私は、高校一年生です。
IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診断だと思っており、学校に行きたくない不登校だったので、低くしてやろうと、多少間違えたりゆる〜くテストを受けていました。なので本気でやったら、見積もって85はある気がしますが、平均が110〜120くらいなので、低いと思います。
それで、ネットで、平均ぐらいのIQがある人は普通に努力して偏差値65の高校に行って、それなりの大学に普通に努力して行けると書いてあるのを見かけました。そこに、IQ80前後の人や軽度知的障害の人以外はと書いてありました。正直ショックです。
私には努力しても行けないんだと、悲しくなりました。
バカは努力しても、無駄なんですか?
いい大学行けないんですか?
この事実を知った時点でやる気が出ません。
でも本気で大学行きたい。親は浪人ゆるさないと言っている。
志望校は河合偏差値で50です。
こんな私にもいけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一度の検査で正しいIQは計れません。



ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
諦めたらそこで終わります。
人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。
それしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
IQテストを受けた当時は不登校で、英語のbe動詞すらわからない状況でした。でも、その後塾に通ったことによって、分かるようになりました。
浪人を親に受け入れてもらって、頑張って大学に行きたいものです。
努力家からはかけ離れているので、まず、努力してみようと思いました。

お礼日時:2016/09/13 12:00

大学生です。

乏しい知識ではありますが、少しでもお力になれればと思います。
IQはインターネットに転がっているような簡易なテストによって正確に測れるものではありません。
発達障害等の診断に用いられるのはそれ専用の、学術的に信ぴょう性のあるものです。
そのため、インターネットで測った結果を鵜呑みにしないほうがよいと思います。
また、IQは脳トレのようなものでもある程度高められるかもしれませんが、本当に平均よりも数10点の幅で下回っていることが発覚した場合、通院等で改善を考えることになると思います。
お近くの心理カウンセリング機関等に問い合わせて、どこできちんとしたIQテストを受けることが可能か、たずねてみてください。
WAIS知能検査は受けられますか、とたずねると良いと思います。
きちんとした結果が出てから、保護者の方や学校とも相談して進路を決めたら良いと思います。
現段階で悲観する必要はありませんので、まずは専門の機関に問い合わせるところから、はじめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ちゃんとした精神科で心理士さんに計ってもらいました。
でも、うつ病テストと勘違いして学校休みたさに適当に受けてしまったので、分かるのも、これは間違えとこっみたいな。わざと遅くしたり。なので、親にお願いして、もう一度計ってみたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/09/14 10:49

受かるかどうかは模試でも受けなければわかりません。


しかし、真面目に試験を受けて入れた高校の偏差値が45というのであれば、50の大学に受かる可能性は極めて低いですが努力次第とも言えるでしょう。
当然、「この事実を知った時点でやる気が出ません。」などとくだらない言い訳をして、努力をしないのであれば可能性は0になります。やる気が出ないのであれば、高卒で就職することを考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は、不登校だったので、今は昼間の定時制です。
偏差値は不詳です。
でも、その高校は、中学時の成績オール3くらいの人がたくさんいる高校です。
また、有名国立大学合格生も数名ですが、毎年います。
もちろんバカもいます。
皆さんに、厳しい回答が多い中、前向きになれるような回答ありがとうございます。
まずは努力ですね。

お礼日時:2016/09/13 12:08

IQ69なら大学進学は無理です、高校卒業も無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割に公立中学で、テスト平均点プラス10点とっていました。

お礼日時:2016/09/13 12:03

>見積もって85はある気がしますが


これの根拠は?
ちなみにIQは鍛えると上がりますし、さぼってる(脳を使わない)と衰えて下がります。

質問者様、まずは努力して下さい。
すべてはそれからです。
努力もしてないのに悲しむなんておかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
今までそれと言ってずば抜けた努力はしたことがないので、努力してみます。
回答有り難うございます。

お礼日時:2016/09/13 12:01

IQ85はある気がする、なんでしょう?どうやって見積もったかわかりませんが、ちゃんと測ったわけではないわけだ。



IQテストはネットにたくさんあるからやってみたらいいですよ。

あと、IQもいいけど、授業や模擬試験の成績の方がよっぽと進学の指標になりますよ。成績はどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
以前ネットIQテストの信ぴょう性について質問した時、皆さんに、当てに出来ない、信ぴょう性低いなどと回答いただいて、私は、違うネットIQテストを二回やりましたが、どちらも100超えていました。もう何がなんだかわかりません。

