宅建業法で帳簿は5年間保存しなければならないとなっていますが、それは紙で残さなければならないのか?それともパソコンの中にファイルとして保存しておけば良いのか?書類をすべてスキャナーで取り込みCD-Rなどに焼いて保存しておきたいのですが・・・
わかる方いましたら、返答お願い致します。

A 回答 (3件)

つい最近ですが、電子書面においての帳簿も認可されたとの事です。

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宅地建物取引業法に言う「帳簿」とは、取引台帳のことですね。

残念ながら、まだ承認されていないと思いますよ。近い将来認められたとしても、たかが紙1枚分。媒介契約や売買契約、重要事項説明書なんてのは当然に原本保管です。

早く、規制緩和して下さいな、小泉さん。

(帳簿の備付け)
第四十九条 宅地建物取引業者は、国土交通省令の定めるところにより、その事務所ごとに、その業務に関する帳簿を備え、宅地建物取引業に関し取引のあつたつど、その年月日、その取引に係る宅地又は建物の所在及び面積その他国土交通省令で定める事項を記載しなければならない。
 
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全国宅地建物取引業協会連合会にお問い合わせになるか、若しくは、宅建業の許可を受けている監督官庁であるところの都道府県か国土交通省の担当部署にお問い合わせになられてはいかがでしょう?



私は、帳簿類を監督官庁が調べに来たような場合にすぐに提示できるのであれば、帳簿という形であろうと、FDという形であろうと構わないと思います。

特に、最近はパソコンの会計ソフトが一般化していますからね。これを一々帳簿の形に作り直すのでは無駄な労力と資源を使うことになりますものね。

下記は、全国宅地建物取引業協会連合会のURLです。

参考URL:http://www.zentaku.or.jp/
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Qエクセル2007で帳簿を作っているのですが

 エクセル2007を使って帳簿を作っているのですが、ひとつのセルに入っている八桁の数値例)12345678 を8つのセルに分けるためにMID関数を使って分けてみたのですが、8桁の数値なら
そのまま振り分けがうまく各位に当てはまるのですが、桁がさがると左のほうずれてしまいます。帳簿なので右詰めで数値を入れたいのですがどうすればいいかわかりません。なにかいい方法はありませんでしょうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

Aベストアンサー

Exce2007を使って・・・と言う事ですので、

8桁、一千万の位までの場合、例えばセルK2に「12345678」と入力したとして、セルB2には次の式を・・・
=IFERROR(MID($K2,LEN($K2)+COLUMN(B2)-8,1),"") 入れて右方向8桁分、式をコピー、下方向へすきなだけ式をコピーします

9桁、一億の位まででしたらセルB8には次の式が入っていますが、セルB2にこの式をそのまま入れても構いません

=IFERROR(MID($K8,LEN($K8)+COLUMN(B2)-10,1),"") 同じように右方向へ9桁分、下方向へすきなだけ式をコピーします

一応画像を添付しておきますので・・・。

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
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これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

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Qエクセルで帳簿を作成の場合 次のシートに来月分を作成したい時

エクセルで帳簿を作成する場合・・毎月同じ形式で数字のみが変わるテンプレートを作りたいのですが・・

(1) 作成したシートを翌月も数字以外は同じものをコピーする方法を教えてください。できれば 1月であれば 次のシートには2月と入るようにしたいのですが・・また 

Aベストアンサー

シートを変えてもいいのでしたら、
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データをクリア、をすればいいと思いますが。

見当違いの回答でしたらすみません。

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私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

Aベストアンサー

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>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

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Qエクセルの帳簿の作り方でアドバイスください。

エクセルの帳簿の作り方でアドバイスください。
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できるところから合理化するために、まずエクセルで出納帳(現金・小口・銀行預金等)を作成し始めました。
とりあえず、フリーのテンプレートをダウンロードし、使い勝手の良いように修正していますが、なにしろエクセルも使い始めたばかりで悪戦苦闘しています。
次のように考えています。アドバイスいただけると助かります。

1.テンプレートは1ページで作成されていますが、実際には同じ書式で複数ページにまたがって入力することになります。
2.各ページに小計、月締時に合計が出るようにしたいと考えています。
3.現金・小口現金は、同じブック内でシートを分けて作成。
4.銀行預金は、ブック内に銀行口座ごとにシートを分けて作成。
5.銀行に振り込まれた売掛金や現金の入金は、別表作成したい。
 (別の担当者に報告の必要があるため。必要情報は「振込日」「振込元名」「銀行名」を出納帳データから呼び出し、それに別担当者が書込ができるメモ欄を付けて出力したいと考えています)
こんなことって全部できるのでしょうか?

