アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度引っ越しをすることになり、物件の契約も済んでカギを受け取りました。新居には浄水器が備え付けられており、最新式の物でそれも物件の決め手の一つになったのですが、いざ浄水器を使用しようとするとすでに「カートリッジを交換してください」の表示が…この場合、マンションの運営会社に交換してもらうことは可能でしょうか?自分でカートリッジを買わないといけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



設備としてあるものならば、カートリッジの残存期間が常識をこえるような短さの場合は交換を求めて良いと思います。
おそらく、管理会社などはそこまで確認せずにいたのでしょう。

消耗品なので、管理会社も気付かない部分といえますので(前入居者の使用のしかた次第なので)、問題なく交換してくれると思いますよ。
入居後、ある程度期間が経過したら、ご自身の責任での交換となるでしょう。
    • good
    • 0

中古物件?


物件の決め手になっていたならクレームでいいでしょう。
    • good
    • 0

本来は前住人の支払うべき物ですが、チェックを怠った以上運営会社の責任です。



交換を求めてください。
    • good
    • 0

カートリッジ交換を求めましょう。



浄水器が設置されていれば、入居時に使用できなければ意味がありません。
使用できる状態にするのは当然です。

で、使用できる状態で入居して、居住期間中に交換するのは居住者の責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!