私は現在のアパートに住んで丸2年たちました。
お風呂場の排水溝が詰まってしまい、大家さんに相談したところ、工事の人に連絡はしてくれるらしいのですが、費用は負担してほしいといわれました。
こういう費用は賃貸人が負担しなければならないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

こんにちは、賃貸系不動産管理会社関係者です。



一般的に、賃借人の過失によって起こった修理は賃借人負担、経年による修理は家主負担、となります。
お住まいが新築で、入居されて何年も経っていないのでしたら残念ですが入居者さんの負担になると思われます。
ですが築何年も経っていたら以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があります。
このケースはお風呂場ですので、排水の詰まりはまず入居者さんにできることがあればやっていただき、それでも改善できなかったら家主か管理会社に…って感じでお願いする事が多いです。

浴室の排水の場合は体毛のことが多いので、「髪の毛も溶かす」とかうたっているパイプクリーナーを使ってみてください。使い方はそれぞれのパッケージに書いてあるので読んで使ってくださいね。
それでもまだ良くならないようでしたら業者に入ってもらう事になると思います。

その際も入居者が負担するのはおかしい、と主張してくださいね、私の知ってる事例はすべて家主さん負担になっています。
もし0にするのが難しいとしたら家主に7~8割は持ってもらえるように交渉しましょう。

いい結果になるのをお祈りしています。

この回答への補足

本日、アドバイスいただいた【髪の毛も溶かす強力なパイプクリーナー】を試してみました。
すごいです!すっかり直ってしまいました。
すぐに家主に電話して工事は不要になったと申し出ましたが、たった今業者が来てしまったので見てもらうって事に・・・。
実は前々から家主は、アパート全体の排水管の定期掃除を業者に頼んでいたみたいですが、業者が忙しくてすぐには来てくれないけど、今回パイプのつまりがあるなら至急来てもらえるように交渉すると家主は言ってました。
今回の掃除がそれに当たると無料になりそうなんだけど、どうなるのかまだわかりません。
今のところ(まだ数時間しかたっていないのですが)、料金は請求されていないのですが、私持ちになっちゃうのかとおびえています・・・。
どう思われますか?

補足日時:2004/08/02 18:41
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のアパートの前に、他のアパートに8年間住んでいましたが、お風呂場の排水溝が詰まったことはありませんでした。
今回のアパートは排水溝が特殊な形状なので自分で掃除も出来ず、困ってしまいます。
排水溝にネットでもかけられる、普通の形状なら予防も出来るのですが・・・。
今のアパートはお部屋は改装してあってきれいだったのですが、お風呂場はそのままだったので不満に思っていましたがやっぱり不安的中してしまいました。

他の方からの回答で、やっぱり賃貸人が全額負担するしかないのかとあきらめていましたが、専門家の方からこのようなアドバイスをいただき、気持ちが浮上しました。
特殊な形状で掃除しにくい排水溝であり、予防のしにくい点と、以前の入居者の分も配管は詰まってる可能性があることを明言してなんとか半分ぐらいは負担していただけないか相談してみます。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 08:43

>丸2年たちました。

お風呂場の排水溝・・・・
⇒これは入居人の負担ですね。2年間何ともなかった訳ですからね。

日本も広いから東京と周辺以外の習慣は知りませんが・・・・契約書に個別に書いてなくても、これだと上記でしょう。
 少なくても、私の日本・東京・東京近辺の物件と、扱ってくれている不動産屋10軒ほどでは、此の場合の大家負担は聞いたことがありません。
内容が詳しく分かりませんが、基本的にこれ(2年経過した風呂場の排水溝の詰まり)を大家負担とさせるなら、其の不動産屋は二度と使いません(今までそんな例は有りませんが)。(^_^;;

