アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月23日に工事現場の屋根から落ちました。(その工事現場は、安全ネットとかロープとか足場もかかってないような、違法な現場です)
両足複雑骨折なのですが、右足の膝だけ骨がでてしまい重症です。
ばい菌が入ってしまい、手術も中々できず、ずっと菌を洗い流して経過をみてる状態が続いてました。

それで今日お医者さんにこれからのことについて話があり、右足のひざが酷すぎで歩くのは不可能とゆわれてしまいました。
松葉杖や車椅子に乗って生活するか、右足を切断し義足をつけるかと言われました。
このような場合はどの様な請求ができるのでしょうか?

住宅ローンとかも残っており、裁判まで持ち込む覚悟はできています。
弁護士さんとかに相談したいのですが、今日お医者さんに言われたばかりなので 、何をしていいのかもわかりません。
怪我してからもう2ヶ月近くたつので、弁護士さんに相談するのは遅いのですか?

誰か分かる方お願いします。

A 回答 (7件)

相当な怪我をされ、心よりお見舞い申し上げます。



まず、相談者さんは業務中での負傷ですから「労働災害給付」の手続きはされていますか?

住宅ローンの種類にもよりますが、死亡の他に重度障害で等級が1又は2級の場合、保険で完済される種類のもありますので早急に借り入れしているローン会社へ確認してください。

相談者さんが請求できるのは、違法な作業現場の監督責任者への「慰謝料」「逸失損害賠償請求」ができますので、一度きちんと弁護士に相談して下さい。

お住いの都道府県にある弁護士会か、法テラスへ相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災の方は手続きしました。
分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 17:41

大変でしたね



労災の他には障害者手帳の申請はしましたか?
下肢は厳しいので4級くらいから上の申請ができるかですけど
(指や足切断まで行かないと1〜2級は難しい)
それでも車の税金免除や
年金事務所で障害年金が認められれは以降の年金納付は免除になるかも
(ココも難しいんですけど)
あと失業手当は一年半の期限付きですからハローワークに相談です
    • good
    • 0

違法とわかっていたのに作業したのも原因ですからねぇ。


プロならば事故った自分も恥ずかしいという認識が無ければやっていけません。

それは置いといて、労災は使えるはずなんですが、自営業とのことで、いわゆる一人親方であるときは複雑になってきます。
弁護士に相談して解決ですね。
    • good
    • 0

請負で自営業なら、誰も悪くありません。


一番悪いのが自分です。
    • good
    • 1

労災でしょうね。



会社は計画的に畳んで知らぬ存ぜぬになるでしょう。

だってそもそも違法なことしてたくらいですから、
そんなところで働いていたあなたにも責任があります。

なので、怪我したんだから~というのは自己責任。
痛いのも補償もないのも当然。

不法なことしても法律は守ってくれません。

よって、法律で保護される程度の話となります。
なので、労災で認められた分の医療費の受領と、傷病手当金や失業給付金、事故の後遺症による障害年金。
もちろん社会保険や年金を掛けていないと話になりません。

会社を訴えるのは自由ですが、それもタダではできませんし、強制回収できるかどうかも怪しいです。
会社が計画倒産してしまえば、当然無限責任ともなりませんし、看板変われば支払う義務も無くなります。

怪我してからは、何事も後の祭りなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は自営業を自分でやっています。
下請けとして現場にはいったんですけど、元請けの会社はそこそこ大きいのですけど、倒産とかありえるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/11 22:04

会社に任せておけばいいよ、


警察には届けてるでしょう、これは会社が反対してもやってくださいよ。
労働安全基準局もです、両方とも現場検証があったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は自分で経営してるので、ちょっとわからないことだらけなんです。

お礼日時:2016/09/11 18:04

NO1です


下記が、法テラスのURLですので、お住いの地域の法テラスに相談して下さい。
http://www.houterasu.or.jp/index.html?utm_source …

ですが、まずは怪我を治すことを最優先にして下さい!
私も、交通事故で右足膝の軟骨損傷までしており、未だに右足が不自由なので、相談者さんの今の気持ちは経験者として痛いほど判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございました。
早く良くなることを祈るばかりです。

お礼日時:2016/09/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!