私は、高校一年生です。
IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診断だと思っており、学校に行きたくない不登校だったので、低くしてやろうと、多少間違えたりゆる〜くテストを受けていました。なので本気でやったら、見積もって85はある気がしますが、平均が110〜120くらいなので、低いと思います。
それで、ネットで、平均ぐらいのIQがある人は普通に努力して偏差値65の高校に行って、それなりの大学に普通に努力して行けると書いてあるのを見かけました。そこに、IQ80前後の人や軽度知的障害の人以外はと書いてありました。正直ショックです。
私には努力しても行けないんだと、悲しくなりました。
バカは努力しても、無駄なんですか?
いい大学行けないんですか?
この事実を知った時点でやる気が出ません。
でも本気で大学行きたい。親は浪人ゆるさないと言っている。
志望校は河合偏差値で50です。
こんな私にもいけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一度の検査で正しいIQは計れません。



ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
諦めたらそこで終わります。
人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。
それしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
IQテストを受けた当時は不登校で、英語のbe動詞すらわからない状況でした。でも、その後塾に通ったことによって、分かるようになりました。
浪人を親に受け入れてもらって、頑張って大学に行きたいものです。
努力家からはかけ離れているので、まず、努力してみようと思いました。

お礼日時:2016/09/13 12:00

大学生です。

乏しい知識ではありますが、少しでもお力になれればと思います。
IQはインターネットに転がっているような簡易なテストによって正確に測れるものではありません。
発達障害等の診断に用いられるのはそれ専用の、学術的に信ぴょう性のあるものです。
そのため、インターネットで測った結果を鵜呑みにしないほうがよいと思います。
また、IQは脳トレのようなものでもある程度高められるかもしれませんが、本当に平均よりも数10点の幅で下回っていることが発覚した場合、通院等で改善を考えることになると思います。
お近くの心理カウンセリング機関等に問い合わせて、どこできちんとしたIQテストを受けることが可能か、たずねてみてください。
WAIS知能検査は受けられますか、とたずねると良いと思います。
きちんとした結果が出てから、保護者の方や学校とも相談して進路を決めたら良いと思います。
現段階で悲観する必要はありませんので、まずは専門の機関に問い合わせるところから、はじめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ちゃんとした精神科で心理士さんに計ってもらいました。
でも、うつ病テストと勘違いして学校休みたさに適当に受けてしまったので、分かるのも、これは間違えとこっみたいな。わざと遅くしたり。なので、親にお願いして、もう一度計ってみたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/09/14 10:49

受かるかどうかは模試でも受けなければわかりません。


しかし、真面目に試験を受けて入れた高校の偏差値が45というのであれば、50の大学に受かる可能性は極めて低いですが努力次第とも言えるでしょう。
当然、「この事実を知った時点でやる気が出ません。」などとくだらない言い訳をして、努力をしないのであれば可能性は0になります。やる気が出ないのであれば、高卒で就職することを考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は、不登校だったので、今は昼間の定時制です。
偏差値は不詳です。
でも、その高校は、中学時の成績オール3くらいの人がたくさんいる高校です。
また、有名国立大学合格生も数名ですが、毎年います。
もちろんバカもいます。
皆さんに、厳しい回答が多い中、前向きになれるような回答ありがとうございます。
まずは努力ですね。

お礼日時:2016/09/13 12:08

IQ69なら大学進学は無理です、高校卒業も無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割に公立中学で、テスト平均点プラス10点とっていました。

お礼日時:2016/09/13 12:03

>見積もって85はある気がしますが


これの根拠は?
ちなみにIQは鍛えると上がりますし、さぼってる(脳を使わない)と衰えて下がります。

質問者様、まずは努力して下さい。
すべてはそれからです。
努力もしてないのに悲しむなんておかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
今までそれと言ってずば抜けた努力はしたことがないので、努力してみます。
回答有り難うございます。