これは、大家の意識と言うよりも、東京・近郊での地場の不動産屋の普通の意識でしょう。 


年に一回とかの排水溝の清掃は有るのでしょうか?其れの有無にもよりますが、どちらにしても入居者負担です。
配管が壊れた等で、経年変化なら大家負担です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
今のアパートの前に、他のアパートに8年間住んでいましたが、お風呂場の排水溝が詰まったことはありませんでした。
今回のアパートは排水溝が特殊な形状なので自分で掃除も出来ず、困ってしまいます。
排水溝にネットでもかけられる、普通の形状なら予防も出来るのですが・・・。
今のアパートはお部屋は改装してあってきれいだったのですが、お風呂場はそのままだったので不満に思っていましたがやっぱり不安的中してしまいました。
もう今回は、なるべく安く済むことを祈るしかないですね。

補足日時:2004/08/01 08:14
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こんにちは.


まず、契約書を確認しましょう。
こういう場合の費用負担について明記してあるはずです。

法律はどうなっているかしりませんが、一般論的にいえば建てや関係に関する費用は大家側の負担のはずです。
ただ、詰まった原因が髪の毛によるものだったりすれば賃貸人の負担になるでしょうね。

この回答への補足

おかげさまで市販のパイプクリーナーでつまりは解消しました!
すぐに家主に電話して工事は不要になったと申し出ましたが、家主からは「たった今業者が来てしまったので、外の配管を見てもらう」との返答でした。

前日にパイプのつまりを家主に相談した時に、
実は前々から家主はアパート全体の排水管の定期掃除を業者に頼んでいたのですが、業者が忙しくてすぐには来てくれないが、今回パイプのつまりがあるなら至急来てもらえるように交渉すると家主は言ってました。

(1)クリーナーで直ってしまった
(2)工事不要の連絡をした
(3)業者は今回現場(私の風呂場)に見に来ていない
を考えて、今回のアパート外側の配管点検掃除が定期点検に当たると無料になりそうなんですが、どうなるのかまだわかりません。

工事不要の連絡は16時にしました、業者には18時に来るように頼んだのに16時に来るなんて・・・。

補足日時:2004/08/02 19:03
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この回答へのお礼

こんにちは。
契約書を確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 08:53

髪の毛でも詰まらせたのかな。


水道の水が止まらなくなったとかそういうのとは違うからな。よく注意すれば防げたことは賃貸人負担だと思う。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のアパートの前に、他のアパートに8年間住んでいましたが、お風呂場の排水溝が詰まったことはありませんでした。
今回のアパートは排水溝が特殊な形状なので自分で掃除も出来ず、困っています。
排水溝にネットでもかけられる、普通の形状なら予防も出来るのですが・・・。
今のアパートはお部屋は改装してあってきれいだったのですが、お風呂場はそのままだったので不満に思っていましたがやっぱり不安的中してしまいました。
それにしても、これからは排水溝の形状まで気にして物件選びをしたほうがいいのかもしれないとは・・・。
今回は勉強になりました。

お礼日時:2004/08/01 08:59

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大手不動産会社の賃貸に住んでいます。2,3ヶ月前から浴室の排水溝が詰まったりして、自分でラバーカップや髪の毛を取り除いて解消してきました。が、また少しすると排水の流れが遅く、足首までシャワーの水がつかったりします。また排水口をフタを取って見たのですがさほど髪の毛も付いておらず、パイプユニッシュを何回か使ってみましたが詰まりは解消されず、むしろユニッシュを使った後のほうが流れが一層遅くなりました。私は2階/2階建に住んでいますが、下の階のパイプが原因なのかな?とも考えたりしています。専用ダイヤルが設けられていますがこの電話で依頼した場合、こちらの自己負担になるんでしょうか?それなら自分で何とか解消したいのですが解消方法も合わせてご教示いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方
ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建託かレオパレスあたりだと思いますが、露骨に
質問者様に責任がある場合以外は自己負担にならないかと思います。
できるだけ日中に一度連絡をされてみてはいかがでしょうか?

