プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではお値段も安いのでよく切り昆布を買うのですが、
あれって、いったいなんなんでしょう?

ふと思ったのですが、出汁をとったあとの残り?でしょうか・・・。

それとも海から取ってきて切っただけのものでしょうか?

いつも料理に使う時に、いったん火を通したほうがいいのかなやみます・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



パックに入って千切りになっているものでしたら
生の切りコブですね。薄くて小さいので加工しきれない分部だと思います。
乾燥した昆布はだしが出ますが、生の状態ではわかめに似ています。
普通は、ヒジキのように油揚げや人参と一緒に炒め煮にします。
海藻ですから生でも食べられますが、サラダで食べる場合には殺菌のためにもサッと湯がいた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、残り物の部分でしたか。
なぞが解決されてすっきりです♪

お礼日時:2004/08/03 02:04

こんにちは。

#2です。

補足についてです。

前記のリンク先の前者は、生の状態で販売されています。
野菜との煮物のレシピが記されていますが、
千枚蕪や、大根・きゃべつの浅漬け (塩漬け) を漬ける時にも使用出来ますよ。

後者は乾燥した状態です。
ただし、普通の「根昆布」や「出し昆布」の様に硬くはないので、
(昆布の薄い部分を使用している為に)
そのままでの食用にも向きますし、
佃煮に炊き上げると、柔らかく仕上がります。

再度のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 02:05

こんばんは。



切り昆布とは、昆布を干して出し昆布に形成する際に、
きれいに形が取れない部分を、「細切り昆布」「角切り昆布」に形を変えて
販売しているものです。

○ 切り昆布と野菜の煮物
http://ptop.lomo.jp/page018.html

○ 【楽天市場】おだし屋:根昆布・切り昆布
http://www.rakuten.co.jp/odashiya/123061/

ご参考までに。

参考URL:http://ptop.lomo.jp/page018.html,http://www.rakuten.co.jp/odashiya/123061/

この回答への補足

ご説明からすると、切り昆布はスーパーにある状態は
まだ、生ということでしょうか?

補足日時:2004/07/27 08:57
    • good
    • 1

品質は、普通の切っていない昆布と同じのようです。


使いやすく切ってあるだけみたい。

↓あまりに激しい宣伝っぷりにちょっと笑えます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/odashiya/123061/123062/

この回答への補足

HPをみてみましたが、ちょっと私の思っているものと
ちがうような・・・。
切り昆布って、いろいろあるんですね。

私が知っているのは、観想してない状態で
細長いスパゲティーのような状態のものなのです。

補足日時:2004/07/27 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!