お礼日時:2016/09/13 12:01

IQ85はある気がする、なんでしょう?どうやって見積もったかわかりませんが、ちゃんと測ったわけではないわけだ。



IQテストはネットにたくさんあるからやってみたらいいですよ。

あと、IQもいいけど、授業や模擬試験の成績の方がよっぽと進学の指標になりますよ。成績はどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
以前ネットIQテストの信ぴょう性について質問した時、皆さんに、当てに出来ない、信ぴょう性低いなどと回答いただいて、私は、違うネットIQテストを二回やりましたが、どちらも100超えていました。もう何がなんだかわかりません。

お礼日時:2016/09/13 11:56

そうだね


浪人だめなら受かるところ受けた方がいいかもね。

偏差値の話しでてないけど、自分の偏差値はどんな感じなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は塾に行ってないんですけど、高校受験のときに塾で受けた偏差値は45でした。

お礼日時:2016/09/13 00:21

無理でしょう。

努力しても報われないことはあります。受かるところを目指しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今高2なのですが高校は偏差値50ほどで模試の偏差値が40なのですが今からでも頑張れば早稲田商学部行け

今高2なのですが高校は偏差値50ほどで模試の偏差値が40なのですが今からでも頑張れば早稲田商学部行けますかね!慶応の商学部でもいいです。まぁどちらもとても難しいと思いますが!(´д`
早稲田商学部の数学受験を考えていて、青チャート理解しながら暗記していく感じでいいと思いますかね~
とにかくなんでもいいのでどうしても早稲田商学部か慶応商学部に入りたいのです。ちなみに早稲田商学部のほうが第一志望です。何かヒントを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

早稲田商学部を数学受験するとなると、慶應は英数歴か英歴論なので、「地歴もやる」。つまり早稲田と慶應の商学部を併願するには英国数歴と国立並みの負担になります。「慶應でもいい」「とにかくなんでもいいので」といったいい加減なスタンスでは弾き飛ばされること必至です。早慶の併願は難しいのです、中でも商学部は。

「英語か数学か」なんとかなりそうなほうを高2のうちに偏差値60まで持ち込まねばアウトでしょう。

Q僕は天才です。現在偏差値が35くらいです。 夏までに本気で勉強すれば偏差値15上がると思いますか??

僕は天才です。現在偏差値が35くらいです。
夏までに本気で勉強すれば偏差値15上がると思いますか??

Aベストアンサー

天才ならば、偏差値35なんて取らないと思いますよ?天才というにはいくらなんでも低すぎます。
ただ、誰でも勉強すれば偏差値50とかいけます。勉強すればの話ではありますが。
頑張ってください。

Q15歳 高校一年生です。 私は高校に単願推薦で入学しました。 なので私の実際の偏差値は学校の偏差値よ

15歳 高校一年生です。
私は高校に単願推薦で入学しました。
なので私の実際の偏差値は学校の偏差値より低いです。
そして私は特進クラスの中でビリです。
国際教養というコースにいるのですが、英語ペラペラの子もいるし自分より遥かに頭良い人でいっぱいで、気の弱い私は中学時代より勉強に火がつかなくなりました。

大学はそのままエスカレーターで行くこともできるのですが、大学は高校と違って偏差値がガクンと下がるので、ほとんどの生徒が他大学へ行きます。

私は自分の高校の付属大学の学部に興味があるので、ここで十分かなとは思うのですが、やっぱり大学は少しでも高いレベルを目指すべきですよね。

大人の方に聞きたいです。
大学は自分の学びたいことを見つけて選ぶべきですか?それとも憧れの有名大学を見つけて、大学へ入ってからやりたいことを見つけるべきですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕らの頃はともかく偏差値第一でした。
大学名で決めてたから、法学、文学、商学、経済学と片っ端から受けたりね。

だから第一志望に落ちて焦って、次の偏差値のところ、
関西から1度も行ったことのない街の大学へ行く人もザラでしたよ(東北大とか広島大とか)。
キャンパスも複数あるんですけど、分かってなくて行ってる人もいました。
ネットもそんなに発達してなかったし。

