ノートPCでOxford Advanced Learner's Dictionaryの CD-ROMを使っています。が、フルインストールした状況でもCD-ROMドライブが接続されていないと、パスワード入力画面が出て(1秒もたたず勝手に消える)、起動しません。ちなみにドライブが接続されていれば正常に動作します。どなたか同じような症状をおもちの方、またそれを解決した方、出来そうな方がいれば教えていただけないでしょうか。OSはWin98とWin2000の2台が有りますが、両方同じです。
更に、ロングマンのCDからデータを吸い出してEPWINGで表示させることができるようです(下記URL参照)が、同じようなことをOALDでやっている方はいないでしょうか?

http://village.infoweb.ne.jp/~lasallef/documents …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は辞書類はすべて仮想CD化ソフトを使っています。

辞書ソフトなら大体1/10くらいの容量に圧縮できるのでノートPCで使うには本当に便利です。

仮想化ソフトを使う前に私がやっていた方法は、HDD内にフォルダを作りそこにCD内のデータをすべてコピーします。そしてHDDからインストーラを立ち上げてインストールするという方法で使用ドライブのチェックを外していました。しかしこの方法が全てのソフトに通用するかどうかはわかりません。

私はOALDもロングマンも持っていないのであまり参考にならないかもしれませんが、上記の方法もぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celiさん回答ありがとうございます。
仮想化ソフトですが、ただいま手元に無いのでゲットしたら試してみたいです。しかしロングマンの場合には機種によってできるときと出来ない時があるようです。わざわざ買ってできないのもショックなので、もう少し探りを入れたいところです。
HDDからインストールは試してみましたがダメでした。無念。
ちなみにOXFORDのサポートにも聞いてみたのですが、どうもあまり症例が無いのか、向こうも何故かよくわからないようでした。私の英語力も足らないかも知れませんが、、、。

お礼日時:2001/06/22 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオックスフォードのボタンダウンシャツを探しています

トラッド系の服装が好きで、服は主にJ.Pressを着ています。
白のボタンダウンシャツを買い増ししようと思っていますが、J.Press のは一万円超えてしまいます。
似たようなシルエットで、もうちょっと安いオックスフォードのボタンダウンシャツを出しているメーカーがあったら教えてください。
ブルックスとかポロは、どうせもっと高いのだろうとはなからあきらめています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メーカーズシャツ鎌倉」

を探してみては

公式サイトを開設していますよ

QAMD社製CPU搭載PCと、CD-ROM版OALDとの相性

タイトルの通りの質問です。
近日中に、PCを買い換える予定でいます(AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+を搭載するDell社製PCを買うつもりです)。このPCでCD-ROM版Oxford Advanced Learners' Dictionaryをフルインストールさせ、HDDから直に使用することは可能でしょうか?
Intel PentiumのCPU搭載PCなら、たぶん動くのでしょうが。

特に経験者の方々からのお答えを得られれば、嬉しいです。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが。
PCで動かすアプリケーションはWindows上で動いているだけです。
その更に下のレベルにあるハードウェアの違いはOSであるWindowsが吸収しています。
ですからそのソフトが要求するOSがWindowsであれば問題ないです。
もちろんソフトによってはハードウェアの性能をある程度要求する場合も有りますけど
今回のご質問のCPUの違いは気にしなくても良いのです。

QVANのボタンダウンシャツ

今から40年くらい前にIVYルックが流行し、その時にVANのボタンダウンシャツが当時の値段で4、000円程度で売られてました。
綿100%は二種類あったと記憶してるのですが、番手の細い糸を使った、ツルツルと光った独特な色合いが美しい、ドレスシャツとも言えるボタンダウンシャツがあったと思います。
VANは倒産して同じ商品を買うことはできないと諦めてるのですが、「いやいや、同じ商品が売られてるよ」という情報をお持ちの方がおられましたら、お教えください。

生地が少し粗いオックスフォードではない方のボタンダウンシャツです。

Aベストアンサー

IVYとかVANとは懐かしいことばですね。
私も40年ほど昔はVANの関連ブランドのkENTを着ていました。
引退した今はスーツをあまり来ませんが、持っているのはほとんどオンワードのJ.PRESSです。
このJ.PRESSのボタンダウンシャツがいいかと思います。
J.PRESSのお店はどこのデパートにも入っていますね。

QDid she lend him a dictionary. / the dictionary.