お礼日時:2016/09/13 11:56

そうだね


浪人だめなら受かるところ受けた方がいいかもね。

偏差値の話しでてないけど、自分の偏差値はどんな感じなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は塾に行ってないんですけど、高校受験のときに塾で受けた偏差値は45でした。

お礼日時:2016/09/13 00:21

無理でしょう。

努力しても報われないことはあります。受かるところを目指しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です

武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です。

造形表現テストを選択した方はやはりそれ(美大)専用の予備校に行かれましたか?

独学で合格した方はいらっしゃるのでしょうか。

個人的な意見ですがやはりデッサンなどは予備校などでそれなりの実力を付けるべきだとは思うのですが存分表現テストは画力を必要とせず自分の感性を生かし、表現する、というイメージなので予備校などで学ぶ必要はあるのかな?と考えてしまいます。

私は武蔵野美術大学芸術文化学科志望なんですが、小論文か造形表現テストでの受験かすこし迷っています。

どなたかご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

餅や餅屋で予備校へ行って聞くのがいいですよ。
相談した上で受講するかどうか決めれば良いです。
高校生なら高校の美術の先生に聞くのも良いでしょう。
過去問ぐらいわからないと対策のしようがないでしょう。

Q知的障害者の方とでも楽しめるゲームとは?

 私は、知的障害者の授産所で働いている者です。
 知的障害者の方とでも楽しめるようなゲーム(対個人向きのゲームでも、対団体向きのゲームでも、どちらでもいいです)を探しているのですが、代表的なものといえば、何があるでしょうか? あまりお金をかける余裕はないのですが・・・。 皆様からのアイディアをお待ちしています。

Aベストアンサー

知的障害者の施設で、レクリエーションのボランティアさんに来ていただいた時に行っていた団体向きのゲームを紹介したいと思います。
『ばくだんゲーム』という名前でした。
準備としては、空のペットボトルにビニールテープを数センチに切ったものをいくつも貼っておきます。
みんなで輪になって、このペットボトルを順番に隣の人に渡していくのですが、この時音楽をかけます。(曲は何でも良いですが、テンポの良いものや利用者さんの好きな曲などかけていました)
そして、途中で音楽を止めます。その時にペットボトルを持っていた人が罰ゲームでビニールテープを一枚はがして顔(ほっぺなど)につけます。また音楽をスタートさせて途中で止めて・・・の繰り返しで、ペットボトルのビニールテープがなくなったら終わりです。
本来、一枚も顔につけずに済んだ人が勝ちなのでしょうが、「0枚の人!」「1枚の人!」「2枚の人!」「3枚の人!」・・・と聞いていって、その都度拍手して、多くなればなるほど盛り上げていました。
なので、ペットボトルが回ってくると、すばやく次の人に回す人もいますが、自分のところで止まっても嬉しく最後の発表でほっぺにも額にも頭にも・・と、たくさんついていると大喜びの人もいました。
ペットボトルだけでなく、ぬいぐるみも回して、止まった時ぬいぐるみを持っている人は、再び始める時「スタート!」と言ってもらう役にしていました。
人数によっては、ペットボトルを2本にしても。また、ビニールテープはいろいろな色のものが貼ってあり、カラフルだし、罰ゲームで貼る時、利用者さんが好きな色を選んでいました。
回数を重ねるうちに、とても盛り上がり、利用者さんたちが大好きなゲームになりました。職員も入って一緒に行うと、さらに盛り上がっていました。よろしければ参考になさってください。

知的障害者の施設で、レクリエーションのボランティアさんに来ていただいた時に行っていた団体向きのゲームを紹介したいと思います。
『ばくだんゲーム』という名前でした。
準備としては、空のペットボトルにビニールテープを数センチに切ったものをいくつも貼っておきます。
みんなで輪になって、このペットボトルを順番に隣の人に渡していくのですが、この時音楽をかけます。(曲は何でも良いですが、テンポの良いものや利用者さんの好きな曲などかけていました)
そして、途中で音楽を止めます。その時に...続きを読む

