プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外銀行から日本の銀行への送金について

初めまして。
現在 夫婦で海外在住ですが、数年後に日本で定住する計画を進めています。土地購入や家の建築費用を日本の銀行口座に送金したいのですが、気になっていることがあります。
夫は外国人ですが、日本に留学していた時に使っていた銀行口座が使えるようにしています。送金するこちらの銀行口座名義は夫の名前で、日本の銀行口座名義も夫の名前です。(住所は私の実家で〇〇様方に変更済み)
送金する金額が大きいので、税務署から実家へどういう目的で送金しているのかという連絡がいったり、税金を課せられたりするのかなど知りたいです。

A 回答 (1件)

本来は問題ないはずですが、テロ関連とか思われたら調べられる事はありますね。

心配なら、現地の現金をチェッキングアカウントに移し、日本に帰って来てから、自分で小切手を振り出して、日本の自分の口座へ入金と取り立てを依頼すればいいんじゃないですか?(銀行によって、取り立てに結構時間がかかりますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「チェッキングアカウント」という言葉は初めて知りました。調べてます。