私は、高校一年生です。
IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診断だと思っており、学校に行きたくない不登校だったので、低くしてやろうと、多少間違えたりゆる〜くテストを受けていました。なので本気でやったら、見積もって85はある気がしますが、平均が110〜120くらいなので、低いと思います。
それで、ネットで、平均ぐらいのIQがある人は普通に努力して偏差値65の高校に行って、それなりの大学に普通に努力して行けると書いてあるのを見かけました。そこに、IQ80前後の人や軽度知的障害の人以外はと書いてありました。正直ショックです。
私には努力しても行けないんだと、悲しくなりました。
バカは努力しても、無駄なんですか?
いい大学行けないんですか?
この事実を知った時点でやる気が出ません。
でも本気で大学行きたい。親は浪人ゆるさないと言っている。
志望校は河合偏差値で50です。
こんな私にもいけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一度の検査で正しいIQは計れません。



ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
諦めたらそこで終わります。
人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。
それしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
IQテストを受けた当時は不登校で、英語のbe動詞すらわからない状況でした。でも、その後塾に通ったことによって、分かるようになりました。
浪人を親に受け入れてもらって、頑張って大学に行きたいものです。
努力家からはかけ離れているので、まず、努力してみようと思いました。

お礼日時:2016/09/13 12:00

大学生です。

乏しい知識ではありますが、少しでもお力になれればと思います。
IQはインターネットに転がっているような簡易なテストによって正確に測れるものではありません。
発達障害等の診断に用いられるのはそれ専用の、学術的に信ぴょう性のあるものです。
そのため、インターネットで測った結果を鵜呑みにしないほうがよいと思います。
また、IQは脳トレのようなものでもある程度高められるかもしれませんが、本当に平均よりも数10点の幅で下回っていることが発覚した場合、通院等で改善を考えることになると思います。
お近くの心理カウンセリング機関等に問い合わせて、どこできちんとしたIQテストを受けることが可能か、たずねてみてください。
WAIS知能検査は受けられますか、とたずねると良いと思います。
きちんとした結果が出てから、保護者の方や学校とも相談して進路を決めたら良いと思います。
現段階で悲観する必要はありませんので、まずは専門の機関に問い合わせるところから、はじめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ちゃんとした精神科で心理士さんに計ってもらいました。
でも、うつ病テストと勘違いして学校休みたさに適当に受けてしまったので、分かるのも、これは間違えとこっみたいな。わざと遅くしたり。なので、親にお願いして、もう一度計ってみたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/09/14 10:49

受かるかどうかは模試でも受けなければわかりません。


しかし、真面目に試験を受けて入れた高校の偏差値が45というのであれば、50の大学に受かる可能性は極めて低いですが努力次第とも言えるでしょう。
当然、「この事実を知った時点でやる気が出ません。」などとくだらない言い訳をして、努力をしないのであれば可能性は0になります。やる気が出ないのであれば、高卒で就職することを考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は、不登校だったので、今は昼間の定時制です。
偏差値は不詳です。
でも、その高校は、中学時の成績オール3くらいの人がたくさんいる高校です。
また、有名国立大学合格生も数名ですが、毎年います。
もちろんバカもいます。
皆さんに、厳しい回答が多い中、前向きになれるような回答ありがとうございます。
まずは努力ですね。

お礼日時:2016/09/13 12:08

IQ69なら大学進学は無理です、高校卒業も無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割に公立中学で、テスト平均点プラス10点とっていました。

お礼日時:2016/09/13 12:03

>見積もって85はある気がしますが


これの根拠は?
ちなみにIQは鍛えると上がりますし、さぼってる(脳を使わない)と衰えて下がります。

質問者様、まずは努力して下さい。
すべてはそれからです。
努力もしてないのに悲しむなんておかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
今までそれと言ってずば抜けた努力はしたことがないので、努力してみます。
回答有り難うございます。