1.2.3.4.についてはほぼ手書きの通りのイメージです。今迄のようにページごとに電卓をたたく手間だけでも省ければと思っています。
今のところ修正したテンプレートを、次ページにコピーしてsubtotal関数で小計させて・・・という形で複数ページをコピーし始めましたが、これで果たして良いのでしょうか?
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今までは手書きでまた同じことを書き出してたそうで、この方法でもかなりラクにはなりますが、もっと良い方法があればありがたいです。

何しろ突貫工事でエクセルの機能を調べてます。こんな機能を使えば便利というのがあれば教えていただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

エクセルの帳簿の作り方でアドバイスください。
これまで全て手書処理されてきた経理処理を引継ぎ、作業量の多さに驚いています。
できるところから合理化するために、まずエクセルで出納帳(現金・小口・銀行預金等)を作成し始めました。
とりあえず、フリーのテンプレートをダウンロードし、使い勝手の良いように修正していますが、なにしろエクセルも使い始めたばかりで悪戦苦闘しています。
次のように考えています。アドバイスいただけると助かります。

1.テンプレートは1ページで作成されていますが...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルよりデータベースソフトの方が簡単に作れそうですね。
エクセルで私が良く使う方法は入力用のシートと出力用のシートを分けて作ります。
入力シートには、仕訳連番(レコード番号)を付与し、出力シートから指定したデータ(offset,index,match関数使用)を印刷する方法を取ります。
また、印刷時にはファイル⇒ページ設定⇒シート⇒行のタイトルを設定すれば、何ページにわたっても同じ形式で出力することができます。
出力シートで1ページに何レコード出力するか決定すれば小計なども出せるでしょう。
以上、簡単ですがヒントになれば。
大変な作業だと思いますが頑張って下さい。

Q宅建業法

宅建業法に下記が抵触するか分かる方がいたら答えていただきたいのですが・・・


とある時期に(毎年一度定期的)一ヶ月ほど、住宅の紹介を行います。この中には、実際に物件を見て契約段階で別の不動産会社に委託するもの(物件の紹介のみ)と紹介して契約まで行うものと2種類を行います。従業員は10名前後(短期の契約社員)で宅建主任が一人だけいます。


回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 一定期間とはいえ、毎年定期的に、不特定人を対象に、反復継続して物件の紹介(斡旋?)してますので、宅地建物取引業法上の業務に当たると思います。
 そこで、業者登録の免許(県知事か国交大臣)を受けてなければ、無許可業者になります。
 また、許可を受けたとしても、宅建主任が一人だけでは、国交省令で規定されている人数に不足してます。(従業員5人につき1人)
 従業員は10名前後となってますので、最低2人の宅建主任が必要ですから、この点でも違反です。
 ただ、この状態で宅建業の許可申請を出しても、免許が出ませんから、実際に業務を行っていれば、・・・・法律違反業者です。

Q引き続きエクセルで帳簿

tom04はじめ多くの方にいろいろ教えて頂き、特にtom04さんには大変感謝してます。エクセル帳簿も完成まじかですが、最後にテストをしたら作業列Fが正しく表示されたりされなかったりして困ってます。
作業列F4セルに
=IF(OR(B4="",D4=""),"",IF(SUMPRODUCT((DAY(B$4:B4)<11)*(D$4:D4=D4))=1,1,IF(SUMPRODUCT((DAY(B$4:B4)>10)*(DAY(B$4:B4)<21)*(D$4:D4=D4))=1,11,IF(SUMPRODUCT((DAY(B$4:B4)>20)*(C$4:D4=D4))=1,21,""))))
という数式を入れ下へフィル&コピーしてます。1~11日までは1が表示され、11~20までは11、21~は21となるはずなのに、項目が上と重複したり日付によっては正しく表示されなったりします。
何回も昇順にしたりしますが正しく表示されない場合があるのは数式が原因ですか?それともほかに何か考えられますか誰か教えてください

Aベストアンサー

こんばんは!
「ハクション大魔王」のように参上しました。
この際ですので、解決するまでお付き合いしてみます。

前回のマクロより、関数の方法をご希望ですね!
一気に!となるとかなり厄介だと思いますので、↓の画像のようにG列を挿入しもう1列作業用の列を設けると簡単になります。
ただし、「行挿入」した時点で他の列の数式を若干変更する必要があります。
(参照先・参照列数が違ってくるため)

画像で説明します。
作業列1のF4セルに
=INT(IF(DAY(B4)=1,DAY(B4),DAY(B4-1))/10)*10+1

作業列2のG4セルに
=IF(COUNTIFS(D$4:D4,D4,F$4:F4,F4)=1,F4,"")

という数式を入れ、F4・G4セルを範囲指定 → G4セルのフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そして、K4・L4セルがエラーになっていると思いますので、
K4セルの数式を
=IF(I4="","",INDEX(Sheet2!$B$1:$Q$100,SUMPRODUCT((Sheet2!$B$1:$Q$100=I4)*ROW($A$1:$A$100)),SUMPRODUCT((Sheet2!$B$1:$Q$100=I4)*COLUMN($B$1:$Q$1))))
に変更し、列・行方向にフィル&コピー!

