    • 1

今回の台風9号・11号で、どんな被害があったか思い出しましょう。



少なくとも、住まわれていらっしゃる方たちには、水害なんて想像だにしていなかったわけです。

お子さん方もまだ小さいわけですし、当面は生活を重視されたらいかがですか。

余裕が出てきたら、終の棲家を考えても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0

もう少し、じっくり探したら・・・



3階建て 建坪は?
生活する上で不便とは思わない。

川の近く 止めといた方が良いよ。
    • good
    • 1

川の近くは、止めた方が いい。


200年に1度なら、今の気候ならば、5年に1度と
思っても、不思議では有りませんよ。
    • good
    • 0

夫が建設会社の不動産部に勤務しています。

結婚する時、建て売りを探していました。
川の近くに気に入ったお家があったのですが、夫はNOでした。理由は結露が酷くてクローゼットの中までダメになることがある、蚊が多い。もし売ることになっても、買い手が付かず安くでしか売れない。との事でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!