プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で嫌な目に遭っています。
パート主婦です。職場の先輩パートが怒りやすい人ばかりです。本来の仕事をして集中していて、その方々だけで話している話を聞いてなかったりすると、「さっきの話聞いてなかったの⁈」などと責めて来ます。確かに、聞いていない私も、仲間意識が足らずに悪いかも知れません。でも、こちらにも集中してすべき仕事かあり、常に聞いていられるわけがないのです。
あまりにも怒るので、怒らないで欲しい(いちいち怒る人と接したい人はいません)と伝えると、今度はそれを怒る材料にし、「怒られるような質問をして来る自分が悪いくせに!」と、その人が仲が悪かったはずの相手に悪口を言って、結託し出します。そうして心理的に孤立させられています。
そのくせ、好かれたい男性上司には必ず自分が折れて「私が悪いとはわかってるのよね」とか媚びています。
自分達は好き勝手に、雑談を長々とやるくせに、私が話が合う人と話して楽しそうにしていると必ず引き戻すように仕事の話を大声で振って来ます。
私の全責任でないことまで、私が悪いように言われます。例えば、きちんとこちらから声をかけて話したことなのに、その人がミスしたとします。「もっと重要なことのように強調してあんたが話をしなかったからミスしたじゃないの!」と。
もう勘弁して欲しいです。
どうしたら、このような攻撃的な人達から身を守ることが出来ますか?周りに聞くと、言い返した方がいいと言われるのですが、いちいち言い返すと先に書いたように悪口のネタにされ、結託の原因とされるばかりではないでしょうか?勇気を出して、理不尽なことを言うならパワハラですよ、などと言ってみた方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

今の段階で主さんは被害者よりですが…

なぜ主さんが攻撃を受けるか考えたことがありますか?
主さんの選択は2つです。
・徹底交戦して相手を完膚なきまで叩きのめす。
一応言っておきますが…殴り合いじゃないです。
ボイスレコーダーをいつでも持って録音がすぐにできる状態にする…言われたことややられた事を日記に書いておく…
・自分が我慢し相手が自分を受け入れるまで待つ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叩きのめすのは、対等に意識を持って健全な関係を保つ視点からも、ある程度酷いことを言われたりされたら考えています。

もしかすると、「攻撃の対象になりやすい」人なのかもしれませんね。

>勇気を出して、理不尽なことを言うならパワハラですよ、
などと言ってみた方がいいのでしょうか。>>
言った方がいいですが、「パワハラとは何ぞや」を調べて、
https://welq.jp/17501
言い返されても、冷静に理路整然と反論する必要があります。
「こいつ知ってるな」と思うと、手を出さなくなります。
(話がそれますが、警察官もそうですよ。自分より法律知ってると思うと
対応が丁寧になります)

いじめと一緒ですから、屈してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に困っています。
知識があり理路整然と反論出来るくらいになれば良いですね。