大学名や偏差値と進路や幸福が比例するってみんな思ってたんですね。
いまは
専攻とか校風も見て選ぶ子が増えてますね。
そっちの方がいいと思います。

2つ言いたいんですけど、
例えば僕は社会人ですが、
医学部を出て医師とか、帝大を出てマスコミや銀行員とかって友人もいます。
が、今それを見て「ああなりたい」とは思いませんね。特別に幸福だ、とも見えませんし。
僕は慶応出てますがすでに女子同級生の半数は主婦です。彼女らは後悔してるとは思いませんが、キャリアがどうの、とか模索してても結構そういう人多いんです。勉強とかキャンパスライフが納得づくだったらいいけれど、最終的に主婦やるのに慶応の学歴なんか生かせませんよ。それで何か高校大学生活を犠牲にしてるのならそんなにもったいないことはないですよ。離婚してる人もいますしね。
ですからネットでいわれる「一般化された意見」ってかなりどうでもいいし、信用ならざるものだよってことです。自分の好きなことをしなさい。

もう1つは逆説的ですが、多少は使えるよ、ってことです。
↑の奴見てもちょっと???だなって人はいます。それでも一応働けたり結婚したりしてて、いわば学歴が一種の防護服となって、社会生活を営めているのだと思うし、恋愛や結婚でも相手の学歴、職歴は多少見るわけでしょ。これは分かりませんけどね。仮に性格や見た目に難があっても相殺してくれたり。
ですから、そういうシビアな目も持ってていいと思います。
どの大学・学部に行くのかは知らないけれどその先の進路も調べた上で決めればいいと思う。


最後どこの大学に行こうが勉強は今からずっとやった方がいい。
何事もやってれば出来るようになりますよ。
周囲は関係ないんです。あなたが諦めて寝てれば1年後の実力は変わりません。
毎日少しずつ頑張ってれば1年後に学力は伸びてるでしょう。
そういうことがとても大切です。

僕らの頃はともかく偏差値第一でした。
大学名で決めてたから、法学、文学、商学、経済学と片っ端から受けたりね。

だから第一志望に落ちて焦って、次の偏差値のところ、
関西から1度も行ったことのない街の大学へ行く人もザラでしたよ(東北大とか広島大とか)。
キャンパスも複数あるんですけど、分かってなくて行ってる人もいました。
ネットもそんなに発達してなかったし。

大学名や偏差値と進路や幸福が比例するってみんな思ってたんですね。
いまは
専攻とか校風も見て選ぶ子が増えてますね。
そっちの方...続きを読む

Q化学の勉強について センター過去問をやろうと思っています やる順番は 昔のものから新しいもの 新し

化学の勉強について
センター過去問をやろうと思っています
やる順番は
昔のものから新しいもの
新しいものから昔のもの
どちらがいいですか?
それともどちらでもいいですか?

回答いただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

1.私なら「直近5年分を新しいものから」やります。新しいもの(の類似問題)ほど本番では出題されないからです。後からやるほうが記憶に残りやすいので。

2.それでも足りなければ「その前の5年を古いものから」やります。古すぎると課程や範囲が異なることがあり、できなくて自信がなくなることを防ぐ(新しいほど自分の履修課程に近づくので失われた自信を回復しやすい)ためです。

3.それでも足りなければ2と同じ「その前の5年を古いものから」の繰り返しです。

上位を狙うなら1.で打ち止めとして、二次対策に回したいところです。文系教科(英国社)は課程による範囲の違いがほとんどないので「年代を追わずにランダムにやる」というのでもいいでしょう。

Q大学の偏差値についてです。 大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか? 全

大学の偏差値についてです。

大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか?
全然分からないので、分かる人回答お願いします!!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの大学にも入学していない」となります。また東大生には「出身高校の開校以来の初の東大合格者」という人もおり、その場合はその高校の偏差値は全く基準にならないことになります。

