プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を考えています。
旦那は離婚には絶対応じてくれないので、部屋を探して出て行こうと思っています。
その際なんですが、専業主婦でもアパートは借りる事が出来るのでしょうか?今は審査なども厳しいと聞きました。独身の時にためた貯金があるので、家賃を滞りなく払える状態ですが、頼れる身内が居ないので保証人は厳しいです。主婦でも保証会社の利用は可能なものでしょうか?

A 回答 (3件)

いてらしゃい

    • good
    • 1

気の毒だけど、貯金では部屋を借りるのはかなり難しい。


入居審査は資産ではなくて「収入」を見るからね。
保証会社の利用も、同じく「収入」審査だから難しい。

質問文の内容で不動産会社に行ったら、体よくあしらわれて帰されちゃうか、夫を借主にするように言われるんじゃないかな。

一定の条件を満たせば交渉でなんとかできる場合もあるけれど、ある程度の知識と交渉力が必要。
やっぱりちょっと難しいかな。

簡単なやり方を一つ紹介。
1.マンスリーマンションなどを半年分『前払い』で借りる。(注:普通賃貸借は無職の前払いがまず通じない。理由は長くなるので割愛)
2.3ヶ月以内に仕事(パートでもいい)を見つける。
3.3ヶ月働いて給与明細3ヶ月分を収入証明として、普通の賃貸物件の入居審査と保証会社の審査に回す。
4.審査が通ればマンスリーから転居する。

これで半年以内に住まいを確保できる。
管理会社次第だけど、給与明細1ヶ月でも審査OKの場合もあるので、最短なら2ヶ月目に普通賃貸へ引っ越せる。

まあ、あるいはマンスリーを1年前払いで借りて、別居1年を達成して離婚要件の1つにする、とかね。
離婚が成立すれば養育費をとったり、生活保護申請も可能になる・・・というやり方もあるかな。


いずれにしても住まいを手に入れるやり方はいくらでもある。
でも、だからといって別居に踏み切らないほうがいいよ。
「別居できる」ということがわかると、頭がそっちにばかりいってしまって、冷静な判断ができなくなるから。
「住まいを確保できること」と「離婚」は別々に切り離して考えた方がいい。
いろいろ考えた末に、最も有効な手段が「別居」ということなら止めはしないけれど・・・。(前述のように別居は離婚要件の一つだからね)
    • good
    • 0

保証会社が保証してくれないと、利用できないし、無職なら利用できない可能性はたかい。


貯金なんて、家賃光熱費生活費はらっていればあっというまに減っていくし
家って一度住んだらカンタンに追いだせないので…
貸すほうも吊られても困るでしょうし。

離婚したい理由によっては、相手有責で離婚できるのでは?
というのと
DVやモラハラなら、シェルター利用も考えてみては。

そして、まず働けるなら、働いてから離婚すれば
部屋も借りやすいですが…。

あとはもういっそ、住居や寮付きの仕事を決めて
そちらに転居で逃げるという形ですかね。

というか、お子さんはいらっしゃるのかな?

とにかく出て行くなら#2さんのいうように
マンスリーやウィークリーで出て行くという方法がいいと思います。

ただやはり、保証云々以前に、お金が尽きてしまうと話にならないと思いますのでね。

まー一応保証人不要、初期費用いらない物件もないことはないですが
https://suumo.jp/chintai/nj_112/nj_114/

あとはレオパレス系だったり
取り壊しが決まっていて短期間の期限付きなどの悪条件の物件とかだと
対応してくれる場合もあったりはするので
一応不動産屋さんに声かけてみてもいいのでは。

参考までに
http://www.rikon-chie.org/topic/life_after
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!