そしてN4セルの数式を
=IFERROR(INDEX($D$1:$D$1000,SMALL(IF($G$1:$G$1000=DAY(N$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"")
N4セルだけが配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

最後に各々のセルをフィル&コピーしてみてください。
その他のセルは何もしないで大丈夫だと思います。

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!
「ハクション大魔王」のように参上しました。
この際ですので、解決するまでお付き合いしてみます。

前回のマクロより、関数の方法をご希望ですね!
一気に!となるとかなり厄介だと思いますので、↓の画像のようにG列を挿入しもう1列作業用の列を設けると簡単になります。
ただし、「行挿入」した時点で他の列の数式を若干変更する必要があります。
(参照先・参照列数が違ってくるため)

画像で説明します。
作業列1のF4セルに
=INT(IF(DAY(B4)=1,DAY(B4),DAY(B4-1))/10)*10+1

作業...続きを読む

Q貸金業法の帳簿の保存義務について

主人に債務があることが判明した消費者金融について弁護士に相談した時
「取引がかなり古いので過払いの可能性がある」と言われました。
弁護士から履歴を照会してもらったところ、平成元年から平成8年にかけて
取引があったことは認めました。最近の借り入れは平成11年からのようです。
古い取引についての取引開示を求めてもらいましたが業者は「貸金業法により
取引履歴の保存期間は3年であり、完済後3年を経過している取引について
保存義務及び開示義務はない」と主張されているそうです。
自分で貸金業法を読んで見たのですが「帳簿の備え付け」義務は明示してあり
ましたが「3年を保存期間」とする条文は見あたりませんでした。どこにその
ような規定があるのでしょうか?
大学で商法を学んだ時は「商法上の会社の帳簿の保存義務は10年間」と習った
記憶があるのですが、貸金業においてはこの規定は適用されないのでしょうか?
いずれにせよ相続放棄をしたので過払いであってもその権利は主張しませんが
業者の言う事にどうしても納得できません。

Aベストアンサー

 貸金業の規制等に関する法律19条で帳簿の保存義務が定められ、貸金業の規制等に関する法律施行規則第十七条 は「貸金業者は、法第十九条 の帳簿を、貸付けの契約ごとに、当該契約に定められた最終の返済期日(当該契約に基づく債権が弁済その他の事由により消滅したときにあつては、当該債権の消滅した日)から少なくとも三年間保存しなければならない。」と規定しています。また、この条文は平成12年の改正後のため、以前は業者のいうような理屈が通用したものかはわかりません。
 この条文は
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
で見ることができます。また参考URLも見てください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4570/credit/jirei2-3.htm

QワードかエクセルでB5の仕入・売上帳簿の見本

こんにちは 売上・仕入B5サイズ(縦)の帳簿使用しています。
手書き台帳です。同じ台帳の見本はないでしょうか?

それがあれば入力して印刷したいのですが
お願いします。

Aベストアンサー

データ量によっては、販売管理のソフトをお求めになるのもいいですが、手書きで済んでいる程度の量で、単純に表で管理したいだけならば、EXCELでいいと思いますよ。
 印刷するのが目的なら、EXCELをフルインストールするとテンプレートがいくつかはいっていますから、それをもとに使われることもできるとは思いますが、理解できない部分も含まれていて、不用意に削除してしまった場合、対処できなくなることがあります。
 なにもないところから、今の手書き台帳を見本にして、見出しやページの幅を気にしながら表を作ればいいと思います。
 自分で作るのが一番使い勝手のいいものができますよ。
 がんばってください。

Q企業の帳簿等の保存期間について

ある調べものをしているためお教え下さい。
税の申告のために、企業は帳簿やその他信憑書類を何年か保管しておく必要があると思いますが、これは法人税法や消費税法によるものでしょうか。またその保存期間は業種により違うのでしょうか。
どの法律の何条に定められているのかも、できればお教え頂きたいです。自分でもいろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

商法上は、保存期間は10年間です。 商法第19条。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b5&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

法人税上は、法人税法施行規則第59条で7年、
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000012.html

医師法第24条でカルテは5年、
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a2&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S23HO201&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

労働台帳等は労働基準法第109条で3年。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%eb&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

商法上は、保存期間は10年間です。 商法第19条。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b5&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

法人税上は、法人税法施行規則第59条で7年、
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000012.html

医師法第24条でカルテは5年、
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a2&H_NO_GENGO=H&H...続きを読む


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