お礼日時:2016/09/13 12:01

IQ85はある気がする、なんでしょう?どうやって見積もったかわかりませんが、ちゃんと測ったわけではないわけだ。



IQテストはネットにたくさんあるからやってみたらいいですよ。

あと、IQもいいけど、授業や模擬試験の成績の方がよっぽと進学の指標になりますよ。成績はどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
以前ネットIQテストの信ぴょう性について質問した時、皆さんに、当てに出来ない、信ぴょう性低いなどと回答いただいて、私は、違うネットIQテストを二回やりましたが、どちらも100超えていました。もう何がなんだかわかりません。

お礼日時:2016/09/13 11:56

そうだね


浪人だめなら受かるところ受けた方がいいかもね。

偏差値の話しでてないけど、自分の偏差値はどんな感じなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は塾に行ってないんですけど、高校受験のときに塾で受けた偏差値は45でした。

お礼日時:2016/09/13 00:21

無理でしょう。

努力しても報われないことはあります。受かるところを目指しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIQについて質問です

先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90
単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10 
絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか?
又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5です。

補足してくださり、ありがとうございます。
修正してくださった群指数、すべて私の方の再チェックの結果と一致しました。

睡眠時間が2時間であったことは、影響がないとはいえません。
「仮に万全の体調で受けたら」という疑問は、当然のものだと思いますが、これだけの質問文からは、何とも分からないというのが、正直な答えです。

知能検査は、最大能力検査と言い、受検者の最大限の能力を引き出すものですので、心身ともになるべく良い条件で受けた方が良いものです。
他の試験も同様でしょうから、そのことだけを指摘しておきます。

さて、まず、IQについて、私の換算結果を書いておきます。
言語性IQ=98(90%誤差範囲:93~103(以下、同様に誤差範囲を示します)
動作性IQ=70(66~78)
全検査IQ=84(81~88)

全検査IQは、84と「平均の下」の範囲でした。
この範囲には、全体の16.1%の方が含まれます。
90%誤差範囲は、90%の確率で、質問者様の全検査IQが81から88の範囲にあると考えられることを示していますので、これも、「平均の下」です。
ただし、心理士の方がおっしゃったように、言語性IQ・動作性IQの差が大きいので、一つの目安と見るべきです。

IQ、群指数ともに、同年齢群の人達の中で、平均的な成績を取った場合に100になるよう、つくられた相対的な数値です。
IQ、群指数ともに、90~109が「平均」の範囲で、理論上は、この範囲に50%の人たちが入ります。

ちなみに、110~119が「平均の上」、80~89が「平均の下」、70~79が「低い(以前は、境界線クラスといいました)」です。

言語性IQ=98と、動作性IQ=70との間には、5%水準で、統計学的に意味のある差(有意差)が認められました。
28の差ががありますが、これだけ大きな差は、全体の2%にしか見られません。

言語性IQは、聴覚音声的な言語能力(言語理解、言語表現)や、言語的な思考能力、知識の量を表し、動作性IQは、視覚-運動能力(目と手の協応動作や、手先の器用さ)、空間認知能力、非言語的な情報処理能力、思考能力を表します。

質問者様の場合、言語能力は平均的であるのに対して、視覚-運動能力や、非言語的な情報処理能力は、結果が正しいとすれば、残念ながらかなり低く、平均の下と、遅れがあるとの境目の水準といえます。

次に、4つの群指数は、言語性IQや、動作性IQよりもさらに細かく、それぞれ以下のような能力を表します。
後の括弧内は、それぞれの群指数を構成する下位検査が書いてあります。
ここに書かれていない下位検査は、群指数には含まれません。

・言語理解(VC)……言語意味の理解、言語的知識、言語的な思考・推理、言語表現などの能力(単語、類似、知識)
・知覚統合(PO)……視覚的情報の統合、視覚-運動能力や、非言語的な思考・推理などの能力(絵画完成、積木模様、行列整理)
・作動記憶(WM)……聴覚的な短期記憶の大きさや、聴覚的短期記憶に保存した情報を使った情報処理など能力(算数、数唱、語音整列)
・処理速度(PS)……心理的作業の速さ、視覚的な短期記憶、視覚的情報の記号化、などの能力(符号、記号探し)

