プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、中古マンション購入にあたってローン事前審査の段階です。不動産が言うには大丈夫だろうとの事。今週の日曜には契約したいので手付金も準備して下さいと言われました。二度ほど内覧をし、その度に12月後半に入居をしたいと話していたのですが、そんなに待てないと一点張り。10月の半ばには入居をしたらどうだ?と言ってきます。私は11月頭に出産も控えており、そんなに急だと今の賃貸の解約(1か月前に退去の連絡をする)や引っ越し準備など、かなり負担になります。産後もすぐには無理なので上の子供の冬休みに合わせて余裕を持って引っ越ししたいのですが、まだ契約をした訳でもないしそんなに無理な事なのでしょうか?まったくの無知でお恥ずかしいのですが良い方法があれば教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 先程、話があるとかで不動産が来ました。もう一度12月に入居の話を切り出し、どうしても無理ならキャンセルでも構わないと言ってみましたが、やはり厳しいと。更に前倒しで9月末はどうだと提案してきました。しかも今頃、前にその部屋ではないが屋上かどこからか二回飛び降りがあったとか。12月入居を社長に掛け合うが無理だろうと、かなり強気な不動産です。飛び降りの事は知らなかったと言っていたが、そんな事まであったのに更に前倒し入居を進め、強気な態度に驚きです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 19:15

A 回答 (8件)

不動産屋は多いですね。


ただただ御縁が無かっただけですよ。
小さい会社ほど、上からの従業員への圧力が強く、最終的に受け止めるのは、我々です。待てないなら、やめます!くらいで丁度いい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。物件的にはかなり気に入っていたのですが、私達も上の子の卒園までに(まだ1年以上あります)いい物件が見つかればなくらいに思っていたので急な進み具合にちょっと不安なってます。待てないなら止めますくらいの気持ちで言ってみた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/08 10:40

#7 再回答



売主が業者かぁ・・・。
そうするとやっぱり現金化の問題、それと引き渡しまでのリスクが怖いんだろうなぁ。
契約日から引き渡しまでの期間が長いと、その間に何かトラブルが発生した場合の対応が法律や判例に左右されて結構面倒。
特に本件では引き渡し前に契約解除にでもなったら、年末年始ではなかなか売れないから売主業者の負担は大きくなる。
年超えたら固定資産税もかかるしね。

自分たちの予定よりも早い10月中旬の引き渡しをOKして、その代わりに、本来かからなかったはずだとして賃料1ヶ月分くらいを売買代金から値引きするように交渉してみては?
これで質問者の家賃とローンの二重払いが約3ヶ月分から2ヶ月分まで減る。
最初の交渉は2ヶ月分をふっかけておいて、相手が渋るだろうから1.5ヶ月→1ヶ月と落とし所を作って交渉。

売主業者が前述のようなリスクを抱えたくなければこれくらいの額は飲むかも。
現金値引きが出来なければエアコンなど現物の取りつけでもいいし。

ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。なかなか手強い不動産なので微妙なとこですが、もう一度交渉してみます。エアコン取り付けもいいですね!

お礼日時:2016/09/09 12:21

今週の日曜日に契約でもいいけれど、引き渡し=ローン支払い開始がいつになるかという話じゃないかな。


契約したらその日からローン支払いになるわけじゃないよ。


よくある不動産取引の流れだと事前審査が通ったら1週間程度で契約。
その後2~3週間くらいで決済・引き渡し。
もちろん個別ケースによって前後することはある。
不動産屋の言っている10月半ばの入居というのは、こういう一般的な流れで言っているんだと思うよ。
別に悪徳ということもなく(笑)

中古マンションの売主は個人が多い。
個人間売買であり、事業者ではない。
質問者の言う事情は分かるんだけど、あくまで質問者の都合。
個人間売買では最優先されない事柄。
売主側にも都合があるので、本件は相手との交渉事になるよ。
言いにくいんだけど、全体の流れや取引額や関係者の事を考えると、家賃が2~3ヶ月くらい二重払いになるのは小さい事。
1~2ヶ月くらい二重になるのは珍しくないからね。


この中古マンションの売り主はだれ?
一般人? それとも宅建業者?
売主が一般人で買い替えの人だったりすると、年末さしせまってから決済されても困るだろうね。
宅建業者なら買い替えや引越しの心配はないけれど、早く現金化したいだろうから、今の時期に12月後半などと言われたらエ~っとなっちゃうだろうね。
という感じで、売主の買い替えと引っ越しにまで影響を及ぼすことになる。

