電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの審査について、ご教授いただきたいです。

過去に、平成20年くらいに、
アコム 50万
シンキ 60万
プロミス 20万
レイク 10万円 を 任意整理をして、 平成24年ぐらいに、完済しました。
携帯電話、携帯分割支払いを、10ヶ月ほど毎月延滞を
2017年に繰り返しておりました。
その時の収入が 年収で160万ほどしかなく、
その時点では、クレジットカードの審査に落ちていました。当然ですが、、、。

新しい
住まい、賃貸には、 半年ほどしかすんでいません。
ルームid エポスカードの審査にも落ち
親の名義で 現在 アパートを借りております。
元妻との 離婚が 決まり 銀行カードローンで100万円借り入れして、 新しい住居費と元嫁にお金を渡し
現在 返済中です。


2018年現在は 年収500万〜600万<個人事業主>
ぐらいまで 上がりました。 年収は倍以上にあがりましたが、クレジットカードは もう作れないのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (7件)

まだ早い。


消費者金融からの借金の任意整理の内容によるけど、種類によっては完済から10年ほど全銀協に記録が残る。
少なくとも個人信用情報機関に完済から5年間は履歴が残る。
最長の10年だとしたら平成34年まで。
直近の金融事故は、2017年の携帯分割滞納ですわな。
10ヶ月ほど繰り返してたってことだけど、正確にはいつまで?
それを完済したタイミングから5年間は個人信用情報機関に履歴が残る。
もし完済に2017年いっぱいかかったのなら、2018年から5年後の2023年までは履歴が残る。
で、この個人信用情報機関は、クレジットカード会社が審査をする時には必ず参照するところ。
ここで履歴(異動履歴)が残っていたらまず審査は通らない。

したがって、カードを作るならここの履歴が消えてからってこと。
そのタイミングは、携帯分割支払いに関する金融トラブル解決から5年後。
じゃないと落ちる。

※全銀協の情報は7年残るものや10年残るものがあるんだけど、クレジットカード会社は全銀協には情報紹介はあまりしない。ちなみに10年残るのは自己破産くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく ありがとうございます!

携帯分割は 2017年10月ぐらいまでですね。

今後は収入も 以前よりふえたので
延滞せず、返済をして、4〜5年後に
カード審査受けてみます

お礼日時:2018/08/09 18:20

今後クレジットカードがずっと作れないと言うことはありません。


信用情報期間には完済から5年を超えない期間、契約情報や取引情報が登録されますから、毎月の延滞があった情報が邪魔をしなくなれば大丈夫です。
一方で銀行カードローンで100万円を借りているわけですから、それも登録されています。
ですからカードローンの支払いは遅れないように気をつけることです。
全国銀行個人信用情報センター、CIC、JICCは信用情報交流ネットワークでつながっていて、貸金業者もカード会社も銀行も同様の取引情報を照会しています。
なお保証金が必要ですが、クレジットカード無しでつくれるETCカードもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCは、 近々 デポジットで
作ってみますっ!

いずれ カードを作れる希望がもてました。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/09 18:22

任意整理終わってから5〜7年位は新たな申し込みは無理なので我慢しましょう。

年収が上がってきたのでもう少しの我慢ですが、過去の経験からも極力現金で支払いしていくようにしたほうかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。

現金払いで 頑張ってみます!

お礼日時:2018/08/09 18:21

すぐはムリですよね


信用回復する迄
我慢ですよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、、、

頑張ります!

お礼日時:2018/08/09 09:29

アメックスで聞いてみたら?


会費が高い分、融通が利くらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収 160万円の 時に 落ちました、、、

年収5〜600万が キープできたら
申請してみますっ

お礼日時:2018/08/09 09:30

すぐには作れませんが、例えばデビットカードなら銀行口座にお金があればほぼクレジットカードと似たような使い方はできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットですか、、、、ETCは
つかないですよね、、、

しばらくは デビットで 我慢ですね。

お礼日時:2018/08/09 09:31

私も任意整理をしました!


先生からは完済してから5年から7年はブラックリストに載っているためカードは作れないと言われています!

何社も沢山審査すると審査ブラック?になるともネットで見ました。ぱる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完済してから 5〜7年なんですね。

長いですね、、、、

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2018/08/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!