大手の賃貸会社の管理用の電話番号は24時間つながる所が多いですけ
ど、昼間はその会社の管理部門に電話が繋がり夜間は委託されている
会社が症状に応じて専門の業者を手配する…といった状況が考えられます。
でもって夜に頼んだおかげで有料だったり、なんて事も。。

あまり参考にならなくてスイマセン。

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方
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Qトイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。)

・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
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色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。
トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。
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排水溝が詰まって困っています。
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Aベストアンサー

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込んだり
逆に引っ張ったりする事でつまりを直すやつです。
それを使ってなんとかする方法が限界かと思うのですが・・

やり方としては初めに全箇所の排水口をビニールとガムテープで
完全に密封しておきます。(重しがあればもっと良い)

一箇所だけ作業しやすい場所(お風呂など)を決め
そこだけを残してすべての排水口を塞いでください。

全部排水口が密封出来たら密封していない場所から大量の水を流します
排水管に水が溜まったらさっきのトイレ用のガポガポを使って
何度も配水管の水を押したり引いたりして
水圧で詰まりを直します。

その際、お風呂場以外の排水口から水が勢い良く噴出す可能性があるので
十分注意してください。

もしこの方法をしっかりやってもダメであれば
自分で直すのはほぼ無理と思ってください。

どこで詰まってるのか解りませんが
自分でなんとかしたいというのであれば
この方法を試してみると良いと思います。

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Q排水溝の清掃に関する大家とのトラブル

先日、お風呂場の水が流れず、大家に連絡して排水溝を掃除してもらいました。通常の使用で起こったことなので、大家の負担だと思っていたのですが、請求するとの連絡があり、納得がいかないでいます。

状況は以下のとおりです。

先日、お風呂場の水が流れず、お風呂に入れない状況になりました。特に何かを排水溝に詰まらせたわけでもなく、自身で掃除もしてみたのですが、改善しなかったので、大家に連絡をしました。特に費用の話などもなく、業者を呼んでなおったのですが、後から請求するとの連絡がありました。つまりの原因は、髪の毛とシャンプーのようで、排水溝の中に蓋のようなものがあり、それをとればよかったそうなのですが、掃除の際には気づきませんでした。

契約書には以下のとおりあります。

「貸主は、次の第一号から第四号までに掲げる修繕を除き、借主が本物件を使用するために必要な修繕を行わなければならない。この場合において、借主の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、借主が負担しなければならない。
(一.畳の表替え、裏返し。二.障子紙の張り替え、ふすま紙の張り替え。三.電球、蛍光灯、ヒューズの取替え。四.その他費用が軽微な修繕。)

この連絡があってから、媒介業者、管理人(媒介業者にも掲載がある)、大家にこの件について尋ねたところ以下のような解答でした。

媒介業者
「髪の毛であれば、大家負担か、一部を負担するということで交渉してください。」

管理人
「どういった状況であれ、入居した後のことなので、あなたの負担です。」

大家(請求者)
「日常の清掃まで大家は負担しません。掃除をきちんとしなかったあなたの過失です。私どもが負担するのはおかしいです」

管理人の発言は問題外だと思いますが、3者が別々の解釈です。

「掃除をきちんとしなかったあなたの過失です」といわれれば、そのとおりですが、それを納得するしかないのでしょうか。また、費用負担について、事前の連絡がなかったことも、納得がいきません。

皆様、どのように思われますか?
今後、大家とは交渉するつもりなので、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

先日、お風呂場の水が流れず、大家に連絡して排水溝を掃除してもらいました。通常の使用で起こったことなので、大家の負担だと思っていたのですが、請求するとの連絡があり、納得がいかないでいます。

状況は以下のとおりです。

先日、お風呂場の水が流れず、お風呂に入れない状況になりました。特に何かを排水溝に詰まらせたわけでもなく、自身で掃除もしてみたのですが、改善しなかったので、大家に連絡をしました。特に費用の話などもなく、業者を呼んでなおったのですが、後から請求するとの連絡があり...続きを読む

Aベストアンサー

それは借主が通常行う清掃の部類です
ですからあなたに支払い義務があると考えます

Qトイレの詰まりの修理は自己負担?