質問者様の場合、言語理解=102(誤差範囲=97~107)がもっとも高く、「平均」の範囲でした。
次いで、処理速度=92(86~99)でしたが、処理速度は、誤差範囲も含めると、「平均の下」から「平均」の水準でした。
3番目は、作動記憶=90(85~97)で、やはり、誤差範囲を含めると、「平均の下」から「平均」の高さでした。
もっとも低かったのは、知覚統合=70(66~80)で、誤差を考えると、「低い」から「平均の下」に相当する高さです。

4つの群指数の間で、統計的な有意差を調べると、次のようになります。

言語理解>知覚統合
言語理解>作動記憶
言語理解≒処理速度
知覚統合<作動記憶
作動記憶≒処理速度
知覚統合<処理速度

すなわち、質問者様の個人内差(個人としての得手・不得手)としては、言語理解がもっとも高く、次いで、作動記憶・処理速度、知覚統合がもっとも低いというものでした。

言語性IQの高さは、言語理解能力の高さに由来し、一方、動作性IQの低さは、知覚統合が低いことによると考えられます。

このように、質問者様の知的能力は、全体を見ると、平均的であるといえますが、もう少し細かく能力を見ていきますと、アンバランスがかなりあるのが特徴といえます。

さらに、言語理解については、言葉(単語)の意味や、言語的思考力はかなりあるものの、社会、理科で学ぶような教科書的な知識は、やや少ないのではないかと推測されます。
作動記憶や、処理速度の説明に書かれたような能力は、全体的に平均的な力があると思われます。
知覚統合で測定している、空間認知や、視覚的な情報処理能力、非言語的な思考力は、全般に苦手であると思われます。

推測になりますが、数学などの図形問題、地図を読むこと、描画や模型の組み立てなどは苦手でいらっしゃるのではないでしょうか。
これは、知覚統合の弱さによります。
知覚統合が弱いと、ものごとの関連性の理解や、意味の理解が分かりにくいこともあります。

一方で、言語理解の能力は、平均的であり、質問者様の個人内差としては高いものがあります。
したがって、新しい知識や、スキルを獲得していく上では、言語的な方法で学習をすることや、順序立てて理解していくことが分かりやすいと考えられます。

ここに書かれたご質問文だけでは、弁護士を目指すことが無謀かどうか、判断するのは難しいところがあります。
今回のWAIS-IIIの結果をもとに考えますと、全体的な知的能力としては、平均的な力をお持ちです。
しかし、細かく見ますと、能力面のアンバランスがありますので、努力をなさるにしても、単純に、がむしゃらに努力なさるのではなく、質問者様の長所をうまく活かした方法をお考えになるとよろしいかと思います。


WAIS-IIIを受検された理由が分かりませんが、努力の成果が現れにくいとか、発達障害を疑われたのかも知れないと推測します。
質問者様の知的能力のなかで、長所をうまく活かすにはどのようにしたらよいかについては、実際に検査を実施した心理士に相談になるのがもっともよいと思います。
それは、検査の数値的な結果だけでなく、検査場面での検査への取り組み方などについても、直接観察していますし、質問者様の状況、お困りごとなどについても面接で聞いていると思われるからです。

具体的にお困りの点などを整理して、もう一度、検査を受けた機関に予約を入れ、心理士に相談なさることをお勧めします。

No.5です。

補足してくださり、ありがとうございます。
修正してくださった群指数、すべて私の方の再チェックの結果と一致しました。

睡眠時間が2時間であったことは、影響がないとはいえません。
「仮に万全の体調で受けたら」という疑問は、当然のものだと思いますが、これだけの質問文からは、何とも分からないというのが、正直な答えです。

知能検査は、最大能力検査と言い、受検者の最大限の能力を引き出すものですので、心身ともになるべく良い条件で受けた方が良いものです。
他の試験も同様でしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報