プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の学校にきた、ヤクルトの「お腹の健康」に関する授業で配られた
腸の中にある菌についてのパンフレットの中に、以下のような説明がありました。

「お腹にすんでいる菌の数は約100兆個!その重さは約1キログラム。
100兆個の菌を1列に並べると、なんと地球2周半の長さになるんです。」

もし、ほんとうにそれだけの長さになるとしたら、それだけの体積(?)や長さのあるものを
人間はどうやって体に収めているのでしょうか?

1列に並べないにしても、地球2周半分というのは、すごい量なので、
収めきれないと思うのです。

そもそも、菌が100兆個あったとして、1列に並べたとしても、
そんな膨大な長さになるのでしょうか。

一番の疑問点は、繰り返しますが、並べるとそれだけの量(かさ)になるものが
どうやって体の中に収まっているのかということです。

この例え方の単位(長さ)の意味や解釈の仕方がわからないので
どうぞ、わかりやすく教えてください!

A 回答 (5件)

腸の表面積が大きいことはご存じだと思います。


そこにビッシリと菌が住んでいて、
それを「一列に」並べるのですよね。
住み着いている環境(腸)は広い面積を持っていて、
並べるのは「一列」なので、
長くなっても不思議ではないと思います。

試しに、手帳の上にボタン等を隙間なく並べてみて、
それを一列に置いてみてはどうでしょう。
結構長くなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございます。イメージができなかったのですが、今回のご回答の「手帳の上にボタンを隙間なく並べる」という例えでよくわかりました。それだけ腸は表面積が大きいのですね。人体の不思議といいますか、雄大さを感じます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/05 09:48

ねじれてコイルのようになっていたり、折りたたまれていたりするものもあるようですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださってありがとうございます。おりたたまれているものもあるのですね。本当にすごい量ですね。驚きました。

お礼日時:2016/11/05 09:49

腸内細菌の大きさは大体0.001mmだそうです。


例えば縦横1mmの正方形の中に1列に菌を並べると100万個の菌が並ぶことになります。
これを1平方センチメートルで考えると、100万個の100倍の1億個が必要となり、1平方メートルでは1億個の1万倍の1兆個の細菌が並びます。
単純に考えれば、100兆個の細菌が並ぶには最低100平方メートルが必要となり、人間の腸の面積の30平方メートルには余りますが、仮に細菌が4層になると、必要な面積は25平方メートルとなり十分収まります。ちなみにこの時の層の厚さは0.004mmにしかなりません。
腸の中では幾つもの細菌が一つの塊となって存在していますので、実際の厚さはもう少し厚いでしょうが、それでも厚さは0.1mmにも満たず、面積的には十分余裕のあるものとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく数字で教えてくださってありがとうございます。0.001ミリの細菌が100兆個並ぶと100平方メートルが必要になるのですね。そして、細菌が4層になっていると仮定すると、腸の面積の30平方メートルには十分におさまるということなのですね。これを「一列に並べるとすると地球2周半分」になるという点では、平方で考えたものを直線にするので、それだけ膨大に長くなるということでよろしいでしょうか。(計算苦手ですみません、、苦笑)ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 10:09

単純計算で


腸の中の菌大きさ:約1/1000ミリ
菌が100兆個 × 1/1000ミリ=0.1兆ミリ(1億メートル)
地球1周が 約4万キロメートル(4000万メートル)
1億メートル÷4000万メートル=2.5
よって、菌が100兆個を並べると地球2.5周

ちなみに
人間の消化管内面の表面積はこれまで、260~300平メートルぐらい、テニスコート並みの広さと見積もられてきました。
ところが、スウェーデンの研究者が電子顕微鏡などを使って改めて見積もった結果、
面積は30平メートル程度、バドミントンコートの半分ぐらいと評価が改まりました。
30平方メートル = 3千万 平方ミリメートル
この中に100兆個もの腸内細菌が生息している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表面積についても、これまでの見積もりの歴史を加えて詳しく教えてくださってありがとうございます!単純計算の仕方がよくわかりました。
1つの菌の大きさ✖️腸の中の菌の数で、まず全長がでますね。
そしてその値を地球の1周の4000万メートルで割ればいいのですね。これはまさしく、冒頭のヤクルトさんが計算した方法にちがいありません!すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 10:05

菌一匹の長さ=地球2周半の長さ÷100兆個



菌一匹の長さを計算してみて下さい。後は菌の寿命->排泄までの時間
も考慮すると、まあ、なんとか腹に収まりますね。

腑に落ちませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださってありがとうございます。御礼が遅くなり失礼いたしました。daaa-さまはじめ、みなさまのご回答で菌1匹の長さが0.001ミリとわかり、地球2周分という計算の方法も、腸の中におさまる考えかたもわかりました。腑におちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!