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎月家賃を払って部屋を借りている立場ですから、借り物の部屋の一部であるトイレの修理は貸主の側の責任だと思うのですが、いかがでしょうか。
契約書を読み返してみると、「畳、建具、造作、ガラスの破損などの修理およびその他の小修繕費は、一切借主が負担とする」という一文がありました。トイレのつまりの修理が、この「その他の小修繕費」に当たるのでしょうか。
トイレの修理はすでに終わっていますが、当方の自己負担が貸主側の不当な押しつけであるなら、いったんは自己負担を承諾したものの、いまからでも拒否できないだろうかと考えています。果たして可能でしょか。
教えてください。よろしくお願いします。

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎...続きを読む

Aベストアンサー

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり得る、という事です。

もし、詰まりを修理した段階で、配管の設置不具合や
スムーズに排水を流す為の勾配が正しく施工されていないなどの
「設備の欠陥・不具合」が確認出来ればあなたの責任は無くなるので
あなたの責任は問われませんが、その様な詰まる原因が不明の場合は、
使用者の落ち度として対処されてしまうものです。

トイレの配管というのは、節水の為に水を少なく流したり、
しっかり流れるように意識して使用しないと、
配管の途中に汚物などが留まり、何度か繰り返す事で詰まったりしてしまいます。

その様な場合ですと、急に詰まるというよりは、
流れが悪い状態が前ぶれとして発生するので、
その様な異常が確認された時は、すぐにでも
管理会社や大家に報告する「義務」というものが入居者にはあるのです。

もし、その様な報告管理義務を怠り、完全に詰まらせてしまった場合は
入居者へ修理費を請求できる事になっています。

また、その様な水の流れが悪くなるといった前ぶれが無い状態で
突然詰まった、というのであれば、普通はその様な事が頻繁に起こる訳がないので、
使用者が大量に何かを流した、という可能性を疑われ、
原因が解からない場合は、おのずと使用者の責任とされてしまう事があります。

とりあえずは、原因が解からない事には
あなたの「過失」として判断された部分を覆す事が難しいので
修理業者に原因特定を求め、自分に落ち度や過失が無いという証拠を確保する必要が求められます。

賃貸物件というのは大家がすべて責任を持つ、という物ではなく
使用者にも責任が課せられる部分もあるので、
この様な場合においては、「自分には過失が無い」という証拠を元に
大家さんに費用の負担を求めるしかありません。

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり...続きを読む

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Q共有部分の排水管の詰まりの修理代は入居者?

分譲マンションの一室(2DK)を個人から借りて住んでいます。

今の部屋を借りて3年と5ヶ月になりますが、台所に流しに排水が逆流してきました。排水管の詰まりが原因だと判断し、業者を呼びました。業者が見たところ、トーラー作業でないと詰まりを除去できないというので、その場で作業を依頼ました。作業は2時間以上かかり、ワイヤーも5m以上伸ばしたとうことで、3万近く取られました。

ワイヤーを5m以上伸ばしたということは明らかに共有部分の詰まりだと思われるのですが、修理代は入居者である私の負担なのでしょうか?
このマンションは築40年とたいへん古いのですが、さまざまな事情から管理組合がこの4月に発足したばかりです。そのため共有部分の修理についての支払いは管理組合にはできないだろうと大家と私の間に入っている不動産屋に言われました。
また、私は一人暮らしで普段さほど炊事をしないので、3年5ヶ月程度で詰まるとは思えません。同じ棟の家族住まいの方で何十年もここに住んでいる方に聞いたら、詰まったことはないとのことです。

以上のような状況ら、私としては大家に修理代を折半して欲しいのですが、これは無理な要求なのでしょうか?

