プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で小さな会社を経営しています。
新しく帳簿のソフトを入れたいのですが、今使用しているパソコンでは対応していない為、新しいパソコン1台の購入を考えています。ですがパソコンに詳しくないので何処のメーカーが良いのか、又どの機種が良いのかなど全く解かりません。
必要な事といえば、Windows98SE以上である事、メール、インターネットの出来る事、最近デジカメを使うようになっって、画像の保存をしたいのでCD-RW(?)の付いている事、です。入っていて欲しいソフトは、Word、Excelです。使えないのですが、これから勉強しても良いなと思っているので、OfficeとAccessも入っていると嬉しいです。あと、席にパソコンを置きたいので、薄型の物が良いです。

ここまでの質問だと、コンピュータのカテゴリで質問した方が良いと思うのですが、ここからです。
出入する事務用品屋さんに相談した所、見積を出してくれたのですが、色んなメーカーを扱っているのに勧めてくれるのは1種類なんです。メーカー名は聞いた事あるのですが、価格を比べる為に価格を比べているサイト(価格.com)をチェックしたのですが、その型式は載ってなかったので不安になりました。出入と言ってもそれほど家が良いお客でもないと思うし、ちょっとパソコンに詳しくないからって変なものでも売られないかな?なんて心配してしまいます。

みなさんの会社では、どういう基準でパソコンなど購入しますか?他に取引のある事務用品屋さんがあまり無いのですが、相見積は取るべきでしょうか?お勧めの物なども教えて頂けると嬉しいです。あと、現在COMPAQのパソコンを使っていて、それとRUNでつなぐ予定なのですが、何処のメーカーでも支障は無いでしょうか?今使っているのがあまり調子が良くないので、COMPAQは考えていません。
解かりずらい文章ですが、この質問を見て何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (8件)

リースは60回払いだと17%の利息つまり、年利3.4%というところです。

バブルの時代は借入の金利が優遇金利でも5%から6%という今では考えられない高金利だったのでリースの費用対効果はそれなりにあったと思います。今はパソコンも20万以下というのが普通となりました。10万以上でも少額資産、10万以下なら消耗品費として計上できます。また、20万以上で固定資産としてもクライアントPCなら耐用年数4年ですので、費用の前払振替もできなくなりました。1年分の費用を次期に繰り越せばその分、利益計上できますしね。
まあ、大量に購入する場合のキャッシュフローの問題くらいですかね、メリットらしきものは・・
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)m
やはり家の場合は、購入しようと思います。

もう1点書き落とししましたが、業務機とコンシューマー(個人向け)機とは、サポート体制がかなり違うこともご考慮ください。

私自身、Dellと日立は業務機、SOTECと東芝、シャープ、Appleはコンシューマです。
サポートセンターの窓口も業務機は別窓口ですぐにつながり、特にDellは契約で24時間(深夜・未明)でも相談に乗ってくれ、翌日には補修部品と係員がとんできます。
日立はそれ程でもありませんが、電話待ちは殆どありません。(コンシューマ窓口は混雑してますが)
値段ばかりでなく、業務で使われるなら、こういったサポート体制も考えた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)m
参考になります。IBMはどうなんでしょうか?

パソコンは大体リースです。

購入先は何社かありますので二三社ほどで相見積もりをとります。
IBMのパソコンをよく購入しますが、どうもHDDが壊れるロットにあたることが多いです。ここ2年ほどで20台くらいこわれました。購入したのは1998年から2000年にかけてのものが多いです。ソーテックは世間の評判ほど故障は多くありません。マウスが使えなくなったくらいです。NECは故障が少ないようです。最近はコンパックが増えてきました。IBMは故障が多かったので避ける傾向にあります。
ビジネス用途では、メーカの中ではちょうど適当なスペックなのですがね・・・。
個人ユースのものではないので、サポートを間単に受けることのできるものがいいと思います。
あと、モニターは最近液晶が多いようですが、値段が高めなので場所の問題がなければCRTタイプの方が安いのでよいと思われます。
総合的に見るとやはりIBMかなと思うのですが、実感から故障多発のイメージがぬぐえないのと、保守関連の法人向け値段が、足元をみているみたいにものすごく高いです、桁が2つくらい違うんじゃないのと思いたくなります、ということなどで避けたほうが無難です。
ということで、NECが適当かなと思います。下記URLで適当なものがあればいいですね。では

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/products/mate/index …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんm(__)m
IBM、2年で20台壊けたのですか・・・。実は勧めてくれたメーカーがIBMなんです。やはり他のメーカーも考えてみた方が良さそうですかね・・・。
wildcatさんの所ではリースなのですね。パソコンをたくさん使っているからですか?#5のpalmmyさんのお礼でも書かせて頂いたのですが、リースって利息がかなり高くありませんか?家ではパソコンは1台だけだし、それほど高くもないので購入で考えていますが、リースの良い点などあったら教えて下さいm(__)m

>ちょっとパソコンに詳しくないからって変なものでも売られないかな?なんて心配してしまいます。

それはケースバイケースだと思います。
パソコン店でも人気のない機種を進める人もいますし…

>みなさんの会社では、どういう基準でパソコンなど購入しますか?
価格
信頼性
サポート
になるかと思います。

>相見積は取るべきでしょうか?
とるのはただだと思いますので試してみてはいかがですか?
1台と言うのは経験ありませんが、同じスペックを伝えて相見積とって値下げさせるのは良くやります。

