アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが事情ががあり平成14年に自己破産しております。

10年たってからnissenのクレジットカードが作れました。それ以前に携帯電話の分割払いしていました。

ポイントほしさに楽天カードやYahoo!カードも申込してみたら5分くらいで可決メールが来ました。

延滞などは一度もしておりません。

cicなどの信用情報というものがあるのを最近知りました。

cicとjiccに開示をしてみました。
自己破産時の住所と電話番号も記入しました。
今のクレジットカードの情報と最後に15年前の消費者金融が一件残っていました。

削除されていないみたいです。

最近作れたクレジットカードはなぜ作れたのか不思議に思いました。

申し込んだ時には昔の消費者金融の情報はなかったのでしょうか?

今になって昔の住所で開示してしまってまとめられてしまったのでしょうか?

自己破産時からの変更は住所と電話番号だけです。

免責していただいた消費者金融の分が、わかっていながらクレジットカードが、作れたのでしょうか?

楽天以外は3.4か月毎に途上与信していました。

次の途上与信の時に昔の消費者金融の分が初めて知れてカードの強制解約になる可能性ありますでしょうか?

長々になりましたが聞きたいことはcicやjiccはどの程度把握されているのか知りたいです。

名前と生年月日が同じでも自分で開示しない限り前の住所の分は把握してなかったのでしょうか?

分かる方回答お願い致します。

A 回答 (2件)

自己破産宣言と免責事項判決と別物です。

自己破産宣言はすぐに出ます、しかし、免責事項は同時に出ることは稀ですが、10か月から12カ月程度で免責事項判決文が出ます。
この時に官報掲載され社会に公表されます、(準禁産者)7年で身分は回復します。が、個人情報情報機関は、10年程度回復するまでかかります。(個人情報情報機関が抹消する期間)この間に金融機関等にローンまた、クレジットカード等の申し込みをすと、個人情報情報機関に登録せれて記録が残り10年間経過しないと記録は消えないです。
あなたが、10年間事故もなく過ごしてきたから記録は白く(白紙)なって個人情報の信用が回復した証です。但し、金融機関は別ですので個別に抹消申請をする必要性があります。記録が残っている金融機関は審査が通りにくいです。そのための抹消が必要になります。
個人情報の取り扱いは10年間保存されます。この間の個人情報は蓄積されて古いものから削除していきます。
    • 0

10年建てばブラックリストからは消えるので、借り入れやクレジットカードも作れるようになります。

http://www.e-shihoushoshi.com/saimu04/about/bank …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが一社だけ消えてなかったのです。
たまにあるようです。
削除依頼をしなければいけないみたいです。
ありがとうございました。