分譲マンションの一室(2DK)を個人から借りて住んでいます。

今の部屋を借りて3年と5ヶ月になりますが、台所に流しに排水が逆流してきました。排水管の詰まりが原因だと判断し、業者を呼びました。業者が見たところ、トーラー作業でないと詰まりを除去できないというので、その場で作業を依頼ました。作業は2時間以上かかり、ワイヤーも5m以上伸ばしたとうことで、3万近く取られました。

ワイヤーを5m以上伸ばしたということは明らかに共有部分の詰まりだと思われるのですが、修理代は入居者で...続きを読む

Aベストアンサー

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。
作業した業者に確認してください。

まず、場所について。

分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。

また、排水管は最低2本あります。
台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。

縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。
横のラインは各戸で行います。

ワイヤー5mとありますが、配管図が無いと、どこまで行っているのか特定できないので、ここで即答はできません。

原因について。

築年数を考慮すると、排水管の内側の腐食により、口径が細くなっている可能性があります。

本来なら、多少の大きさの物は流れていたのに、それが詰まってしまう事になります。

相談者はあまり煮炊きをされないとの事ですが、原因の一つとして、浴室の髪の毛等の可能性も否定できません。

今回の場合、まず縦のラインの詰りが原因で、相談者の責任でない事が明白なのであれば、貸主に管理組合へ申し入れしてもらい、求償する事は可能でしょう。

組合が機能していないのであれば、貸主には生活できる物件を貸さなければいけない義務があるので、求償できるものと思います。

後のやり取りは貸主と管理組合が話し合うべきです。

横のラインの場合、先住者にあっては、前例が無いとの事であり、相談者の一室のみが特別に腐食がひどくなることは無いでしょうから、一概に配管の腐食を原因とする事は難しいのでは無いでしょうか?

「他の人はなんでもないのに、お宅だけこうなるのは、使い方のせいだ」との反論が出てくると思います。
無論、それが原因と特定できれば、全額を貸主に請求できます。

原則的に、貸主の責任で無い事由により起こった借主の損害は、その賠償を求める事はできないと契約上なっていると思います。

結論として、原因が解明されないのであれば、貸主に対してその支払いを強要する事は難しいかもしれませんが、ダメ元で、相談する事は可能です。

貸主の人柄にもよりますが、話の持って行き方によっては、全額払ってくれる人もいるかもしれません。

教訓として、よほど緊急の場合で無い限り、修理、修繕は、自分で処理する事ができず、業者に依頼しなくてはならないような場合、自分で手配せず、仲介の不動産屋か貸主にしてもらう事が重要です。

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。
作業した業者に確認してください。

まず、場所について。

分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。

また、排水管は最低2本あります。
台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。

縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。
横のラインは各戸で行います。

ワイヤー5m...続きを読む

Q排水口の詰まり・その費用について。

 あまり水周りの業者さんを頼んだ事が無いので、相談させて
頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

 数年前、風呂場にある洗濯機用の排水口に、携帯を落として
しまいました。

 その頃は排水が流れていたのでそのまま放っておいたのですが、
最近、かなり詰まって来まして、水が流れない状態に。

 流石にやばいと思い、本日24時間対応していてネットでHP
のある2業者に見積もり(口頭で)を依頼しました。

1社は、特に問題の無い作業なら、4200円との事。(余り詳しく
話が出来ませんでした…)

もう1社は、詳しく状況を説明すると、”排水口に落ちたものを
拾う道具というのは、どの水周りの業者も持っていない。だから、
通常の料金では済まないと思ってもらいたい”そう宣言されました。

私としては、排水口の入り口から50センチ位の所に(配管の
曲がっている所?)携帯が挟まっているので、それを取る道具
が無いっていうのが信じられないのですが、じゃあどうやって取るのか
と聞くと、それは現場で見積もりをしてみないと判らないとの事。