Q東大生のIQを知りたい(ただし情報源つきで)

 カテちがいかもしれませんが……
 私はタイトルのことを知りたくていろんな人にきいてみました。(なぜ知りたいのかは、たんなる好奇心だけです。深い意味はありません)
 何人かが「IQ120」と答えました。そこで「どこで知ったの?」「だれにきいたの?」などと出典・情報源をきくと、全員が同じ情報源に行き着きました。それは、10年ほど前の、某民放のバラエティ番組でした。
 その番組は私も見ていましたが、公平に見て、信頼性には欠けるものでした。それにもかかわらず、全国ネットの威力か、その後「東大生はIQ120」がひとり歩きをしているようです。

 そこでお尋ねします。東大生のIQはいくらぐらいでしょうか?

 おそれいりますが、ご回答には出典・情報源を付記していただければ幸いです。(もちろん、上記番組に基づく情報は、改めてご紹介いただくには及びません)
 結論(IQ120)が同じでも、出典・情報源が異なれば、ぜひお教えください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

推定

IQ 125~130 くらい

仮定
1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ
2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度
3 一学年 120万人

1は直感
2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ840点をセンターで取るような奴は落ちないが、合格者平均点808のやつは半分が合格 半分が不合格
3は文部科学省あたりの数字

1と2よりIQ測定時からの拡散を考えると、IQ測定時の人数で 3倍程度の人間が、東大合格可能性層
40,000 × 3  = 120,000

IQ測定時点で 12/120 = 上位 10%程度にいる人間が、東大受験生層になる
偏差で言うと σ×1.2 くらい
IQは 田中ビネー方式で標準偏差16としているので 上位10%程度はIQでは 100+16×1.2 で 120程度

全員が IQ 120以上に ほぼ入るとすると 平均は 125-130程度になる
※ 統計学で さくっと出るはずだが、まともに統計学勉強しなかったので、ざっくりしたところ。

検証
私の出身高校は、入った段階で、頑張れば国立医学部なり東大に行けるといわれた。
※ 実態としては上記が10%程度、旧帝大など仮定の2の大学への進学数は70-80程度であり、入学時ぎりぎりでも、東大なり国立医学部に進学している人間がいるので、大きな違いはないと推測。
360/7,000 = (出身校の定数)/(学区中学卒業生) = 5.0%

高校進学段階で、IQ測定時に 10%程度と推定された 受験可能層が 半分に絞られたのかもしれない。


かなり強引な仮説だが、検証の部分はリアルな数字で考えてみた。
ただし、私の出身県を、教育に関して普通の県として仮定している

推定

IQ 125~130 くらい

仮定
1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ
2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度
3 一学年 120万人

1は直感
2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ8...続きを読む

Q知的障害者施設(授産所)向きのクリスマスイベントとは?

 私は知的障害者の授産所(利用者35名)にパートとして勤めているものです。
今度のクリスマス会で、イベント係をやることになりました。
しかし、何を企画すれば、利用者の皆が楽しめるものになるのか、わからないでいます。昨年度は歌やダンスをやったようですが、毎年それでは余りにもありきたりであり、今年は少し新しいことにも挑戦したいのです。
 そこで質問なのですが、知的障害のある人(といってもこちらの言っていることは理解できるレベルの人たちが多い)でも楽しめる、多人数向けの、クリスマスイベントや催し物のアイデアはないでしょうか?クリスマス会まで余り日がないのであせっているのです。「我が施設ではこういう面白い企画やった」という情報をお持ちの方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no.1の方と同じ意見です。簡単なゲ-ムがよいでしょう。目隠しの風船割りとかお玉しゃくしで卓球のボ-ルを運ぶ競争。とにかく室内でするのですから,できるだけ大勢の人が参加できるゲ-ムがよいと思います。それに注意することは,あまり知的障害ということを意識しないことですね。結構普通の人と同じ位に感動したり,考えたりするものです。あなたでしたなら何をしたいですか?それを考えてください。

QIQ65でも、聖心女子大学などのレベルの大学に行けますか?

IQ65でも、聖心女子大学などのレベルの大学に行けますか?

