アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
質問したい内容はタイトルの通りで、ゆうちょ銀行の定期預金を払い出したいのです。
まだ契約してから半年も経ってないので恥ずかしいのですが急に歯の治療が必要になり少し費用が足りず預金の方から引き出したいな…と思っているのですがこういったことは可能なのでしょうか?
なかなか郵便局の窓口に行けず、最悪有給を取って行くつもりです。
引き出しは仮にできるとすれば窓口に行かないとダメですよね…?

可能かどうか、引き出せるのなら必要な物(預金通帳や身分証、印鑑以外にあれば)、を教えてください。
急ぎなのでどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。すいません、質問の記載が間違えていました。
    定期ではなくて定額でした…失礼しました。

    なお額面などは無いようです。
    お金を借りるような手続きは一切したくないのでそういうお話があっても断ってるような気がします…

    払い出しするには解約しないといけないのでしょうか?
    解約してすぐにまた契約とか可能なんでしょうか…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 18:11

A 回答 (4件)

解約しないでも借り越しできます。

担保型定期貯金なら。でも、今は金利が低いから解約したほうがいいかもね。1年待っても大した利息でもないし。窓口でなくても、ゆうちょダイレクトをやっているならできます。多分やってないだろうな。
可能に決まっている、自分の金だ。上掲のもので充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容が間違えていてすいません。
でも、回答ありがとうございました。
ゆうちょダイレクトはありますが、入金確認と通販くらいでしか利用しないのであまり詳しくはないですね…
とりあえず、窓口に出向いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 18:16

解約出来ますが金利0かも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
金利は別に無くてもいいと思ってるので、大丈夫です。
また窓口に出向いてみようと思います。

お礼日時:2016/10/05 18:15

先ず、お尋ねしますが、


定期貯金(ゆうちょは預金では無く此方)、された時に通帳の後ろのページに額面などが記載されてませんか?、

そうならば、担保貯金の可能性が有ります、
即ち、普通口座が残高不足や出金時にその定期の預け入れ金額から自動的に貸付がされます、
貸付は貯金額の90%まで、
貸付のある時に普通口座へ入金すると貸付の返済として処理されます、
返済が無い場合でも満期時に清算されます、

なので恐らくキャッシュカードで必要額が出金できるのではと思います、

解約をしなくても。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が間違えていて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
お手数お掛けしてしまってすいません。
でもなんとなく内容が把握できたので、機会があれば定期預金の方も利用してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 18:19

それでおろせるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また窓口で相談してみます。

お礼日時:2016/10/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!