 ただ、塾講師の経験から言えることは「偏差値50未満では高校は関係ない」ということです。偏差値50の大学合格に必要なことは「基礎的な・単純な暗記作業ができるか」だけです。思考力等は一切と言っていいほど不要であり、単純に暗記した人は合格します。確かに高校入学時点で、高校ごとに学力差が存在しますが、その学力差が影響するほど偏差値50のラインは高くありません。
 また、その大学が第一志望なのであれば、ほぼ100%の確率で「指定校推薦やAO、公募推薦等の非一般試験で合格を目指した方がいい」と言えます。失礼な書き方かもしれませんが、偏差値46の大学の入学に必要な学力を知りたい時点で、(あなた自身か、それともそうした知人がいるのか知りませんが)「その受験生は、小中の基礎学力がほぼない」と考えられます。その際、先に挙げた単純な暗記活動ができない可能性が高いです。ある言葉を暗記するのにその言葉の説明内容が理解できない確率が高いということです。たとえば、「形而上」という言葉を調べて「抽象的なこと」と説明されても「抽象」の意味が分からず、その抽象を調べても「具体の反対」などと書かれてはそれも意味が分からず、具体を調べたら「抽象の反対」となり行き止まり…。こんな状態では勉強は進みません。
 偏差値50をきる大学は実質的に「定員割れ」の状態であり、推薦等で入学者を確保し、一般入試で倍率を1倍以上にするために偏差値をかさ上げしています。
 推薦であれば、小中の基礎学力がなくても何となりますし、大学もそうした事情は分かっていても合格させてくれます。

 まずは、高校に指定校推薦の枠があるか、AO・公募などの入試で必要な成績がどの程度か・自分はチャレンジできるかを調べることをお勧めします。一般入試で必要な学力を確保することは現実的ではなく、学校の勉強を頑張って評定を上げましょう。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの...続きを読む

Q本気で1年半で偏差値10あげたい

高校2年の女子です。
私は進学校に通っているので就職の道はほぼないのですが、東北大に2人しか合格出来ないような田舎のちっぽけな高校です。私は模試の前全く何もせず偏差値52~58の間を今まで彷徨っていました。ですが友達の影響でやる気が入り、横浜国立大を目指して勉強を頑張りたいと思っています。
学部学科など詳しい事は夏のオープンキャンパスに行って見て来たいと思っています。
文系なので偏差値65程を目標にした方がいいですかね?そこでなのですが、勉強したい!!という気持ちに満ち溢れていても何をすればよいのか分かりません。私は現代社会と生物基礎を1年時に終了させ、現在日本史Bと地学基礎、後期からは生物を、勉強します。
古文漢文は単語の暗記?数学は1.2年時の復習?現代社会はこの夏に復習しても夏が終わったら忘れてしまい意味がないのかなとも思ってしまいます。現代文なんて何をやればいいのか全く分からず。
私は月1の部活動なので時間はあり、やる気もあるのに勉強法が分からずやる気が次第に失われていきます…。どなたかご自分の勉強法でも構わないので教えてください宜しくお願いしますm(_ _)m

高校2年の女子です。
私は進学校に通っているので就職の道はほぼないのですが、東北大に2人しか合格出来ないような田舎のちっぽけな高校です。私は模試の前全く何もせず偏差値52~58の間を今まで彷徨っていました。ですが友達の影響でやる気が入り、横浜国立大を目指して勉強を頑張りたいと思っています。
学部学科など詳しい事は夏のオープンキャンパスに行って見て来たいと思っています。
文系なので偏差値65程を目標にした方がいいですかね?そこでなのですが、勉強したい!!という気持ちに満ち溢れていても何...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットで。
模試によって偏差値の出方が変わります。
東大京大という連中ばかりが受ける模試の平均点(=偏差値50)と、東北学院大も危ない連中ばかりが受ける模試の平均点が違うことくらいは解りますよね。
当然、ランク表も模試の主催社によって違います。
進研模試の偏差値で河合のランク表でも見れば、とても賢くなった気分になりますが、再来年の今頃は泣くことになるでしょう。

