『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

第3属陽イオン定性分析で始めに、NH4CLを加えるのはなぜですか。

「第3属陽イオン定性分析で始めに、NH4C」の質問画像

A 回答 (1件)

それは「緩衝作用」で、pHをなるべく7に近付けるためです。

強アルカリ、強酸状態から始めるのは不適切、正確なpHが分かって居なくても緩衝剤があれば機械的に始められます。
    • 1
この回答へのお礼

doc_somdayさん、的確な指導ありがとうございます♪これからもなにとぞよろしくお願いいたします。