プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大日如来とはどんな神様なのですか?

A 回答 (5件)

大日如来(だいにちにょらい)、梵名 マハー・ヴァイローチャナ(महावैरोचन [mahāvairocana])は、虚空にあまねく存在するという真言密教の教主。

「万物の慈母」、「万物を総該した無限宇宙の全一」とされる汎神論的な仏。声字実相を突き詰めると、全ての宇宙は大日如来たる阿字に集約され、阿字の一字から全てが流出しているという。神仏習合の解釈では天照大神(大日孁貴)と同一視もされる。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5 …
    • good
    • 0

とりあえず Wikipedia の情報を読まれることをお勧めします。



大日如来 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5 …
    • good
    • 0

私は、死んでしまったら仏さま。


願いをかなえてくれそうなら神様。と思っていますが、
天地創造の神。イエスのお父さん、のアジア版、かな。
処女が妊娠して子供を産むのは痛いだろうな。程度に思ってます。
男が妊娠したら生まれる為には、へそしかなかったから。女でないとダメだった。
不謹慎ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

世界があります。


仏教での世界を見通した場合の第一のすべてをすべる第一の存在。
他の神は、生物は大日如来の手のひらで転がっている存在。
では、大日如来は何を望んでいらっしゃるのでしょうか。言葉を悪くすれば何を企んでいらっしゃるのでしょうか。
それは、菩薩、如来にならなければわかりません。
如来よりの上の存在にならなければわかりません。
高等な神々はすべて、望んで大日如来の手のひらで転がっています。
    • good
    • 0

大日如来は真言宗の最高の仏様です。


大日如来は全てのものを生み出す本源である宇宙、あるいは不生不滅である宇宙の真理を表します。
真言宗に阿字観という瞑想がありますが、阿字というのは大日如来のことです。
阿字観では大日如来(宇宙)と自分が一体となるように観想します。
そして阿字観を熱心に行うことで悟りが開け、自己の本性は不生不滅の宇宙であったと理解します。
仏教では諸法無我といって、私という存在を認めません。つまり宇宙から分離している個人としての私は幻想なのです。
自他を分別する心が私という幻想を生んでいたのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!