進研高二でその偏差値というと、ちょうど私くらいか。
基礎から壊滅、という数字ですね。
だから、なにやら受験勉強っぽいことはできない。
しかし、なにやら平均点は超えているようだから、それで判らなくなるのですが。
進研で偏差値60超えてこないようなら、教科書レベルからガタガタという意味です。
そもそも、教科書程度の内容を身につけていれば、センター試験で7割超えてきます。
しかし、7割超えずに受かる大学の、なんと多いことか。
世の中そんな奴ばっかりって事です。平均超えていても安心できないんです。
基礎がガタガタ、運動部、野球部員やバスケ部員が、ウォーミングアップのランニングが走りきれないような状態でしょう。
当然、競技の練習には入れません。
なにやら受験勉強っぽいことがバリバリできるとは思わない方が良いです。地味な作業が沢山残っています。

まずは基礎の基礎、地味なところを埋めていきましょう。
英単語、英文法の理解、これをしっかりやり直しましょう。いつでもスラスラ出てくるまで。
NextStage等の、所謂文法問題集の前に、基本的な文法を理解する必要があります。

数学は、「復習」になんて「?」が付くのでしょうか?
復習も何も、できていやしないからその成績ですよね?違いますか?
復習しないで何をするのですか?
なにやら受験勉強なる、全く別のことがあると思いますか?
今まで習ったこと、基礎的な問題は、いつでもスラスラ解けるまでに演習してありますか?
やり方を丸暗記しましたとか、それも忘れてしまいました、じゃなくて、演習をして、失敗を繰り返して、それを克服するまで演習して、全部一通り、スラスラ解けるまでにしてありますか?
できてないなら、まずそれ。判らないところは教科書参考書を調べて。
数学ができるかできないか、どれだけできるかで、まともな国立が受けられるか、東北が受けられるか、が決まりそうです。

現代文は、まず古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?各選択肢に正確な理由で○×がつけられるでしょうか?
できないようなら学力0のまぐれ当たりという意味ですので、出口の「好きになる現代文」辺りで様子を見てください。
文章の読み方や、基礎的な解法を、まず身につけなければなりません。
ただし、中学数学から壊滅状態というような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材で全く伸びないこともあるでしょう。
逆に、現代文は天才が居る科目で、できる人は最初からできてしまいますので、基礎ができているならその次、入試標準レベルの問題集へ。

古典は、文法が全部スラスラ出てくるようにしておくこと。その次に単語でしょうか。
桃尻語訳枕草子、という本を少し読んだことがありますが、時代背景等々、読んでみると全然見えてくる物が変わります。
授業で先生が一生懸命説明してくれても、正直「何のことやら」だったのですが、こういう物で背景を押さえておくと、そういう説明も頭に入るようになりそうです。

現社は、そのレベルの大学になると、そろそろ使えないケースが出てきそうですが。
社会は、まず丸暗記ありきの勉強を改めることでしょう。
特に歴史などは、授業を良く聴き、教科書等をよく読み、まず大筋をしっかり押さえることが重要です。
授業の予復習のタイミングで良いと思いますが、教科書を読んで、大筋を把握し、基礎問題演習をして、ボロボロで、また教科書資料集参考書に戻り、問題を解き直し、間違えたところを中心に勉強し直し、とやっていってください。
勿論、入試を意識して。明日の昼まで覚えておけば良いんだ、じゃなくて。

理科は、やはりしっかりと大筋を把握し、理解すべき事を理解することです。
化学など、何だか判らないから適当に覚えておけば良いんだろう、じゃなくて、まずきちんと理解すること、理解することから逃げないことです。
生物なら、授業を良く聴き、大筋をしっかり把握することです。
苦手であるなら入門教材でもゆっくりと。苦手では無いなら、センター試験レベルかそれよりやや易しい問題集を、授業の予復習や定期テストのタイミングに合わせて、利用していくと良いだろうと思います。