Did she lend him a dictionary? (彼女は彼に辞書を貸してあげましたか?)
ここの a を the や her では駄目ですか?

今英作文をしています。和訳に対しての答えは上記の英文です。解説で特にふれていない冠詞の部分が理解できません。彼女が辞書を貸すのですから、彼女が持ってる辞書なのでthe あるいは、herが適切だと思うのですが違いますか?Will you please lend your bicycle?これならyourが付きますねよね。何故上記のdictionaryは a なんでしょうか?dictionaryにも色々種類があって、ただ単に辞書といってるにしか過ぎず、英和、国語辞典など、具体的な辞書を話者が想定してないから a になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメじゃないです。
文法的には総べて正しい英語が作れると思います。
herはでも貸してるわけだから彼女のものでしょうし場合によっては
ちょっと冗長かもしれません。

辞書については特に特定の物(彼女が持っている辞書)に関して話を
している時はtheでしょうし。辞書のことより、辞書を貸した行為
を話題にしている時は特に辞書についてどの辞書という意識はないので
aを使うと思います。

質問の内容からして、ただしいaとtheのとらえ方をしようと
しているなあとは思えます。

Qボタンダウンシャツについて

カジュアルシャツの話ですが、ボタンダウンシャツだけで着るのはどうでしょうか?ダサいでしょうか?
あと、ボタンダウンシャツの襟のボタンを外す着こなしがあるらしいのですが、実際は評判が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ボタンダウンシャツだけで着るということ自体は問題は無く、シャツそのもののデザインや全体のコーディネイトによりますね。

評判はわかりませんが、特に着崩した趣のコーディネイトの場合は、ボタン外す方がサマになる場合があります。全体がバッチリオシャレな人が「知らずになんとなく外していた」ということはあり得ないですから、やはり意図したファッションだろうと判断されます。・・つまり評価はその人の技量次第ということでしょうか。どうせカジュアルですから、ルール的に問題は無いと思いますよ。

QTOEFL/ETSからCD-ROMが届くの?

先月TOEFLを受けました。初めての受験です。
同じ時期に友人も受けたのですが、スコアはまだ
届いていません。
つい先日、友人あてにETSから郵便が届いたそうですが、
中身はスコアではなく、CD-ROMだったそうです。
何に使うものか分からないそうですが、これは自分にも
送られてくるんでしょうか?(全員に送られるものなのか?)
TOEFLガイド本をみても、スコア以外にETSから郵便が届くなどと
一言も書いてありません・・
後で代金を請求されるとか、そういう事があるのか?と
思うと二人とも心配なのですが・・。
どなたかご存知の方は居ませんか?

Aベストアンサー

送られてきたCD-ROMは、POWERPREPのことだと思います。
これには、TOEFL試験と同じ形式の演習問題が2回分入っています。
これは、受験者全員に無料配布されているものなので代金を請求されることはありません。
受験前の練習に使ってください。

Qオープンシャツかボタンダウンシャツか?

寒くなってきました、会社の制服の上着(私の会社は工場なので
よくあるジャンパーみたいな物です)の下に着るワイシャツを
オープンシャツにするかボタンダウンシャツにするか迷っています。
ネクタイをして出勤する日としない日は、半々くらいです。
ネクタイをしないでオープンシャツを着た時とボタンダウンシャツの
時ではボタンダウンシャツの方が決まると思います。
しかし、ボタンダウンシャツにネクタイをした時ではオープンシャツの
方に軍配が上がると思っています。
(ボタンダウンシャツにネクタイはなんか子供っぽい気がしまして)
今はどちらのシャツが主流なのでしょうか?
2つのメリットデメリットを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんといってもボタンダウンですね。
年齢に関係なく、ネクタイをはずしボタンダウンだけのしゃつで、
軽装で外に出るときなど、くびの前を思い切りねじ巻いて、ひらく。ようは、何を着ても良いですが、センスの問題ですよ。

