アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月22日は「平安遷都」の日。日本史の中で、あなたはどの時代が一番好きですか?
(794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (18件中11~18件)

江戸時代中期

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:53

明治〜高度成長時代ですね。


明治の欧米に追いつけ追い越せや、高度成長時代の今日よりもいい明日てのに惹かれます。
もちろん、負の面もたくさんありますがね。

あと好き、とは違いますが、バブルの時代を見たり体験したりしてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
バブル時代を体験した人はなんだかんだで得しているのでずるいな~って思っていました^^;

お礼日時:2016/10/24 12:53

1970年から1999年まで日本の黄金期!見に行くなら古墳時代西暦300年~650年どんな人が埋葬されたのか観てみたい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:51

1980年代から2000年にかけて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:51

日本史と言われれば どの時代もあまり好きでは無い!


矢張り何だかんだと言っても 今生きてる時代が良い!
働けば食っていける!無理しなければ借金する事無い!
歴史だけで 本当にその時代に住んだ事無いからなァー
何と言ったって 矢張り今の時代がベストだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:48

昔の時代など体験していないので判りません。


ですので今自分が生きているこの時代が嫌いだとしても好きです。(矛盾したような言い方ですが哲学的に解釈して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ちょっとわかります^^;

お礼日時:2016/10/24 12:48

明治の後半から大正時代ですね。

夏目漱石の小説の時代にタイムスリップしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この前夏目漱石の妻というドラマを見ましたが、妻は大変そうでした^^;

お礼日時:2016/10/24 12:45

日本史という学問であれば、安土桃山、江戸時代に関心がありましたし、明治、大正、昭和初期は身近に感じたりしましたが、なかなか難しかっ

た記憶があります!やはり信長、秀吉、家康が生きた戦国の世の動乱から一旦徳川による統一で戦乱が収まった時期です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ドラマや映画化されるのもその時代が多いですよね。

お礼日時:2016/10/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!