この辺りは交渉事になるので、質問者は自分の要望を伝えて、後は売主がどう言うか。
仲介の不動産会社は早く決済したいだろうけれど、まずは契約が成立していれば、あまりうるさく言わないと思うよ。
うるさく言って客を逃がすよりも2~3ヶ月くらい待つ。




ただ、質問者が重い物を持たない前提になるけれど、早めの引越しも有効だと思う。
産後間もない母体へのストレス、生後2カ月程度の乳児と上の子の面倒、管理組合とのやりとり・・・分譲マンションへの引越しは結構辛いと思うよ。
年末の寒い時期、年末年始を挟んでの引越しよりも、10月の引越しの方が良い場合もあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。1~2ヶ月の二重払いは珍しくないんですね。マンション、車のローンと無理しての購入なので、なるべくお金を掛けたくなかったものですから(汗)ちなみに売主は宅建業者です。

お礼日時:2016/09/08 19:12

あくまでも"自由に"質問者さんの都合で進めたら良いと思います。


契約は、するしない も いくらで も いつ もお互いに自由です。
今回のように、いつ の部分で合意できなかったら、契約できない
だけです。
まだ残っているかもしれない、別の人が買っているかもしれない
そういうのもひっくるめて自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。主人が乗り気になっており、私ばかりが不安になってる始末です。お恥ずかしいかぎりです。

お礼日時:2016/09/08 19:03

再投稿です。


マンションを契約したら、銀行ローン 以外にも マンション 管理費が加わり、固定資産税も月割でかかります。貴方の会社から、今住んでいる賃貸 アパート のお陰で、住宅手当てが上乗せ支給になっていたら、マンションを買う事で持家になり、住宅手当ても無くなります。車のローンもあるのよね。
子供が産まれて落ち着いてからマンション探しでも良いと思うけど、如何でしょうか?
半年先だって、まだその部屋が売れ残っている可能性があります。
本当かどうかは解りませんが、週刊誌に「東京オリンピック 景気が終わり 、マンションの値下がりが始まる」なんて記事もあり。迷いがあるならば、一旦白紙に戻すもありです。
一生に一度(?)の買い物です。他人にせっつかれて買う物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。住宅手当てはありません。何気に主人が乗り気になっています。私ばかりが不安になってる始末です。

お礼日時:2016/09/08 18:59

マンション を買ったからといって、直ぐに住む必要はありません。

貴方のマンション なんだから、空き家にしておこうが、貴方の自由です。
私が不思議に思うのは、何故そこまで不動産会社が契約を急ぎ、焦るのだろうか?不良物件かも知れませんよ?
マンション 隣人に変な人や、恐い団体事務所があるとか、上階や左右の住民の騒音で先住民が逃げ出したとか、過去に水害地区だったとか。何故そこまで不動産会社がせっつくのかなぁ?
他のお客様も同じ物件に前向きで、先着順で急いだ方が・・というなら納得だけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。前の方は老人で理由は定かじゃないが引っ越した。でも近隣トラブルではないとの事でした。周りも普通の方達らしいのですが…。今は賃貸に住んでいますがマンションを空き家にしておけば賃貸と住宅ローンの二重払いになってしまいますよね?それはなるべく避けたいので困っています。

お礼日時:2016/09/08 10:38

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



入居時期はマンション購入後に好きな時期に引っ越しすれば良いでしょう。
購入時期と入居時期は同じである必要はありません。

ただ、購入時期(契約時期)を先延ばしにするのならば、それまでその物件があるかどうかはわかりません。
購入は最短で、入居は12月とすれば、問題ないかと思います。

中古物件では「取り置き」はできないと考えた方がいいですよ。
これは、家だけでなく、車なども同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。購入を最短で入居を12月にすると今の賃貸と住宅ローンの二重払いになってしまいますよね?なるべくそれは避けたいので困っています。やはり難しい事なんですかね。

お礼日時:2016/09/08 10:42

買主の都合をはっきり不動産会社に伝えることが大事です。

不動産会社は早く契約して決済をすれば、お金になるので早くと誘導することが多いのです。ゴリ押しする会社はあまり良い会社ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。こちらの気持ちや出産の事も話しているのですが、今の賃貸とローンの二重払いになっても良ければ大丈夫だが無理なら出産前に頑張って入居を!と言ってきます。前から住宅ローンにマイカーローンを上乗せの話をしてきたり(断りましたが)と少し不安な不動産です。

お礼日時:2016/09/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!