アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の目の前で、スマホがひかれました。
南方向、西方向への一方通行、信号機のない交差点の横断歩道です。
私は横断歩道の西側に立ち留まっていました。(犬の散歩中)
すると、私の脇を高校生くらいの女の子が自転車に乗り横断歩道を走っていきました。(西→東)
その際にスマホが落ちました。
恐らくポケットかバッグから落ちたんだと思います。
結構大きな音がしたので、すぐに気づき私は「アッ!」と声を出しました。
本人もすぐに気づき、その場で自転車をとめスマホに目を向けた途端に「ガシャ!」と車にひかれました。
車は東方向から左折(南方向へ)するために、歩行者(その自転車の子)の手前で一旦停止をしており、自転車が目の前を通り過ぎたので発進したという感じです。
とはいえ、道幅は2車線分ほどありますので自転車はまだ車道を渡り切っておらず、横断歩道の途中で止まって振り返っていました。
その車がもう一呼吸発進するのが遅ければ、自転車の本人もしくは私がスマホの方へ向かう行動がとれました。
スマホに届かなくても、歩行者の動きが目に入り、車は止まってくれていたと思います。
更にいうなら、自転車の子が完全に歩道を渡り切るまで確認していれば、歩道にいる人(私)にも気を配っていれば、目の前で何かが起きていることに気づいたはずです。
と思うのと同時に、スマホ程度の厚みでも車でひけば「何かを踏んだ」というのはわかるはずです。
でも、そのまま走り去りました。

今更どうしようもありませんが、こんな状況の場合、車の運転手に過失はあるのでしょうか?
他人事ですが気になりましたのでご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

車の運転手に過失は認められないでしょう。


むしろ道交法では、「車道上にものを落とすような積み方・持ち方をしていた」自転車の
ほうこそが過失を問われます。
「目の前を通り過ぎた自転車から落ちた」という状況では、まず間違いなくそのスマホは
運転者からすれば「死角」に入っているでしょう。
見えないところに落ちたものに気付けとか、すでに通り過ぎた自転車が横断歩道を完全に
渡り切るまで待てなどと言うのは、あまりにも無茶な要求です。
落とした場所がほんの30cmもずれていれば壊れずに済んだでしょうから、非常に運が
悪かったと思うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>落とした場所がほんの30cmもずれていれば 
 30cmどころか、「5cm」という場所でした。
 タラレバを言っても仕方ないですし、女の子は可哀そうですが、そういう事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 11:49

過失はありまへん。


まっ!運が悪かったっちゅう事でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運が悪かったっちゅう事でっせ!
 ま、そうですよね。
 目の前で起きた事、「大丈夫?」としか声をかけられず、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 11:44

>車の運転手に過失はあるのでしょうか?


 路上にあるモノは転がっている「石ころ」と
 同じ扱いになるだろうから
「賠償責任なし、故に過失の有無は問わない。」だと思います。

路上の石やモノは全て避けて通過しなければならない、
というルールは無いから、上を通過しても構わない。

前輪が踏んだスマホが割れて、後輪に突き刺さって
パンクや事故に繋がったら、むしろ、
落とした方が「誘発(原因)を作った」として
責任を問われるかと思う。
仮にペーパーナイフなど尖った堅いモノであれば尚更に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の子には気の毒ですが、「スマホ程度で良かったね」ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 11:42

運転手の過失になるかは難しい所かと思います。



スマホを踏んで、確かに少し衝撃はありますが、道路の小さな段差やわだちでも小さな衝撃がありますので、運転手が気付いていない可能性がありますし、たとえ車のナンバーを控えて車と犯人を特定した所で、普通の物損事故や人身事故のような明らかな証拠が出てくるか微妙な所です。

気持ちはお察ししますが、携帯ショップでどのくらい事情を汲み取ってくれるか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
きちんと携帯補償に入っていることを願って☆

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています