アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢のために会社を辞めようと思ってます。
ただ、それを店長に伝えるんですが

とても気まずく、伝えずらいです。
それを伝えるタイミングなど

また辞める事を伝えてどのくらいで辞めれるのか教えてください。

A 回答 (5件)

会社員に転職はつきものですから、あまり思い悩まなくてもいいですよ。

退職の届け出は、その会社の就業規則に従うのが原則ですが、はっきりしない場合は退職日の2週間前までには書面を提出する必要があります。できるなら、退職を決めたならすぐ店長に意思を伝えておいたほうがいいです。いきなり退職届を出されると誰でもびっくりしますから。
    • good
    • 1

店長もやめるかもしれません。

1か月前には伝えましょう。
    • good
    • 0

そもそも会社を辞める理由なんて「一身上の都合」で構わないのです。


それがどんな理由であろうが会社側には関係ありません。
もちろん引き止めの説得はあるかもしれませんけれど、それとこれとは別の話。
加えて言うとすれば、「下手な嘘は言わないこと」です。
もっともらしい嘘をでっち上げたところで、それを上回る説得をされてしまっては意味がありませんし、
嘘に嘘を重ねることになりかねず、どんどん辛くなっていきます。

気まずいのは当たり前ですから、気にしていても仕方ありません。
タイミングは、「今すぐ」です。遅らせて良いことなんて何一つありません。

退職を伝えてから辞めるまでの期間は、2週間以上先であれば、あなたが決めることです。
一般的に言えば、バイトや平社員なら1ヶ月以上前。そこそこキャリアがあるなら3ヶ月くらい前。
管理職などであれば3ヶ月〜半年はほしいところです。
責任が増えれば増えるほど引き継ぎの期間も伸びるということですね。
平和的に退職するなら上記を目安に、あとは仕掛りの案件の状況次第と言えます。

揉めてもかまわない、と言うのなら最短の2週間でも構いません。
    • good
    • 1

辞めるのを伝えるのは、仕事が終わった後など、伝える相手の手が空いている時などが普通です。



>また辞める事を伝えてどのくらいで辞めれるのか教えてください。
法律上では、退職日の2週間前までに、退職届を提出して退職の意志を伝えます。
しかし、通常は社内規定などで、それぞれの会社で退職日の1ヶ月前などと決まっていますので、あなたの働いているお店がどのようになっているかを確認してください。
わからなければ、法律に則って2週間前までには提出しましょう。
    • good
    • 1

気まず理由はわかりませんが、


夢を反対するような店長ならすぐに辞めた方がいいですよ。
夢をおいかけるのは本人の自由ですし、なんの権利があって止めるのですか。

辞める時の規定が契約書などに書いてあると思います。
基本は1ヶ月前までではないでしょうか。
あなたがいなくなったあと、困らないように次の人が決まって引き継ぎまですることができれば
問題なく辞められると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!