横国は、名前は格好良いですが、場所は港と言うよりは山で、あまり横浜っぽく無いらしいです。
総合大学とは言い難い規模ですし。
横国なら東北の方がナンボもマシでしょう。

なお、模試の前なんて、勉強のしようはありません。
膨大な高校の学習範囲を、模試の前だからどうにかしようというのは無理です。
当然、大学受験本番前もそうです。
少なくとも、普段から、本番直前に見ておくべき事をチェックできてないと、どうにもならないでしょう。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットで。
模試によって偏差値の出方が変わります。
東大京大という連中ばかりが受ける模試の平均点(=偏差値50)と、東北学院大も危ない連中ばかりが受ける模試の平均点が違うことくらいは解りますよね。
当然、ランク表も模試の主催社によって違います。
進研模試の偏差値で河合のランク表でも見れば、とても賢くなった気分になりますが、再来年の今頃は泣くことになるでしょう。

進研高二でその偏差値というと、ちょうど私くらいか。
基礎から壊滅、という数字ですね。...続きを読む

Q大学受験で質問です 私は国際系に行きたいのですが 偏差値を下げて低い大学の国際系に行くより ECCと

大学受験で質問です

私は国際系に行きたいのですが
偏差値を下げて低い大学の国際系に行くより
ECCとかの専門学校に行って語学とか学んだ方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>専門学校に行って語学とか学んだ方がいいのでしょうか??
~の方がいいかどうかは目的によります。
語学を学びたいだけならECCでもいいと思います。
レベルの低い大学よりは語学の習得には向いているでしょう。
でも例えば就職に関してなら、英語が話せるだけで引く手あまたという時代ではないですよね?

語学を学んで何をしたいのか。
目的がはっきりしているならその目的に沿った専門学校もありだと思いますが、まだ目的が決まっていないなら、広く学べる大学の方がいいように思います。
大学の学生のレベルはさておき、先生を最大限利用して個人的に語学のレベルを上げることは可能ですから。

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q偏差値の低い大学でも、例にいうと 大分大学経済学部は旧高商学校全身なので 東京就活でも有利になること

偏差値の低い大学でも、例にいうと
大分大学経済学部は旧高商学校全身なので
東京就活でも有利になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選びに「美男美女がいるか」とか「単位は取りやすいか」とか、意識が低すぎます。

あくまでも私は、同じ意識と能力の人間が、東京だから地方だからで差別されるとは思わないのであって、地方大学でサークルや遊びを満喫するような「普通の」大学生が東京でも不利にならないとは言っていないので、そこは勘違いしないでくださいね。
もちろん、その「普通の」大学生は東京の大学にも山ほどいて、彼らだって決して就活で『有利』にはなっていないのですから。

回答していただいたみなさんすべてにお礼をしてください。
これができない人は、コミュニケーション能力が低いんだろうと私は判断します。

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選び...続きを読む

Q偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

タイトル通りです。
偏差値55の普通科の高校に通う女子です。
地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。
そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国立の合格発表は3月。そこから就職を探してももう遅いですよ。
大学進学を決めているのなら大学へ進学してください。
私大でもいいのではないですか?地元での就職を考えているのでしょう?
地方の偏差値55くらいの進学校は、3分の2は地元の私大に行っていると思いますよ。
地元の国立大学に受かるのは上位3分の1くらいでしょう。

それにしても、すごい極端な回答がありますね。
私は地方から全国大手に就職した口なので、あんまり大学の差別意識はないんですよね。
一定のラインはありますよ。ですが、地方国立を「駅弁」と、今では侮蔑するときにしか使われない言葉で語る人の回答は、それだけで信用度が薄れます。
もし若い方が何も知らずに通称と思って使っているのでしたら、「使わないほうがいいですよ」とアドバイスしておきます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報