プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に都会のマイカーなど他人からみたら有害無益で邪魔なだけ、
煙草の煙の何倍もの毒ガスまき散らしてるわけで。
地方や田舎は必要な物でも、都会の奴の大半は煙草と同じでただのまわりに毒煙まき散らすぜいたく品にすぎません。
だからヨーロッパでは都市部は都市通行税をとったり、ガソリン税も日本の2倍ぐらいが標準です。イギリスいってもフランスいっても、ガソリンのレギュラー1リッターは日本円で200円以上しますね、シンガポールにいたれば、もっともっと高いでしょ、まず自動車取得税が日本の3倍以上ですから。
日本もそうしてほしいね。

あと酒税ね、酒造メーカーと政治家が結びつきがあるのかしらないけど、
煙草税と比較して安すぎ。

まわりへの迷惑なら

マイカー > 煙草

がんのリスク

アルコール > 煙草

だからね。

肺がんが喫煙者は非喫煙者の1,3倍のリスク
肝臓がんはお酒を1日1缶以上飲む人は飲まない人より2倍以上のリスク

煙草のターゲットも時代遅れで
今後はマイカーが淘汰されていく時代でしょうね。
今時、排ガス規制、ガソリン税などがいつまでも緩いのは先進国では日本ぐらいでは?

ヨーロッパは排ガス規制は日本より緩いがガソリン税や空気税(環境税)は日本よりかなり高い
アメリカは日本よりガソリン税は安いが排ガス規制は日本より厳しい。

A 回答 (6件)

端的に質問に答えます



なぜならば、政治家がそう決めているからもっと引き上げないんです

政府が引き上げると決めれば、引き上がります

個人的な価値観は基準になりません
その事実を理解してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き上げたいけど引き上げれないのでしょ、消費税と同じで。
消費税だって、政治家からみればさっさと10%に上げたいでしょう。

お礼日時:2016/10/30 16:48

日本を海外と同じにしようと考えるのではなく、


貴方が海外に移住すれば良いだけの話ですよね。

それをしないという事は、結果的に日本が良いからなんじゃないですか?

良い部屋・良い家に住もうと思えば、
それなりに高い家賃や出費が伴われるもの、
メリットとデメリットがあってはじめて世の中が回るものです。

そのデメリット部分が邪魔、
メリットだけを求めよう、
とするのは単なる自己中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住みたくてもそうやすやすできませんよね、地方の田舎者の人が東京でてきて、地元の方が良いなんていっているのと同じで。
広々したオーストラリアなんて良いと思うけど、
外国人には不利な事ばかりだし(制度的にも)
職も外人には限定されるし、日本が良いのでなく、日本人が海外ですむとしょせんは外人なので、いろいろと不利な面などがあるのでそうやすやすとできないのですよ、言葉も覚えてないといけないですし。

お礼日時:2016/10/30 16:47

>特に都会のマイカーなど他人からみたら有害無益で邪魔なだけ、



マイカー活用している人にとってはあなたのほうが他人で、むしろ車乗るのには歩行者や自転車のほうが邪魔だなあと思ってるわけですし・・・。

それにまわりへの迷惑、つまりデメリットであなたは考えていますが、経済効果などのメリットと比較して初めて答えが出るわけですし・・・。

大多数の人たちはあなたと反対で、マイカーやお酒が大事だと思っているからですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歩行者や自転車って何かマイナスになるのでしょうか?
例えば歩行者でタバコ吸ってる人は他人に副流煙をまき散らしてるけど、何もせずに歩いている人は何も害はないですよね。

歩行者や自転車がまわりに有害煙まき散らしてたり、事故を起こしたいするのでしょうか? 仮にあっても自転車で年に数百件とかその程度ですよね。

マイカーは他人には有害無益なのは、有害煙をまき散らし、さらに事故に巻き込んで、年に7000人もの人の命を奪ったり(24時間以内になくなった数)景観を悪くしたり、なにも益はなく害だけじゃないですか。

お礼日時:2016/10/30 16:45

ガソリン税を上げると言うのであれば、現行の特例で本来の倍になって居る税率をまず元に戻す事ですし、ガソリンの小売価格には


既にガソリン税が含まれており、その小売価格にそのまま掛けている消費税により税金に税金を掛けている事を是正して貰わないと
為りませんね。
小売価格からガソリン税を引いた所に消費税を掛けたところで二重課税には変わりないですし。
日本には政治家が絶滅して存在しませんから、政治ゴッコの連中は簡単に出来る事はやりますがチョット作業が面倒になると
言い訳ばかりして何もしませんからね。
タバコなんて最も最たる物でしょう。
受動喫煙の問題も大きくなっているし、依存性や肺癌リスクも有る中「健康のために吸いすぎには注意しましょう」と言う事ぐらいで
具体的に何も動かない。
タバコによる税収も大きいですから、簡単に害があるので禁止とも出来無い。
更にはタバコ農家を守る為と言う訳の解らない理由を付ける。
転作奨励すれば良いだけであり、タバコを栽培した土壌では他の作物が育たないと言う事も有るみたいなので土壌入れ替えの
補助を行ったりして輸入に頼って居る作物の自給率を高める事を行えば良い。
結局税金を上げたとしても、補償金と言う名目等に消えていくのが実態。
根本的な事に関しては面倒になるとして取り組まない人達ですから、今の国会議員の殆どは。
だから結果的に税金を上げたところで何にも役立たない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくそれをいう人がいるけど、酒税だってタバコ税だって、二重課税ですけど、自動車関連で働く人間が多いから、ガソリンの二重課税だけネットでは目立つけど。

お礼日時:2016/10/30 16:42

いや、あなただって、ガソリンが値上がりしたら、配送料、運送料、交通費が上がって困りますよ。


酒税? 日本は世界一のレベルで高いのではないかな。飲み屋とか、外食産業は困る。

ともかくいかなる増税も今の時点では間違っている。景気を冷やしてしまう。むしろ減税が必要なのです。財務省に洗脳されてはいけません。www
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税8%増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン税をあげるのはマイカーだけ、多くの人に恩恵のある車は減税して会社に還付金で戻せば良い。

お礼日時:2016/10/30 16:41

ヨーロッパにすんだらいいと思います。

気持ちが晴れるでしょう。他の税金が安いからなんとかなっているんだよ。諸外国は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も他の税金安くすればいいじゃん
電気やガスにも消費税っておかしいし、食品に消費税もおかしいでしょう

お礼日時:2016/10/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!