Aベストアンサー

英文科が望みなのでしょうか。
であれば、ペーパーバックで宜しいので、
英文の小説を読んでみませんか。
スイスイ読めるのであれば、5~6冊を
日本語に翻訳してみて、その翻訳を持って、
聖心女子大を訪問し、翻訳を提示して
相談してみませんか。

質問者さまがカトリックの信者であるならば、
大学に特別支援学級が有るかどうかは不明ですが、
熱意を示せば「神の愛」枠で、特別に聴講生として
学ばせてくださるかもしれませんよ。

質問者さまは、
四大の卒業証書をゲットしたいのでしょうか。
だとしたら、日本では無理かもしれませんが、
海外ならば、機会が得られるかもしれませんよ。
そうではなくて学識を深めたいのであれば、
独学や通信制の大学もあります。
ただ、慶應大学等の通信制では、卒業率が3%程度
だそうです。

強固な意志を持って進む者に、
世界は道を開きます。
諦めずに、諸種、道を探ってみてくださいませな。
[英語にお強いのであれば、
医学/科学/工業etc.の論文の翻訳等で、
暮らして行けますよ]
Good Luck!

Q知的障害児のIQEQを高める会とは?

申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
タイトルにも書きました「知的障害児のIQEQを高める会」というHPを偶然発見しました。
そのHPの内容は、血液の浄化などにより知的障害が改善されると言うものでした。
今まで耳にしたことがない情報で、戸惑っております。
血液の浄化というと、某新興宗教団体的を連想してしまいます。
しかし、私の情報不足で実際は医学的に証明されたものなのか判別できません。
どなたかご存知の方、もしくは実践された方はいらっしゃいませんでしょうか?
この会について、お教えくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人の個人的な感想で申し訳ありませんが、そういうのはまったく信用できません。

素人、といっても、特殊教育(特別支援教育)を実施している学校に勤務していましたので、担当の教員達がどのような勉強を重ねていたか、とか、研修会で情報交換や研修をしていたか、と言うことは多少知っています。
なので、本当に医学的に発表され、立証されたものであれば、専門機関から情報が知らされてくるはずです。
障がいのある子どもが通う学校や、保健所、児童相談所、など、そういう素晴らしい情報を得たなら、隠すわけがありません。

例えば、かなりの効果を宣伝した健康食品(ガンに効く!など)も、実際効果のあった人もいたかとは思いますが、医学的な立証がなされないから、医薬品とはなりえなかったわけで、しかも、それらの中には逆に発ガン性を指摘されたものまでありましたよね。

今回の「血液の浄化」に至っては、悪いですけど胡散臭すぎます。何を使って、どう浄化するのか。医療行為を、医者でもない人がするのか?医者だとして、その肩書きは本物か?脳の器質的障害に、血液の浄化が科学的にどう関係するのかの説明に合理性があるのか?など。

その会についてまったく知らない者が出しゃばりましたが、ある団体が主催した健康になるための合宿で、糖尿病の少女が死亡してしまった話など、取り返しのつかないことになることもあるので、書き込みしてしまいました。
すみません。

素人の個人的な感想で申し訳ありませんが、そういうのはまったく信用できません。

素人、といっても、特殊教育(特別支援教育)を実施している学校に勤務していましたので、担当の教員達がどのような勉強を重ねていたか、とか、研修会で情報交換や研修をしていたか、と言うことは多少知っています。
なので、本当に医学的に発表され、立証されたものであれば、専門機関から情報が知らされてくるはずです。
障がいのある子どもが通う学校や、保健所、児童相談所、など、そういう素晴らしい情報を得たなら、隠...続きを読む

Q市役所などの地方公務員と中学校.小学校.幼稚園教諭のいいところと悪いところ教えてください!

市役所などの地方公務員と中学校.小学校.幼稚園教諭のいいところと悪いところ教えてください!

