電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は若くして痴呆症で悩んでいます。
お酒はあまり飲まないほうなのですが、
ある新聞に「飲酒経験は痴呆を悪化させる」という見出しがありました。
これは本当でしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

お酒をあまり飲まないなら、飲酒による影響を心配する必要はないのでは?(揚げ足取りですいません)

さらなる記憶力低下を招く原因は、飲酒に限らず無数の要因がありますが、「ストレス」が一般的に記憶力低下を招くと言われています。痴呆症による社会生活の障害が多いと思いますが、ご自分なりに健康的なストレス解消法を身につけていただきたいと思います。お酒の効果を期待する趣旨を勝手に読み取らさせていただきましたが、飲酒以外での方法を選んでください。
    • 0

お酒によって地方が悪化するのはほんとだと思います。

お酒は脳細胞を破壊しますから。
私はADHDなのに、お酒で脳をさらに破壊してしまいましたので(^^ゞ

あまり飲まれないのなら、お酒以外の何か物忘れの原因があるのではないでしょうか?
ADHD(注意欠陥多動症)やADDといった生まれつきの脳の障害とか。
ちょっと気になったので、参考にしていただければと思います。
    • 0

薬も過ぎれば毒、と申します。

お酒や、食べ物や、他の物を原因と考えるよりも、ご自身で努力なさったほうがよいかと思われます。
 かく言う私も、まだ20を少し過ぎたばかりなのに、立った瞬間に何をするか忘れたり、普段当たり前のことが出てこなくなったりします。
 そういう時は状況を思い出して、連想などでなるべく思い出すようにしています。
 こういった努力をしないと、歳を取った時にますます痴呆が進む、とテレビで見たことがあります。
 現状は仕方ないと開き直って、こういう小さな努力から始めてみてはいかがでしょう?

…質問には答えていないかもしれませんが、他人事と思えなかったもので(汗
    • 0

二日酔いの頭痛一回につき脳細胞数万個が壊死するとかシナプスが切れるとかいう噂を聞いたことがありまス。

医学的根拠がある話かどうかは知りませんが。
    • 0