プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期試験を落ちて、後期試験で受かった大学に来ましたがレベルが低すぎて絶望しました。

編入先に考えているのは筑波大学情報化学科です
レベル的には水準に達していると思います

ですが、編入は大学からではなく高専、短大からの人のために作られたもので大学向けでないだとか
大学院で学歴ロンダを考えているなら編入は遠回りなどをネットで拝見しました


実際のところどうなのでしょうか


他大学に行きたいわけは学歴をよく見せたいとかではなく、より高いレベルで学びたいと考えているためです

A 回答 (4件)

いま1年生なんですよね。

ということはまだ専門課程が始まる前の教養課程しかやっていないわけで、その段階で「レベルが低すぎて絶望」ということは、3年次編入など待たずに、いますぐ仮面浪人で再受験して、1年次から「より高いレベル」で学べる環境に行った方が良いのではないですか。そもそも、まだ教養教育を受けているだけで、まだ専門を本格的に学んでいないのに「レベルが低い」と判断できるかどうか?(入門教育は、取りこぼす学生をなるべく出さないように内容が易しいことが多いので)
あなたがいま絶望するほど低いというレベルで2年間学んで、その後3年次編入で運良く合格できたとして、そこからいきなり専門課程が始まるわけですけど、2年間易しい環境に慣れてしまった後で、ついていくのは大変そうだなとか思いませんか?
浪人せずに3年次編入を今の段階から狙っているということは、「学歴をよく見せたいとかではなく」と言われても、あまり説得力がありませんよ。今の大学で2年間も我慢できるのなら、そのまま4年間我慢できるのでは?って思いますから。

大学院というのは研究をする場ですから、より高いレベル・よりよい環境で「研究したい」のではなく「学びたい」という動機でしたら、大学院進学自体を催行した方が良さそうです。研究が目的でなければ、院から他大学に行くのはただの学歴ロンダになってしまいます。
「学びたい」のならば、大学から進路変更することをお薦めします。

No.1さんへのお礼コメントに対して、横から失礼します。

>編入試験の難易度のほうが低いと聞いて確かめてみたら今の段階で結構解けましたよ

一般入試と編入試験はボーダーが異なるので、「結構解けた」で合格ラインに乗るかどうかは微妙ではないでしょうか。同じ試験を受けるライバルは高専の上位クラスの生徒ですから、あなたと同じかそれ以上に解けると思いますよ。
一般に、編入試験のほうが一般入試よりもハードルが高くなります。出題自体の難易度の問題ではなく、合格ラインの水準が上がる、と考えた方が良いでしょう。
倍率も編入のほうが高くなります。筑波大学の編入試験の倍率って、学類ごとにかなり違いますけど、情報学類の編入って結構高倍率じゃなかったですか?
受験生のレベルや倍率を総合的に考えると、一般入試よりも受かりやすいということはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レベルが低いのは授業もなんですが、学生もレベルが低いです。
こんなところに来てしまった自分が悪いのですが。

ついていくのは大変だと思いますが、それが高いレベルで学ぶためなら仕方ないと思います。


また理系においての大学院進学は研究もですが知識を深める意味合いもあると思うので学ぶとさせていただきました

回答を大いに参考にさせていただきます

お礼日時:2016/10/21 16:06

No.3です。

誤字を訂正します。
×大学院進学自体を催行
○大学院進学自体を再考

ついでに、他大学の大学院への進学についてですが、No.3にも書いたように大学院は研究をする場なので、専門分野の問題や研究室の受け入れなどの問題が大きく関わってきます。特に理系の場合、先方の研究室が受け入れ可能かどうかということが合否に関わってきます。ペーパーテストの成績だけ良ければ合格できるかと言えば、そうではないのが大学院です。
まだ専門課程をかじってもいない1年生の段階で、他大学の院への進学を考えるのは性急かと思います。
3年生以降の研究室配属の後、「この研究室でこのまま院に進んでも、自分のやりたい研究はできない。○○大学の××教授の研究室で研究を続けたい」と感じたのなら、そこから考える進路です。
    • good
    • 0

短大卒ですと3年から編入です


最低2年分のその希望の大学の2年分の単位習得が条件かと
4年で卒業し院から編入も手です。

ちなみに、1年坊主で東大2次試験で落ちた人で、滑り止めの大学へ入学し通いながら
塾にも通い、今期東大へ受験する ネガネ君がおります。


貴方の周りにも、すでに入るでしょうが大学に来なくなり
見切りをつけて、来年 希望の大学受験勉強中の人
    • good
    • 0

前期に落ちる人が編入できるわけがありませんって

    • good
    • 3
この回答へのお礼

編入試験の難易度のほうが低いと聞いて確かめてみたら今の段階で結構解けましたよ

お礼日時:2016/10/21 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!