Aベストアンサー

教職は大変ですよ。部活の顧問となれば、土日も駆り出されるかもしれない。授業を行う以外にも、教育委員会や役所、高校などに提出する書類を山ほど片付けなければならない。生活指導もクソめんどい。教師だからと言って上下関係が無いなんてことはまるでなく、校長はある意味社長みたいな存在で気に入るか気に入らないかの一存で飛ばされるなんて事も普通にありますよ。

メリットは、なんだかんだ言って、やはり子供の成長を見るのはやりがいあると思うし、教室内ではある程度フリーダムに裁量が与えられる事くらいですかね。ちなみに、僕が中学生の時の30から40歳の男性教諭のほとんどが独身でした。幼心にクソブラックな職場なんだろうな、と思ってました。

Q知的障害とは?と悩んでます。

2才の子供が自閉傾向があるとのことで発達検査を受けました(K式、遠城寺式など)
K式でDQ75と出て、軽度知的障害となりました。

ただ、親としては非常に疑問のある結果でした。

というのも私共の息子は言語に遅れがあり、検査官の指示が基本的に口頭指示であるため、
問題が何をすべきか理解が出来ず出来なかった項目が多々ありました。

OTで毎週受けもって頂いている作業療法士さんの意見だと、「彼は頭が良すぎて、初めてのおもちゃでも使い方などをちゃっちゃと自分で考えてできてしまう為、親や周りの大人に助けを求めることが殆どないです。周りとのかかわりが出ないため発語や言語に遅れが出ている」と言われるほどなんでもできます。(パズルや色々なおもちゃを使いこなし、作業療法士のサーキットトレーニングなどもすぐに理解して練習したりします)

2才でアルファベット、ひらがな、数字10までをすでに理解しており順番に並べることができ、家で書き取りの練習を親が指示しなくても自発的に椅子に座ってしている状態です。
勿論自閉傾向の為、そういったものが好きであるのは理解しております。

とても知的に遅れているとは思えないほど普段の生活ではなんでもできますし、親の状況判断などもよく解っている様です。(バス2本乗り継ぎしてもきちんと座っていられます)

疑問に思い医師とも話して、「発達検査の数値は言語指示を理解し、それについて正しく処理や回答ができて初めて社会適応上の「できる」という判定になります。だって社会では言語指示で動けなければ出来ないのと一緒ですから」と言われ、発達検査の考え方はしぶしぶ理解しましたが、その判定方式だと自閉度が強く言語理解や発語が遅い人は本人が実は本当はもっとできるっていう部分(例えば、質問内容が解る様文字で指示が入ればできる)などは一切反映されませんよね?

私は自分の子供が自閉傾向があると言われるまでこういった検査を調べたことがなく、世間の「知的障害」というのは考える力や処理する能力が全くない方の事だとあさはかにも考えてましたが、そうではないのではないか?と知りました。

また、言語指示が入らないということを2才のためあまり重く感じてませんでしたが、言語指示が入らないということは、保育園などでも先生の言う口頭指示のお話から「学ぶ」ということが、定型の子供の半分以下となってしまうため、本人に持って生まれての能力があってもどんどん遅れが広がっていくという怖さも気が付きました。


自閉傾向で発達検査の数値は低いけれど実際は頭が良いという方はいらっしゃいますか?

2才の子供が自閉傾向があるとのことで発達検査を受けました(K式、遠城寺式など)
K式でDQ75と出て、軽度知的障害となりました。

ただ、親としては非常に疑問のある結果でした。

というのも私共の息子は言語に遅れがあり、検査官の指示が基本的に口頭指示であるため、
問題が何をすべきか理解が出来ず出来なかった項目が多々ありました。

OTで毎週受けもって頂いている作業療法士さんの意見だと、「彼は頭が良すぎて、初めてのおもちゃでも使い方などをちゃっちゃと自分で考えてできてしまう為、親や...続きを読む

Aベストアンサー

えーーっとまず、あくまでもまだ2歳という段階で受けた検査ですから
あくまでの現在の数値です。
言語に依るところに大きい検査では低めにでるし
逆に知能が遅れていても身体能力なども反映されるテストでは高めに出る場合もあり
あくまでも指標です
もちろん、もっと将来社会生活上、どこかで線をひかないと制度を利用したりできませんから
線引きはありますが。
もちろん、そのころにもそこまで言語が足を引っ張るとなれば
トータルでは実際の集団生活や社会で実力を発揮したり、フォローなしで過ごすのは難しいということでしょう。