そこで質問です。

1:本当に、排水口に携帯が落ちた場合、取る道具というのは
無いのだろうか?(マジックハンドの強力版みたいなのを想像
していたのですが…)

2:どの業者も、洗浄で4200円前後からスタートして、
 5桁行きそうな料金設定なのですが、相場としてはそんなもの
なのでしょうか。エラく高く感じるのですが。

以上2点について、御存知の方、御経験のある方、または、現役で
水周り仕事をされている方、どうか御教授・宜しくお願いします。

 あまり水周りの業者さんを頼んだ事が無いので、相談させて
頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

 数年前、風呂場にある洗濯機用の排水口に、携帯を落として
しまいました。

 その頃は排水が流れていたのでそのまま放っておいたのですが、
最近、かなり詰まって来まして、水が流れない状態に。

 流石にやばいと思い、本日24時間対応していてネットでHP
のある2業者に見積もり(口頭で)を依頼しました。

1社は、特に問題の無い作業なら、4200円との事。(余り詳しく
話が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

 つまり修理用の機械等はあるにはありますが、一般的にそんな簡単便利な道具はありません。ドライバーを磁石で吊上げた事はありますが・・・。配管にあまり曲がりがなければ配管内を押し出して外でキャッチする事もできますが、携帯ではかなり厳しいかと・・・
 また修繕については、そういった業者は非常に高くつく場合があります。修理などやってみなければ分からない仕事に金額を提示してくる事自体おかしい。その場で追加料金をとられるのが関の山です。できれば地元の指定水道工事店に現場をみてもらって見積もりしてもらうと良いでしょう。その手の業者と違って自治体から指定されてるので無理な請求はできないし、見積りも無料の所が多いはずです。

Qあう・・・賃貸の下水が溢れてるんです。

賃貸物件なんですが、
1階の庭にマンホールの小さいの(直径25センチ位)があって、キッチンで水を使うとマンホールからジャバジャバ溢れて臭い・・・。

あまりに臭いので興味本位でマンホールを開けてみたら、油が固まって石鹸みたいに固くなったのがありました。
業者に頼むお金が無いので、自分で頑張って取れるだけ取ってみたんですが、
やはり詰まっていて。臭い。。。
棒を刺してもパイプマンを1本入れてみてもどうにもなりません。
お湯を流してみたら、棒&パイプマン効果で細かく濁った物体が溢れだしてきて余計臭い臭い。。。
密集地ではないけど他の住民の方に申し訳なくて。
もう、何をしたらいいかわからなくて頭が働きません。
恥ずかしくて電気もつけられません。居留守です。

■管理会社に電話しようと思うのですが、いくら位費用がかかるのでしょうか?
■2階建てなんですが、2階と1階のキッチンの水(201号と101号)が家の1階のマンホールに集合しているのでしょうか?
それとも我が家専用マンホールなんですかね?

経験者の方やアドバイス等お願いします。

賃貸物件なんですが、
1階の庭にマンホールの小さいの(直径25センチ位)があって、キッチンで水を使うとマンホールからジャバジャバ溢れて臭い・・・。

あまりに臭いので興味本位でマンホールを開けてみたら、油が固まって石鹸みたいに固くなったのがありました。
業者に頼むお金が無いので、自分で頑張って取れるだけ取ってみたんですが、
やはり詰まっていて。臭い。。。
棒を刺してもパイプマンを1本入れてみてもどうにもなりません。
お湯を流してみたら、棒&パイプマン効果で細かく濁った物体...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のすべきことはその状況を通報すること、(管理会社・大家)
排水ますを掃除するのは大家の仕事です。
自分でいじらずに直ぐに通報すべきでしたね。
管理会社には、自分の家では天ぷら油など流したことはない事をよく説明してください。
配水管の清掃など賃貸者が負担する必要はありません。向こうが何らかの負担を要求してきたら断固拒否してください。
貴方に非がないのなら居留守を使う必要などないじゃないですか。
毅然としていてください。

Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


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