QGrammar in useという文法書 米、英バージョンの違い、得に付録のCD、CD-ROMについて

Cambridge university press の出版しているGrammar in use という文法書シリーズには英、米2バージョンあります。
付録がCD(米)とWindows用CD-ROM(英)という違いは、Macユーザーの私にとって大変問題です。(CD-ROM見れない)
私は英語は経験上英国人、もしくは英国英語の影響を受けた人と話しをした事が殆どのため、英国英語のほうが聞き取りやすいように感じてしまいます。それで、学習しやすそうなので、できれば英版を購入したいなと思っていたのですが、うちのパソコンではせっかくの付録のCD-ROMが見れません。なんだかもったいないような気がするので米版のCDつきにしようかなあ、とぐらぐらしています。
中身もパラパラっと見ただけで2册の比較をしてみなかったのですが本の中の質問等も全然違うのでしょうか?(近所の本屋には米版があるだけなのでなかなか2册手にとる機会が少ない)
実際付録のCD(もしくはCD-ROM)はどの程度活用できるようなものなのでしょうか?
付録があまり使えないものなら英版でいいかな、付録がいいなら米版にしようかなと思ったりしています。
どうでしょうか、使われた事のある方、御存知の方がいれば是非教えて下さい。

Cambridge university press の出版しているGrammar in use という文法書シリーズには英、米2バージョンあります。
付録がCD(米)とWindows用CD-ROM(英)という違いは、Macユーザーの私にとって大変問題です。(CD-ROM見れない)
私は英語は経験上英国人、もしくは英国英語の影響を受けた人と話しをした事が殆どのため、英国英語のほうが聞き取りやすいように感じてしまいます。それで、学習しやすそうなので、できれば英版を購入したいなと思っていたのですが、うちのパソコンではせっかくの付録のCD-ROMが見...続きを読む

Aベストアンサー

難しいことを考えないで、「Virtual PC for Mac」を
インストールしてWindowsで動かしてみてはどうですか?

Qボタンダウンシャツにネクタイ

ボタンダウンシャツってネクタイあるいはリボンの類をつけるものでしょうか?
ちょっと気になったので教えてください。

Aベストアンサー

ボタンダウンの場合着こなしとして多いのはいちばん上のボタンをはずしてその中にスカーフを首にまいてボタンダウンの所からのぞくようにする物です。巻き方としては首の前の所で交差させてネクタイのように下から上に裏側を通してやって前側がふわりと膨らむような結び方をしてやるとおしゃれです。

ネクタイをするときは細身の物をプレーンノット、もしくはシングルノットでまいてやるといいですよ。
あまり結びめが大きくなるとみっともないです。

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html

QThomas Nagel.The View from Nowhere,Oxford UP

Thomas Nagel.The View from Nowhere,Oxford UPの内容を知っている人はどんなものかさわりの部分だけでいいのでおしえてください。ちなみに、これを日本語訳するのはどのくらい大変ですか。(一般的に考えて)

Aベストアンサー

斜め読みしたことがあります。

内容は、
1.序論、2.心、3.心と身体、4.客観的自己、
5.知識、6.思考と実在、7.自由、8.価値、9.倫理、10.正しく生きることと善く生きること、11.誕生と死そして人生の意味

というふうに分かれていて、哲学者が取り上げるような問題を大体カバーしています。
しかし、過去の哲学者の思想を紹介するという本ではなく、著者自身の考えを述べた本です。
「人間が、主観的な視点から出発して、どのようにして客観的な視点から世界を見るようになって行くか」という問題を立てて、「人間にとって、主観性を克服することは大切だけれど、客観性にも限界がある」というような方向で議論を進めている本だと思います。

哲学の本にしては、英語は平易です。しかし、英語の哲学用語がたくさん出てくる(たとえば、skepticism(懐疑論)、realism(実在論)、autonomy(自律)など)ので、訳すのが大変かどうかは、哲学の用語を知っているかどうかにもよります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報