アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の売却、住みかえについて悩んでいます。今の家を売ろうと思っています。

築4年半

このままこの家に住むと金銭的にしんどくなると思います。
理由は、
◯固定資産税14万弱、車二台で5万弱、年末に返ってくる分(15万)を差し引いて毎年4万の出費、そして10年後には返ってくる分もなくなるので毎年丸々19万の出費。
◯給湯器が思いの外小さく家族4人冬場はキツキツなのでゆくゆくの給湯器の買い替え
◯道と庭の境目に壁を作るための外構工事費

このことを踏まえ、引っ越しを考えはじめました。
今の家を黒字(最低でも50万はプラスになるように)で売却しようと不動産屋に売りに出してもらっています。

もう売れたらとりあえずアパートなどに住んで、ゆくゆくはまた一軒家を建てるつもりです。

でも結局どっちが得なのか自分にもわかりません。ただ数年後を見据えてこのまま今の家に住んでると数百万の出費は確実に必要となるなら、新しく家を建てたほうがいいのではないかと。(次の家は固定資産税の税額も今より安くなるよう小さめにし、給湯器も元から今より大きいものを)

子どもが来年から小学生ですので、引っ越すならほんとに今がラストチャンスかなと。
今はもともと隣の学区の保育園に通っているので、そちらの学区に引っ越そうかと思っています。

若くで家を建て、無知な部分が多かった故の出来事ですがやり直しがきくうちにやり直したいと思いました。

本当にこの考えは希望の光になるのか、もしくは失敗が見え見えなのか。

みなさんのご意見などいただきたいです。

A 回答 (7件)

中長期で考えるなら、日本は有史以来初めての人口減少に直面しています。


これは、不動産の価値が減少していくことを意味していますので、それにどうやって対処するか考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいです。

お礼日時:2016/09/16 07:11

アパートの家賃、駐車場代考えの中に入ってないんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入っていますよもちろん。10万までは支払ますので。

お礼日時:2016/09/16 07:10

新築で家を建てることを考えると、給湯器を新しいのに新調した方がはるかに安いのではないですか?



今より小さい家を建てるということは、老後にあなた方ご夫婦で暮らす家を建てるという事でしょうか。

これから大きくなる子供がいるのに、新築で今より家を小さくするという事は生活の規模も今より小さく見積もってのお話なのでしょうか。

引っ越し後の新生活をかなり美化して考えてるのか何なのかわかりませんが、たとえ築30年の一戸建てから綺麗なアパートに移り住んでも、綺麗なアパートの方が住みづらい使いづらいという事もよくある話です。

若いから家を建てれたのです。そして、車も所持してるとなれば、車も買い代えの時期が来ますよね。

今がラストチャンスとおっしゃいますが、まだ子供が保育園児なのに一体どこがラストチャンスなのかわかりません。

あなたは江戸時代の人ですか?
40そこそこで人生の幕をおろすとお考えですか?

極端な話、道と庭の境目を作る工事だって、やろうと思えば自分で出来ますよ。

引っ越し費用とアパート家賃と二軒目の家を建てる費用をざっくり見ても今より高い出費になりますよね。

未来に大きな期待して無い物ねだりをしている様に見えますが、まずは足元をしっかり固めてください。
お金が無ければ稼いでください。
生きていればお金が掛かるのはわかりきった話、想定外の出費もよくある話です。
数年で数百万、生活費・公共料金の支払い・その他の出費でそのくらい普通に掛かるでしょう。

何が希望の光になっているのかよくわかりません。
どこが希望なのですか?
家からアパートに移り、今より小さい家を建てる事が希望ですか?今より大きな給湯器を設置する事が希望ですか?
子供の成長と生活環境を反比例させようとしてる時点でどこに希望があるのかわかりませんけど…

狭い家で肩寄せ合って、ちゃぶ台を囲んでご飯を食べる光景は良いなと思いますが、生活の質が下がると予想以上のストレスを抱える事になりますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆ですよ。
今の家でかいんです。
4人で暮らすにはでかい。家がでかいから固定資産税も高い。

だから今より小さくしたいです。余分なスペースのせいで税金あがってますから。給湯器も今のままでは使えません。

貯金ありますので、お金の心配なんてしていただかなくて大丈夫ですよ。

足元固まってます旦那の稼ぎもよくあたしも働いてるので。

あなたの想像を膨らませて、偉そうなこと言わないでくださいね。

お礼日時:2016/09/16 08:46

お金の心配がないなら、改築なさって今より住みやすい家にしたらよろしいのでは?


余分な所をぶち壊して大きな給湯器をぶっ込んだらよろしいのでは?
工事は工務店に見積もり依頼をすればよろしいですよ。
はい解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、改築で家を小さくできますか?家を小さくしたいんです。
皮肉を言いたくて仕方ないのでしょうが、文章をよくお読みいただいてからお願いします。
それとストレスを私にぶつけないでくださいね。あなたと私は顔も見たことない他人です。顔が見えないからと言って好き放題言うのは子どもまでですよ。

お互い大人なんですから、それくらいの常識は持ちましょう。その常識をお持ちで無いならコメントいただかなくて大丈夫ですよ。
あなたの返答は、私の質問とはずれています。

お礼日時:2016/09/16 10:22

先のことはわからないので何とも言えないですが、今は超低金利で買うには有利です。


二軒目の価格差と、それまでのアパート代がどれくらいあって、本当にお得か考えてみてください。
その頃に増税と金利も上がってる可能性もあります。
まあ、確かに今は売却するには有利かもしれないですが。
    • good
    • 0

今の家を、小さくしては、建物の図面ないからわからないけど、設計士か、大工に相談して見積り参考で、お考えなさいませ、外構も、安く上が

る方法があるはず、広いなら、貸家もあると思いますが! 一般論ですが、地域も、土地の大きさも、わからないので、想像してみた次第です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リフォームにお金を数百万かけるなら、引っ越ししたほうが得だと思い、引っ越しを考えました。
地域的に貸家は厳しいですが、売却となると近隣に中古の物件や新しい土地も無いためこの地域でお探しの方が食いつくとおっしゃってました。また地域柄、場所の割には安いところなのでお客もつきやすいのではとのことでした。

お礼日時:2016/09/16 12:06

>今の家を黒字(最低でも50万はプラスになるように)で売却しようと不動産屋に売りに出してもらっています。



引越費用
アパートの敷金・礼金等
一括返済の手数料を含む返済額
売買に係わる費用

などなど…を含めて50万プラスという事でしょか?


売買金額(希望金額では無く、実際に売れる金額)を想定して、中古住宅や新築なども考えて良いんじゃないかな?

今の家が大きく、次は小さめの家を考えているなら不可能ではないと思います。

勿論、銀行との交渉はちょっと難航するかもしれませんが…


現実として…買い手にとっては築4年半と言えども中古は中古。
貴方の思い通りの金額では厳しいかもしれません。

その辺も想定した計画も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諸々の費用も込みの計算でプラス50万と考えております。

しかし現実はやはりそう簡単にはいきませんよね。

5組ほど見に来られましたが、結局売れる気配はまだありません、、

お礼日時:2016/09/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!