>何処のメーカーでも支障は無いでしょうか?(LAN)
ありません。

■その他、
経理的なメリットデメリットは良く分かりませんが、リースという選択肢もあります。

予備機
1週間とか使えなくなっては困る、と言う場合は2台ペアで購入します。パソコンへの依存度によると思いますが。

バックアップ
どのようにバックアップとるかも考える必要があると思います。パソコンを業務で使う以上、データがなくて商売できませんでは困ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんm(__)m
パソコンの種類を決めたら同じ物で相見積は取ろうと思います。
リースって利息がかなり高くありませんか?パソコンは1台だけだし、それほど高くもないので家では購入で考えています。みなさんはリースが多いのでしょうか?リースの良い点などあったら教えて下さいm(__)m

> Windows98SE以上である事、

> メール、インターネットの出来る事、
> 画像の保存をしたいのでCD-RW(?)の付いている事、

この辺りの条件はWindowsXPが入っている物を買えばいいと思います(もちろんCD-RW付きの機種)

> 入っていて欲しいソフトは、Word、Excelです。使えないのですが、これから勉強しても良いなと
> 思っているので、OfficeとAccessも入っていると嬉しいです。

officeXPを買えば上記のもの+αがいっぱい入っています

> その型式は載ってなかったので不安になりました。出入と言ってもそれほど家が良い
> お客でもないと思うし、ちょっとパソコンに詳しくないからって変なものでも売られないかな?
> なんて心配してしまいます。

一般に売られていない企業用モデル、または多少古いものかのどちらかです。
メジャーなメーカでしたら、そのHPで確認すれば、いつ頃の物かわかると思います。

> 現在COMPAQのパソコンを使っていて、それとRUNでつなぐ予定なのですが、何処のメーカーでも
> 支障は無いでしょうか?今使っているのがあまり調子が良くないので、COMPAQは考えていません。

LANでつなぐにはメーカはほとんど関係ないです。ただしOSが古すぎると多少使い図来かもしれません

# COMPAQはHPに買収されています。
    • 0
この回答へのお礼

2003年の企業用モデルと言っていました。企業用モデルは大型電気店では売っていないのでしょうか?(だから価格.COMにも載っていない?)
よく通販などで紹介しているパソコンには色々なソフトが入っている様ですが、勧めてくれた物には、希望の物以外あまり入っていないようで、Officeは入っているケドAccessは入っていないみたいです。 事務用品屋さんが言うには、企業用はあまり余分な物は入っていない。その分安くもなっているが、との事でした。私としては特に企業用にこだわらなくても、色んなソフトが入っている方が良い気がするのですが・・・。でも他の方のアドバイスを聞いていると、メーカーのサポート体制が違うとの事なので、やはり企業用が良いのでしょうかね?

ご自身がハードやソフトに詳しければ、またそういった方面の疑問を気軽に聞ける方が身近にいるのならば何の問題もないでしょうが、あまり知識がない場合や他に聞ける方がいない場合は難しいですね。

事務用品屋さんの顔を立てる意味もあったりするでしょうしね。購入後、事務用品屋さんにいろいろと聞いたりする必要がないと判断できれば、他のルートで購入されてもいいのではありませんか?

複数の業者からの見積もりは必要でしょう、一概には言えませんが在庫処分を目的に押し付けようとする業者もいます。

最近の機種であればkozi-koziさんの目的としていることは余裕で可能です、むしろオーバースペック気味。CD-RWが搭載されておりLANやUSBは標準、メモリは余裕を見ても512MBまで(256MBでも充分)。将来的な拡張性を考えなければ、省スペース型で液晶モニタを組み合わせれば場所も取りません。以上の組み合わせで検討されてみては?

LANでの接続に、メーカーは問題ないように思われます。COMPAQにLAN端子があればですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も希望している事は大体のパソコンで出来そうだとは思うので、1種類のパソコンしか見積を出してくれない事務用品屋さんがわからないんです。だけど、パソコンには詳しそうで、購入した場合、配線から設定など全てお願い出来るので、頼むなら知らない所より良いかなって思ってしまいます。自分がパソコンに詳しければ良いのですが
(>_<)

どのパソコンがよいかは他の方に譲りたいと思いますが、会計ソフトに関しては拘ってください。

メジャーなソフトですと講習会もやっており、操作方法も学べますが、料金は時間単位になっており「Windowsの基本操作」等から入ると結構なお値段になりますので、ある程度自習してからいかれるとよいようです。
また出力に関しても、B4紙の対応を推奨してるソフトが多いのですが、インクジェットですと、B4出力にはA3プリンターを使うので、よく考えてください。
レザーを推奨するメーカーも多いです。
実は近所の小母さんに相談され、私が機種を、会計に明るい後輩がソフトを選びましたが、そもそもこの小母さんは帳簿が読めず、トラブル続きです。

Accessに関しては、付属で入ってる物は少なく、別途購入することになります。

LANは規格品ですから、問題なく繋げます。
LANカードやハブが別途必要になる可能性もあります。
WindowsXPなら、設定は非常に容易です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんm(__)m参考にさせて頂きます。

こんにちは。

こういう場合、取引先にパソコンに詳しい人がいたりすると相談にのってもらえたりするのでだいぶ楽です。
いらっしゃいませんか?そういう方…。

だめなら、エイヤー!で買ってしまうしかないカモ。
知らない人にとってパソコンは、どれも同じに見えるはず。知っていてもそうですけど…。

であれば、Dellとかの中級機種あたりを買っておけば問題ないと思います。リースもありますから、金銭的にも良いでしょう。

相見積とかの世界であれば、近所の電気屋さんでも良いですが、わかっていない人から買うと後大変です。Dellはサポートしっかりしていますので、その辺は安心です。

サイトをのぞいて見てはいかがですか?

http://dell.com/jp/

参考URL:http://dell.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

周りにあまり詳しい人が居ないものですから・・・。Dell考えてみたいと思います。