そして、実際に言語が低い小さい子は、年齢があがり、言語がある程度
最低限を満たしてくることでトータルの数値があがることはありますよ

ただ、もちろん知的に問題があって成長がゆっくりの場合は
逆に差が開いていき、明らかになる場合もあります。

担当のスタッフが頭がいい、理解するといっているなら
目で見て理解する力や、知能はそこまで感触として低い感じはしないということでしょうけど
現時点でトータルでみれば、フォローなしにほかのお子さんと同じように
というのは難しいということでしょう。

>世間の「知的障害」というのは考える力や処理する能力が全くない方の事だと
そうですね。それはちょっと大ざっぱでしたね。
それに全くない、わけじゃないですよね。
普通のクラスにもたぶんいますし。健常者と境目ぐらいの人もいます

上で述べたように年齢で、特に言葉の遅れや発達に偏りがあるお子さんの場合は
変化していくこともあるので
きちんと今後も経過観察と、定期的な発達テストをしていくといいと思います

そして就学前ぐらいになると、もっと詳しい分野ごとの発達指数がわかる種類の検査もあります。(Wisc)
それができると、フォローもしやすくなったりします
たとえば言語にあまりたよらない視覚での処理の分野などがあるので

まあ逆にたとえIQが120ぐらいあったとしても、分野によって年齢水準をはるかにしたまわる
標準域を超えている分野があると、普通に学校や会社でやって行くのは
ちょっと大変、とか難しいぞ、ということもあります。
そんなことでトータルよりも個々の分析が重要な場合もあります。

ただ、言語だけ伸びたとしても
自閉傾向のある人のばあい「やりとりそのもの」や「質問の意図」
「問われたら答えなければいけないということ」などが理解しにくかったりするので
そういうところでも足を引っ張りますね。

まだ発達について考え始めたばかりということで。
わりと抽象的だったり、あまり単純じゃないことなので
最初はわかりにくいと思いますが
観察や活動を通して、スタッフの方といろいろ話をしたり、お子さんを見て過ごすうちに
いずれ、わかってくると思います。

高校や大学以上になれば、特化した道、得意な道を歩むこともできますが
問題は集団行動、集団講義に重点のある義務教育をどう乗り越えるか、というのが
凸凹があり、自閉傾向のあるお子さんの課題です。

でもまだ2歳ですから、今後薄まっていくかもしれないし
発達検査の指数も変わってくると思います。
実際、今75だとてはっきりと知的障害と診断つかないのでは?とも思いますが。

んで、うちの息子もまあ幼少期から上がっていったには上がって行きましたが
一番遅れていた言語が最終的には一番高かったという…
言語を相手に「使う」ということができなかっただけみたいです

今、結論を求めないことですね…。ただ現状の目安としてはそのまま受け入れるしかないでしょう。
模試と偏差値の関係みたいなものですよ。
でもテストにだって傾向はある。PISAが低くても、他のテストは得意ということもある。
発達指数は100が真ん中。偏差値は50が真ん中。まあそんなようなものです
でもまったくアテにならないというわけでもない。

えーーっとまず、あくまでもまだ2歳という段階で受けた検査ですから
あくまでの現在の数値です。
言語に依るところに大きい検査では低めにでるし
逆に知能が遅れていても身体能力なども反映されるテストでは高めに出る場合もあり
あくまでも指標です
もちろん、もっと将来社会生活上、どこかで線をひかないと制度を利用したりできませんから
線引きはありますが。
もちろん、そのころにもそこまで言語が足を引っ張るとなれば
トータルでは実際の集団生活や社会で実力を発揮したり、フォローなしで過ごすのは難しい...続きを読む

Q現在僕は高校生です。勉強をリビングでしたいのですが、父親に部屋でしろといわれます。勉強はリビングより

現在僕は高校生です。勉強をリビングでしたいのですが、父親に部屋でしろといわれます。勉強はリビングよりも部屋でした方がよいのでしょうか?又、みなさんは家のどこで勉強していましたか?

Aベストアンサー

お父さんはリビングでゆっくり晩酌でもしたいのでは?
横で勉強されたらなんだか落ち着かないとかくつろげないからじゃないでしょうか。

私は自分の部屋でしてました。
居間が狭かったので勉強道具を広げたら占領してしまうことになるし。
何よりリビングはくつろぐところという意識が強かったから。

でも人それぞれなんですよね。
リビングの方が勉強がはかどるならそう言ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報